政政の冒険日記 Bグレード装備導入編


クロニクル2でレベル52から装備できるBグレードの武器防具に独自グラフィックが実装された。

魅力的なセット効果も豊富に用意され、いよいよ高レベル帯のユーザーが
Bグレード装備への移行に意欲を見せるようになった。

クロニクル2スタートから1ヶ月後、遅ればせながらワシらも新たなるグレード(領域)へ進もうとしていた。

二人旅を続けるドワーフの爺と孫娘が、どんな装備を求めていったのかをご紹介しよう。


●01/07 年末年始は商売に生きる

ふいぃぃ。やっと仕事が一息ついたわい。年末年始、冬休みがあけるまで仕事に振り回されたのう。

この2週間、仕事で疲れてしまい冒険に出る気力がわかんかった。
変わりにギランの街に常駐しては商売ばかりしておった。

値下がりして需要の増えたフルプレートアーマーを造って売ったり、
セカンドキャラの育成で需要があるのか、Dグレード最強武器を何種類も造って売ったり、
レア武器にしてイカしたデザインのダークエルヴンダガーを造っては大きく利益を乗せて売ったり、
ウィザード系魔法使いに人気のマジックフレイムダガーを造って売ったり・・・

とにかく稼いだ。

Bグレード武具の需要は勢いが止まらず、特に防具で使われる高級レザー系の値上がりが激しく、
革製品では原価が高すぎて商売にならんかった。

主に武器やヘビーアーマーなど鋼鉄系製品を造って小さな利益を積み重ねたんじゃ。

不思議なことに街をうろついて材料を集めたり、材料を加工したりといった手間は、
冒険に出てモンスターと戦闘することに比べたら、精神的な負担はないに等しかった。

戦闘力が最弱のドワーフは、稼いでなんぼじゃ。これこそドワーフならではのプレイスタイルなんじゃろう。


最新の製作露店システムの実装で、製作費の価格競争に嫌気がさし廃業していったスミスが多い中、
古くからの製造販売にこだわったワシがこうして生き残れるとはのう。

成功の秘訣は「わずかでも利益があがり、かつ、ユーザーのニーズに合う装備を供給し続けた」ことか。
なんか、ワシ、偉そうなこと言っておるのう。

さて、 この2週間で経験値は50%も稼げんかったが、商売では20M(20,000,000アデナ)は稼げたと思う。
この利益を元に新しい武器を手に入れることにした。


ダークエルヴンダガーの完成にはしゃぐ雪政(いつも売り子してくれるんじゃ)



●01/08 爺様の目指すBグレード

最近、火力不足に悩んでおってな。狩りが苦痛に感じるようになってきた。
+3ウォーアックスはヤクシャメイスに劣らぬ性能ではあるんじゃが・・・
かれこれ、もう半年は使っておるからなぁ。そろそろより上位の武器を手に入れる時なのかもしれん。

ドワーフは、自身の戦闘力のなさを性能の良い装備で補うしかないからのう。

さて、昔を思い出してみよう。
魂の一刀の材料に使うピューリファイストーンを求め、黄色いイノシシ「ウィンドスース」を50日間狩り続けたことがあった。Dグレード鈍器のターバル二本から、Cグレード鈍器のウォーアックスとドワーヴンウォーハンマーに持ち替えたら、感動するほどの戦闘力アップを体感し、狩りの効率が大幅にあがったんじゃ。
しかもその時はまだレベル30台後半。本来、まだCグレード武具を満足に扱えんかったにもかかわらずじゃ!

あの時の感動を再び!ヽ(`Д´)ノ

ターバルとウォーアックスの攻撃力の差は、ターバル(攻撃力79)、ウォーアックス(攻撃力139)で、その差60

では、ウォーアックスから攻撃力が60高い武器はというと・・・
Bグレード最強の「アートオブバトルアックス」と「死者の栄光」(攻撃力194)が近いな。その差55じゃ。
これを+2に強化すれば(攻撃力200)、その差61となる。

というわけで、次の目標はBグレード最強鈍器に決定じゃ。


では、「アートオブバトルアックス(以下AOB)」と「死者の栄光」のどちらにしようかのう?

