政政の冒険日記 クロニクル3編


2005年05月18日より、リネージュ2は3度目の大型バージョンアップを迎えた。

心機一転、これからは、こまめに日記をつけていこうと思う。

現在、クロニクル3スタートから五ヶ月目になろうとしている。

ウォースミスとバウンティハンターのドワペアが、
レベル50台後半からどのように冒険し、成長していったのか

ここでご紹介しよう

● 05/18(水) “クロニクル3”スタート!!
リネージュ2も本日ついに3度目の大型バージョンアップクロニクル3を迎えたぞい。

レベル61から装備できるAグレードの武具も多数実装され製造もできるようになった。
まあ、60%製作しか方法がないらしく、商売でやってくには豪気さが必要じゃろう。
ワシは遠慮したいところじゃ。

さて、クロニクル3(C3)から+4以上に強化されたオーバーエンチャント(OE)武器が光るようになった。ワシも1つOE武器を持っていてな。どんくらい光るかワクワクして待ってたんじゃ。


+5ナイトソード*ナイトソードじゃ。白くホワホワと光っておるな。
強度が増すと徐々に青くなっていくらしい。機会があれば、また強化に挑戦してみよう。

さて、さっそく狩りにも行ってきた。

最近ターゲットにしているドラゴンバレーの獲物のスポイルに変更がないか一通り確認せんとな。バージョンアップでモンスターの配置変更やドロップアイテムに修正が入るのはよくあることで、今回はさらにすべてのモンスターからスポイルで得られるアイテムが3種類に増えたと公式に発表がされておるんじゃ。

現場へ向かう道中で友人のエルダーと狩りを共にし、DVのモンスターにはスポイルにほとんど変更がないこと、スポアイテムが1つ追加されていることなどを確認できた。

最後にB−DAIのスポイル狙いでケイブメイドンを狩ることにした。
緊急メンテナンスの復帰直後のことじゃったか。しょっぱなからレアスポがきた。


なんと、現物がでたぁぁぁぁ ((((゜Д゜;))))

メイドンのスポイルは炭、B−DAI、FPAと3種類になったらしい。豪勢じゃのう
いやはや、ビックリしたわい。

それにしても、初日からこんなビッグなもんをもらってええのか!?
まさに、クロニクル3さまさまじゃな!


● 05/19(木)  
今日もメイドンを狩りまくった。
二日で200匹以上は倒したんじゃが、あれ以来レアスポは来なかった。

成果は炭400個・・・ _| ̄|○

まあ、夢を見れただけよしとするか。
 

● 05/25(水)  
新しく導入された新システム「セブンサイン」にも早速参加したぞい。
今のところ恩恵期間に購入できるパーティマスクが欲しいくらいしか目的がないけどな。
ワシも菊も黄昏側について血盟の仲間とカタコンベに行って封印石をがっぽり稼いできたぞい。


● 05/28(土) 我に秘策あり・・・クロニクル3商戦スタート!
クロニクル3スタートから10日が経った。
新しくなった荘園システムの報酬や、モンスターの出すアイテムの変更等で材料の相場も大きく動いたが、ようやく安定してきた感じじゃ。

全般的に材料が安く手に入るようになったのう。ええのかな。こんなに安くて

装備の相場については、今のところ大きな下落はない。
そんな中、一部の装備で大幅に高騰したものがある。ワシの予想通りじゃ。

クロニクル2の頃から貯めに貯めておいたその装備の製造販売を開始じゃ。稼ぐぞぉ!!


● 05/30(月) バグ? アンチエイリアス関連の不具合
クロニクル3開始から撮ってきたスクリーンショットのほとんどが不具合で使い物にならん写りじゃった。何かのバグじゃろう、これは・・・

グラフィックボードのドライバのアンチエイリアシングの機能をリネ2での制御に切り替えたら直ったけどな。50枚近くの写真がゴミになった。もったいないのう。


● 06/07(火) 1週間で30Mの黒字
ワシのクロニクル3商戦スタートから1週間がたったのう。

たった1種類の商品を造って造って造って売り抜き、1週間で30M(3千万アデナ)ほど稼ぐことができたぞい。あまりにも順調に稼げてしまい、まるで夢を見ているようじゃ・・・

ワシ自ら売りに出すこともあったが、ほとんどは販売を委託しておったので、何を造って売ったかはあまり知れておらんようじゃな。ワシが売りに出すと、必ず3分以内に売り切れたからのう・・・

今まで大型バージョンアップによる需要増の商戦は、クロニクル1でのテカレザーセットのブーム、クロニクル2でのBグレード装備全般の生産ブームがあったが、ワシはレベル上げが追いつかず、これらのブームの波に乗れることはなかったんじゃ(TAT)

需要と利益率をにらみ、地道な製造販売だけ続けてきたワシも、今回やっとバブルの大波に乗ることができた。感無量じゃぁぁ・