装飾武器か?と見まごう程の派手なデザインの「AOB」と、 オーソドックスな形と黒光りする刃がかもし出す渋みのある豪華さの「死者の栄光」。どちらも甲乙つけ難い素晴らしいデザインじゃ。巷では「AOB」の方を見かける機会が多いけどな。

武器で悩むようでは防具でも悩みそうじゃのう。そうじゃ!紳士たるもの、身だしなみは大切じゃな。
将来着るであろうBグレードの鎧に似合うデザインの方にするとしよう


韓国のリネ2情報サイト「プレイフォーラム」や国内の情報サイトでBグレード防具を調べてみた。
Bグレードには大きく分けて4種類のシリーズがあり、重装備は以下のようになっている。

・ドゥームプレートアーマー
・ブルーウルヴスブレストプレート+同ゲートル
・アバドンブレストプレート+同ゲートル
・シルノエンのブレストプレート+同ゲートル

どのシリーズも、頭・手・足も同じシリーズで揃えることで、能力値上昇等のセット効果のボーナスがつくんじゃ。
セット効果の内容は以下の通り。

・ドゥーム(最大HP+320、呼吸ゲージ増加、STR-3、CON+3、同シールドを追加装備するとシールド防御率 +24% )
・ブルーウルヴズ(移動速度 +7、HP回復速度 +5%、STR+3、 CON-1、 DEX-2)
・アバドン(最大HP+294、 アバドン シールドを追加装備するとシールド防御率 +24%)
・シルノエン(物理防御力 +5%、最大HP+294)

どうせなら、Bグレード上位のドゥームとブルーウルブズのどちらかにしたい。
黒光りするドゥーム重装と、深い海のように蒼いブルーウルヴズ重装。


ワシはドゥーム重装セットを目指すことにした。ドゥームは鎧の下に黒いシャツを着ていてな。襟元まで黒く引き締まっておってカッコええんじゃ(*´Д`*) さらに、同シールド装備時にシールド防御率+24%という破格のボーナスがつくんじゃ。これは見逃せん!

対するブルーウルヴズは鎧の下にシャツを着ておらんから、むき出しの襟元がスゥースゥーしてな。これでは落ち着かんわい。セット効果にも魅力が感じられんしのう。


というわけで、武器も決まったな。
ドゥーム重装に似合う武器といったら、同じく黒光りする「死者の栄光」しかあるまい。
両方装備したのを想像しただけでワクワクするのう。くくぅ!早く手に入れたくなってきたわい!



●01/10 Bグレード最強鈍器「死者の栄光」

次の武器は死者の栄光に決まった。市場では完成品は40Mで売買されておる。さすがに最高武具は高いのう。
材料を自分で集めて製作露店で造れば、なんと36Mで造れることがわかった。(ちと記憶があいまいじゃ)

諸材料の加工の手間と時間を考えても、安いに越したことはない。さっそく材料調達じゃ。
連日、ギラン市場の最高値で材料の買取をし、材料は意外と早く揃った。
クロニクル1の頃の完成確率80%の製法での個数で材料を揃えてしまい、あわてて+3ウォーアックスopヘイストを売って販売露店で不足分を補ったりしたのは、まあご愛嬌じゃ。

「死者の栄光」の100%製作図は300kで手に入った。費用の安く済む60%製作図は2M以上で取引されておったな。失敗は絶対に許されないので、高くついてもワシは100%にこだわった。

徹夜で材料を加工しきり、製作露店を探した。ギランで一店舗だけ「死者の栄光」の製作露店があった。
頼りない街灯に照らされたタウリン広場にて、あどけない顔をした鍛冶屋を囲んで、ワシらは武器に魂を篭める舞を始めた。


政政:ヘイヘイヘイヘイ!!ヽ(`Д´)ノ
菊政:らんららんららんららん・・・ (*'-')

政政:んっふふっふふっふ、んっふふっふふっふ (*´Д`*)ハァハァ
菊政:らんららんららんららん・・・ (*'-')

・・・・


夜中にドワ娘を取り囲んで魂の舞を舞うお爺ちゃまとお孫様。

・・・・

政政:ヘイヘイヘイヘイ!!ヽ(`Д´)ノ
菊政:いぇーい・・・ (*'-') ノ


ああ、別にワシらは怪しい者ではないぞい。(=゜ω゜)ノ
ワシは武器を造るときには必ずこの魂の舞を舞ってから武器を完成させるんじゃ! ワシのぽりすぃーなんじゃ!!

さあ、できたぞい。製作費150kなり。世話になったのう。ありがとうな。

ついにBグレード最強武器のひとつ「死者の栄光」を手に入れたぞい!
これで、再び熱い狩りができるようになるんじゃなぁ・・・・
クロニクル2初期のスミスには過酷な時期を乗り越えた汗と涙の結晶じゃな。
思い出の一品になりそうじゃのう(TдT)

ああ、不足した材料を買ったりしたおかげで、製作に8時間もかかってしまった。もう休むとしよう。疲れたわい。
試し切りはまた後にしよう。


死者の栄光を持って初めての記念撮影



●01/28 オーバーグレード!

レベル52になると「エキスパーティーズ B」というスキルを習得し、Bグレードアイテムをペナルティなしで扱うことができるようになる。
ところが、今のワシはまだレベル50なんじゃな。ウォーアックスはもうないから後には引けん(´・ω・`)

ペナルティを受けつつも上位のグレードを扱うことを巷ではオーバーグレードと呼ぶんじゃ。この状態で受けるペナルティは命中ー20。当たりにくくなるんじゃな。ところが、鈍器や格闘武器には命中+5という当てやすい特性があるため、オーバーグレードでもなんとか使っていけるんじゃ。これはレベル30代後半でCグレードのウォーアックスを使ったときに実証済みじゃ。

さあ、次にやることはモーレツに経験値を稼いでレベルをあげることじゃ!


レベルをを上げるなら、やはりダンジョンがええ。ダンジョンのモンスターはフィールドのモンスターよりも経験値が多めなんじゃ。
しかし、クロニクル1終盤の頃に世話になったクルマーの塔は、クロニクル2になってモンスターの配置が変わったり、束になって襲ってくるパーティ型モンスターが現れるようになって、もう二人で潜り込めるような場所ではなくなってしまった(TдT)

レベル50前後で経験値の美味い狩場を求め、数日かけて世界各地を北から南まで走り回って調べてみた結果、丁度ええところが一ヶ所だけ見つかったぞい。新らしく追加されたエリア「インナドリル地方」の最南端に新ダンジョンの「エヴァの水中庭園」がある。そこに通うことにした。

ここは海の中にあるダンジョンで、海の中を泳いで潜入するんじゃ。
クラゲにつつかれたり、サメに噛まれたりしながら5分くらい泳ぐと庭園に入ることができる。



内部は宮殿のようにきらびやかで明るい。夜中でも昼と変わらない明るさなのが気に入ったわい。
庭園は地下へ降りていく円筒状の構造をしている。レベル50のワシらに合うモンスターは第3〜4層におるんじゃ。

さっそく第3層にキャンプを張り腰をすえて常駐することにした・・・・んじゃが、ここには先客がおった。
久方ぶりに見る外国人プレイヤーの集団がここでは狩りをしていたんじゃ。まさか、こんな辺境のダンジョンで宿敵どもに出会えるとは思わなんだ。よほど美味いモンスターでもおるらしい。

ヤツらの狙いはLv.45のウォータージャイアントじゃった。スポイルで高い確率でアソペ。さらにレアスポでエンリアを得ることができる。アソペとエンリアはBグレードアイテムの製造には欠かすことのできない必須材料で、たいへん需要がある。それこそピューリファイストーン2〜3個分の価値があるんじゃ。それが簡単にスポれるんじゃから、外国人プレイヤーが目をつけるわけじゃのう。

というわけで、ワシらも遠慮せずに第3層で狩りを始めた。外国人プレイヤーと縄張りを争いつつ、ウォータージャイアントを横取りしてはアソペをガンガンスポった。PKやMPKも警戒したんじゃが、それをされることはなかった。ダークエルフが現れたりして、威嚇してくることはあったがのう。
たぶんじゃが、おそらく死者の栄光が効いたのかもしれんのう。死者の栄光はBグレ最強武器のひとつ。一般的にレベル55以上でないとこんな高価なモノは手に入れられん。勝手にワシをレベル55くらいのツワモノと勘違いして手を出してこなかったのかもしれんな。ふぉふぉ。

そうそう、肝心の死者の栄光の命中率についてじゃが、多少は空振りもあるので、L2dayガイダンススクロールを使うことにした。その名の通り、魔法のガイダンスの効果が1時間持続する消耗アイテムなんじゃ。これでペナルティを気にせず叩けるぞい。
その威力もウォーアックスの数段上といえるパワーじゃった。 そうじゃなぁ、ウォーアックスがガンガンガンとダメージを与えるなら、死者の栄光はガッツンガッツンガッツンコと5割り増しで与えるような感じじゃ。常時SS使用での比較じゃがな。

こうして気を良くしたワシは、美味いスポを独り占めするよりはと、同じ血盟の仲間を呼んで一緒に狩りをして共に美味い体験をしたりした。まあ、それもレベルが51にあがるまでの2日間だけのことじゃったが。余談じゃが、Cグレードの片手剣ストームブリンガーが出たときはビックリしたのう。


レベル51になり、ウォータージャイアントとレベル6差になってしまった。薄青ネームになってしまったし、もう卒業じゃな。
これからは、さらに下の階、第4層で狩りをしよう。

第4層は3層と違って閑散としていた。たまに冒険者のPTが来るくらいで、ワシらの活動する深夜は、ほぼ貸しきり状態になった。上の階が外国人プレイヤーで賑わっておるのとは偉い違いじゃな。

案の定、この階はスポイルは不味く、アイテムのドロップもたいしたものがない。だが、より多くの獲物を狩り経験値を稼ぎたかったワシらにしてみたら、これは返ってありがたい状況じゃった。 ダンジョンのモンスターで経験値が多いのは変わらんからのう。

この階の獲物はこの3種類じゃ。レベル46〜47の緑ネームなので狩りやすかったぞ。



意外と苦戦を強いられたのは真ん中のクィーンウンディーネラドじゃ。こいつは水の精霊で、宙に浮いているせいか回避率がかなり高かった。ガイダンススクロール使っても8連続スカとかあったのう。いやあれにはまいったわい。ふぉふぉ。まあ、当たればガッツンと一気に削ってくれるのが爽快じゃったな。ほんに武器をグレードアップして良かったのう。

1日3時間狩りをして、8日かけてレベル52になることができた。そう、ついにエキスパーティーズBのスキルを習得したんじゃ!
こうなったらもうウンディーネにも当てまくりじゃ。だが、もうここは卒業せんとな。
明るくてステキな狩場じゃった。世話になったな。さらばじゃ。



●01/31 ドゥームグローブ&ブーツ

さて、Bグレードの武具を使えるようになったし、防具も新調していくとしよう。
予定通りドゥームプレートアーマーをセットで揃えるとして・・・
そうじゃな、まずはグローブとブーツから手に入れるとしよう。
フルプレートアーマー+フルプレートヘルム+フルプレートシールドのフルプレセット効果を無駄にせずに導入できるからのう。

3日前、レベル52になってから、 ドゥーム系の主材料(コア)の買取をしつつ、Bグレード装備全般のコア相場と完成品原価と相場をすべて計算してみた。ドゥームチューニック等一部を除き、完成品より材料を揃えて造ったほうが安いことがわかった。

ワシは商売のすべてをOpenOffice.orgという無料で使えるオフィスソフトの表計算機能を使って原価計算し利益をはじき出しておる。 いや、仕事でちょろっと使っておるえくせるの操作を覚えておいてよかったわい。なぜOpenOfficeかというと、マイクロソフトをはじめ、ワシはめじゃーなモノが大嫌いでなぁ・・・

クロニクル2から製作露店が実装されたことで製作詐欺がなくなるとともに、誰でも手軽に製作をすることができるようになった。
製作費の価格競争のおかげで、安い手数料で済むのも魅力じゃ。ワシは自分のスキルを安売りなどせんが、他の者が安売りしてるなら利用させてもらうぞい。 グレードの変わり目から最強の武具を原価で用意できるとは大助かりじゃのう。

ドゥームグローブとドゥームブーツは100%製作で造った。製作費はどちらも30Kくらいじゃった。安いのう。


進化中・・・

B装備の原価を調べる中で、ワシはある点に注目した。、完成品価格4Mのドゥームグローブを60%製法で造ると原価1.7Mで済むことがわかった。利益2.3Mじゃ!成功すれば美味いし、失敗してもこのくらいなら痛くはない。アーマーの代金の足しにするべく、3個分ほど挑戦してみることにした。結果は・・・

1 個目:成功 (´∀`)
2 個目:成功 (゜∀゜)
3 個目:成功・・・ ((((゜Д゜;))))

なんと、3つとも成功してしまったわい。見事賭けに勝って7M近く稼ぐことができた!
そういえば、以前ウォーアックスのオーバーエンチャントに失敗し5Mの損失を出したことがあったのう。あっさり埋めてしまったわい。

しかし、もともとギャンブルをやらんせいか、心臓に悪いε=(~Д~;) やはり、これは商売ではないんじゃ。
60%製作はもうやらんことにしよう。

賭けはこのまま勝ち逃げじゃ!!



●02/02 ドゥームプレートアーマー

次は鎧とヘルムとシールドじゃな。

まず、ヘルムとシールド から造る事にした。 もちろん100%製作じゃ。
製作費は100kと30k。ヘルムは図が800k以上と高いから多少値が張るようじゃな。それでも安いのう。

さあ、あと残るはドゥームプレートアーマーだけじゃ! 材料は揃っておる。しかし、肝心の製作図がない。
なぜかここ2〜3日100%図の売りがまったくなく、かなり高めで買取を叫んでもダメじゃった。
ちなみに原価は安く見ても9.8M。高騰した今の図の価格だと11Mはかかるんじゃ。

しかたなく、完成品を買うことにした。ギャンブルで得た利益7Mが加わったおかげでキャッシュで買えそうじゃわい。
だが、図すら売りがないくらいじゃ。完成品も需要が多く、なかなか売りがない。
ギランの街中を散策しつつ辛抱強く待っておったら、10.5Mで売りが現れた。無論、即購入じゃ!

ついに揃ったドゥームプレートアーマー5点セット。ワシ、イカす!カッコええ!(*´Д`*)


黒光りするお爺ちゃま


5点セットでポーズ・・・勇み足 ヽ(;´Д`)ノ

さて、見た目で選んだドゥームプレートアーマーじゃが、同ヘルム・グローブ・ブーツを同時に装備することで以下のセット効果を得ることができる。

・最大HP+320
・呼吸ゲージ増加
・STR-3
・CON+3
・ドゥーム シールドを追加装備するとシールド防御率 +24%

なんといってもシールド防御率+24%が良い。シールドマスタリーのないドワにはこのボーナスは大助かりじゃ。
最大HP+320も、なかなかのもんじゃ。
一番の特徴であるSTR−3、とCON+3は・・・・ドワにとってはあまり嬉しくないボーナスじゃった。

STR−3で攻撃力が47下がり、せっかくBグレード最強の死者の栄光もウォーアックス並の攻撃力に戻ってしまった(TдT)
CON+3でHP+260になった。+320と合わせてHP+590となるのが、このセットの最大の特徴なんじゃな。
CONが上がることで防御力もちっとは上がったと思うがこちらは覚えていない。

うーむ。HPが増えるよりも死者の栄光の本来の攻撃力が失われる方が痛い。
これはSTR+3、CON−3のイレズミを彫って、効果を相殺せねばならんようじゃな。
よーし、そうとわかれば次は染料集めじゃ! そのために、また金稼ぐぞい!


(つんつん・・・)


ん?なんじゃ、菊か。どうしたんじゃ?

菊政:・・・(*'-') じー

ああ、お前もBグレの装備にしたいのか。

菊政:コクコク (゜゜)(。。)

まあ、待っとれ。まずはワシがイレズミ入れてじゃな、さらに強くなってだな・・・


菊政:(+ _ +メ) チャキーン!ぶぉん!


はうあ! 待てぇ〜待つんじゃぁぁ 刀を収めるんじゃぁぁ!((((゜Д゜;))))


・・・
・・・・・
・・・・・・・


というわけで、次は菊政のBグレード装備を目指すことになった。とほほ・・・(;´д⊂)



●02/05 おしゃれなポーチ。おしゃれな・・・ _| ̄|○

毎晩冷えるのう。まあ、冬じゃからなぁ
ワシは仕事にでかける時はいつも腰にホッカイロを貼っておるんじゃ。
腰を冷やさんようにせんとな。

ドゥームプレートアーマーはなかなかええな。やっぱりこれにして良かったわい。
“偉そう”に見える見た目もええが、なんと腰の後ろにポーチがついておるんじゃ。
若者の間ではこういうのをヒップバッグとかいうんじゃったかのう?
これからはこのポーチにホッカイロを入れられるな。
貼るタイプのカイロは値段も張るから懐も助かるわい。
位置もちょうどええ場所じゃな。すばらしい(*´ー`)

・・・ん?? なんじゃ。このマークは Σ(゜д゜|||)


おしゃれなハートのポーチ・・・って、なじゃこりゃぁぁ (TдT)



●02/12 お孫さまの目指すBグレード

さあ、次はかわええ孫の装備を変えてやらんとな。 菊のBグレード装備はどんなモノにしようかのう。

まあ、武器はサムライロングソードxサムライロングソードの二刀流で決まりじゃな。魂の一刀を二刀にするんじゃ!
防具は可愛ければなんでもええかのう。攻撃力の減るドゥーム重装はパスじゃな。
余計なセット効果のないアバドン重装か良いかもしれん。

ええと、いったいいくらかかるんじゃ?
ワシのドゥーム重装5点セットだけで18M(1800万アデナ)掛かったし、死者の栄光は36Mじゃったか。

しばらくは商売に専念せんとな。もちろん冒険もするぞい。

とりあえず、菊にはフルプレートアーマーを着てもらおう。これも意外と似合っておるな。


Bグレード防具には、主流のドゥーム、ブルーウルヴズ(青狼)、アバドン、シルノエンの4系統の他にも、いくつか名の知れないマイナーなモノも存在する。その中には、なんと独自グラフィックが実装されているものもある。

それがサイレントグローブ、サイレントブーツじゃ。

グローブとブーツ。
そうフルプレートアーマー+同ヘルム+同シールドのフルプレセットを損なうことなく装備できる部位じゃな!

金が溜まるまで、これを造ってつけてもらう。

サイレントブーツの100%製作図を露店で購入。図をもう1枚と コアを買い取り集めて、ちょいちょいっと2日で完成。 なるほど、これもなかなかおしゃれじゃな。よし、次はグローブを造るぞい。


黒く引き締まった見事なデザインのサイレントブーツ



●02/21 サイレントグローブ

サイレントグローブの製作図とコアが、なかなか手に入らん(´・ω・`)

もともとマイナーな装備じゃから、使おうという者も少なく、材料や図はゴミ扱いで店売りされてしまうことが多いようじゃな。 製作図はなんとか露店買いで2枚揃い、コアはクラハンで出た1枚を頂いて、なんとか買取できるようになった。

まあ、完成前にクラハンで現物のサイレントグローブが出てしまったりしたがのう(*´Д`*)
もちろん、それは砕いてBクリスタルにしてみんなで山分けしたぞい。

クラハンからアデンに戻り、さっそく買取露店を出したら、あっさり揃ってしまった。
こちらもブーツに似たデザインじゃな。

フルプレセットは長く使える良い防具じゃが、まるでレベル52以降もフルプレを愛用する者のために用意されたような、両者の違和感のないデザインには恐れ入ったわい。よく似合うのう。ふぉふぉ。

愛用していたデーモングローブとデーモンブーツもついにお役御免じゃな。


フルプレにバッチリ似合うサイレントグローブと同ブーツ



●02/20 サムライロングソードの刀身を求めて

二刀流を目指し、SLSをもう1本造るぞい。
刀身は、また自分で取ってこようと思い、リネージュ2記者クラブやスポの館を元に、3箇所の狩場へ行ってみた。

1箇所目は言わずと知れた、国境警備隊の西、ライオン丸ことオエルマフムファイター狩りじゃ。

ところが・・・慣れ親しんだ狩場と、強敵との再会に胸を躍らせつつ現地に着いてみれば、なんとモンスターの数が激減しているではないか! 12月の大型バージョンアップ「クロニクル2」以降、状況が変わってしまったようじゃ。
少ない獲物を求め狩場を走り回らんといかんとは、かなりつらいものがあった。


2箇所目は忘却の平原じゃ。王都アデンから巨人の洞窟へ行く道中にある狩場じゃな。
ここのファーレンオークシャーマンがSLSの刀身をドロップするらしい。さっそく行って闘ってみた。



シャーマンと言ったら魔法攻撃が痛いもんじゃが、このファーレンシャーマンは魔法攻撃を一切仕掛けてこない変わったヤツでなぁ。杖で殴ってくる脳みそが筋肉でできてるようなヤツじゃった。これは楽でええ! ・・・と、思ったのも最初のうちだけじゃった。なんと、こいつは魔法攻撃を使わん代わりに、こちらの攻撃の一部を跳ね返してくるヘンな魔法を自分にかけておったんじゃ!
殴れば殴るほどにこちらもダメージを受けてしまう。高級体力回復剤の消費も激しかった。おのれぇぇヽ(`Д´)ノ
シャーマンの数も大して多くなく、やはり広い狩場を走り回らんといかんかった。まったく、鈍足のドワにはつらいわい。


3箇所目はドラゴンバレーの奥。でっかいドラゴンのドレイク狩りじゃ。
ついにワシら二人でもここまでこれるようになったのう。
ドレイクは相変わらず強かった。ワシらがレベル52で、ドレイクがレベル57。レベル差5しかないというのに、攻撃力の落ちるドゥーム重装セットを外して全力を出さんと連戦もままならん。まさに真のツワモノじゃな。かつてのライオン丸狩りよりきつい状況じゃった。


やはり火力が足りん。(TдT)

久しぶりの刀身集めは、自身の力のなさを痛烈に認識させてくれる良い修行となった。
もう薬にばかり頼った戦い方では無理があるんじゃなぁ。

装備の充実を最優先せねばならん。おかげで踏ん切りがついたわい。
ツワモノ達に感謝しつつ、狩場を後にした。



●02/22 サムライロングソード“菊政”

まずは二刀流の完成が最優先。そうと決まれば膳は急げじゃ。目標が決まれば早いぞい。
残りの刀身は露店で買い集めることにした。値切るなどというセコいことはせず、売り手の良い値で買いまくった。

丸一日かけてSLSの材料を買い集めた。この剣に込める想いは“豪気”じゃヽ(`Д´)ノ
よっしゃ。あと足りん材料ははクリスタル:Cグレードが何個かじゃな。

いつものギランの鍛冶屋へ赴き、さっそく仕度に取り掛かった。

菊や。以前、お前が愛用しておったデーモングローブデーモンブーツを持って来るんじゃ。
アレを砕いてクリスタルにするんじゃ。

菊政:ぎょっ(*゜□゜)!

菊政:(;_; =;_;) フルフル


バカたれ! これから造るのはお前の剣なんじゃぞ! お前の魂を剣に篭めんでどうするんじゃ!!ヽ(`Д´)ノ

菊政:ハッ (*゜□゜)!

お前の愛用した装備なら魂の篭ったクリスタルになるじゃろう。わかったら、さっさと持ってくるんじゃ(*'ロ')

菊政:(  ( ( (( ;_;) トボトボ


菊政: ツイ・・ ( 。_。)っ[デーモングローブ][デーモンブーツ]



よし。これじゃこれじゃ。とうりゃ ヽ(`Д´)ノ  (バキバキペチャ・・・)

よっしゃぁぁぁぁ! このまま仕上げに入るぞい! 唸れ!我が魂の舞〜ヽ(*´Д`*)ノ

政政:ヘイヘイヘイヘイ!!ヽ(`Д´)ノ
菊政:らんららんららんららん・・・ (*'-')

政政:んっふふっふふっふ、んっふふっふふっふ (*´Д`*)ハァハァ
菊政:らんららんららんららん・・・ (*'-')

・・・・

政政:ハヘーン!ヽ(´Д`;)ノ



できたぞぉ! 菊政のための剣、サムライロングソード“菊政”じゃ。


剣の完成にはしゃぐ二人。前回はこの後に頭割られたんじゃった・・・


二本 ともお前の剣じゃぞ。どうじゃ。嬉しいか?

菊政:゜*。・*゜ (*′▽`*) .・。*゜。

ふぉふぉ。うっとりしとる。えかったのう (=´∇`=) 。o O(やや小振りになってしまったのは黙っておこう・・・)



●02/23 魂の二刀“政政と菊政”

ついに二本のSLSが揃った。あとは二刀流にするだけじゃな。

リネージュ2では両手に剣を持つには、鍛冶屋で二本の片手剣を二刀流に改造しなければならんという、なんとも変わった方法を取らねばならん。しかも、結構な額の手間賃を取られる。もちろん、完成したら普通の武器よりも威力がでかいからじゃがな。

さて、 Bグレード最強の二刀流サムライロングソードxサムライロングソードを造るには、ここギランでは無理なんじゃ。
商都ギランよりもでかい、 王都アデンの鍛冶屋でなら取り扱っておる。

というわけで、さっそくアデンにやってきた。





たのもう! ・・・って、なんとでかい鍛冶場なんじゃ。ギランの4倍は広い!Σ(゜д゜|||)
さすが世界一の鍛冶場。これは儲かってそうじゃなぁ。
さっそくウィルバート殿に二刀流にしてくれるよう頼んでみよう。

政政:ワシらの二刀合体をお願いしたい。

ウィルバート:じゃあ、ピューリファイストーン500個出して〜ん

お、 おのれ、このクソジジィめ・・・あっけらかんと言ってくれおる。
ピュリ石500個といえば、約1000万アデナ相当。SLSがもう1本造れてしまうではないかヽ(`Д´)ノ

事前に調べておいたので、ちゃんとピュリ500個は持ってきておるが、なんか惜しくなってきたわい。
この鍛冶屋がこんなにでかいのも、このボッタクリのおかげなんじゃなぁ。ワシも見習わんと(まて)
まあ、ここまできて引き返すわけにもいかん。お願いすることにした。

ウィルバート:ほうれ、できたよ

政政:おお〜(@_@;)



エルモアの雪山に降り立ち冒険を始めてから1年と十日。ついに完成したぞ、魂の二刀“政政と菊政” ヽ(`Д´)ノ
こいつはもう一生モノじゃのう。生涯手放すことはできんじゃろう。

腹くくって、かの最強の二刀使い宮本武蔵を目指すのじゃ。二天一流じゃ!(*'ロ')

菊政: (*'-')ビッ


・・・ところで、ピュリ500個には試し切りの代金も入っておるかな?

ウィルバート:入ってないから、やめて〜ん((((゜Д゜;))))



●04/03 アバドンプレートブレストプレート

ここ1ヶ月は商売に専念した。SLS1本とピュリ500個で20M使ったからのう。
その分を取り戻すのに、また1から稼ぎなおしじゃった。どんな商売をしておったかは、また機会を改めて紹介しよう。

Bグレ最強武器が2つ揃ったおかげで、狩りの方も大分楽になった。すこぶるはかどるようになったぞい。
サムライロングソード二刀流の威力はたいしたものじゃった。文字通りサムロンが1本増えたような感じじゃな。


さて、金も溜まったし、そろそろ菊の防具を整えてやらんとな。

菊の防具はアバドンプレートブレストプレートのセット装備にすることにした。理由は派手すぎず地味すぎずに可愛いからじゃ。
ワシ自身、セット効果を考えずに見た目で選んだからのう。ふぉふぉ。

菊に用意するアバドン重装備は以下の5つじゃ。

・アバドンプレートブレストプレート
・アバドンプレートゲートル
・アバドンサークレット
・アバドングローブ
・アバドンブーツ

冒険を続けているうちに、これらの図は大体揃っておって、コアもぬかりなく買い揃えておいた。
一気に造ってしまえるだけの材料の貯えてもある。 今日は仕事も休みだし、やってしまおう。

アバドンプレートブレストプレート、アバドングローブ、アバドンブーツは順当に100%製作で製造。

アバドンプレートゲートルは60%製作で挑戦した。
100%製作に比べて原価が半分ですむので、2回やって1回成功すればええかなと考えたんじゃ。
材料も2回分用意したんじゃが、見事1回で成功じゃ。ふぉふぉ。ついておるわい。儲け儲けじゃ。


アバドン重装備完成。頭装備が抜けてるが、見た目ではわからんのう。



残るはアバドンサークレットじゃ。これは、堅実に100%製作でと考えたんじゃが、残念ながら図がなかった。
ワシとしたことがなんたることじゃ。露店で探したが見つからず、倉庫には60%製作図が1枚だけあった。
仕方なく60%製作で挑戦することにした。ちゃんと準備していたわけでもなく、不安はあったんじゃが仕方ない。

やはり、失敗じゃった・・・ _| ̄|○

装備も5点揃わないと、セット効果を発揮できん。さっそく、製作図の入手に動くことにした。

よくよく調べてみると、アバドンサークレットの100%製作図は、かなり入手が困難なことがわかった。
前バージョンのクロニクル1の頃はドラゴンバレーの固定湧きのマルックサキュバストゥレンのレアスポだったが、
クロニクル2以降は出現しなくなってしまった。実際にドラゴンバレーまで確認にいったから間違いない。

現在はスカイシャドウメドウのPTモンスター、イナーセン一家のバルタルのドロップで出るらしい。
さっそく狩りに行ってみた。


この黒い顔面がバルタルじゃ

スカイメドウシャドウは、槍使いのための狩場なんじゃ。
イナーセンはレベル60の高レベルモンスターじゃが、ここのモンスターはHPが少ないため、ワシらでもなんとか狩ることができた。一戦したら休憩の繰り返しじゃがのう。油断したら隣の一家もリンクして1回死んでしまったりした。

2時間くらいのんびり狩ってみたが、あまりに狩りの効率が悪いため、早々ににあきらめることにした。
アバドンサークレット100%図が、今ではかなりのレアだということを実感できただけでも良しとしよう。


さて、次は60%製作図の探索じゃな。
こちらは、以前戦ったことのあるサイレントバレーのファーレンオークシャーマンのレアスポで手に入る。
1枚持っていたのも、以前戦ったときに入手したんじゃったな。

3回くらい失敗してもいいように、多めにスポっておこう。


脳みそ筋肉シャーマンとの死闘ふたたび

意外とあっさり光ってくれて、1時間で4枚スポれた。これだけあれば絶対成功するじゃろう。

すぐさまギランに戻り、いつもの鍛冶屋でさっそく製作に取りかかった。まずは1回目じゃ。結果は・・・



1発で成功! ヽ(´∀`)ノ

通算2回目で成功じゃから、大して損はしておらんな。助かったわい。

ついに揃ったアバドン重装セット。セット効果は最大HP+294じゃ。
アバドンシールド装備時にシールド防御率+24%の効果もあるが、二刀装備の菊には関係ないな。

重要なのは見た目じゃ(`・ω・´)


重厚さと渋みあるドム重装のジジィと、清楚なアバ重装の孫。決まっておるな(=´∇`=)





冒険日記の一覧へ戻る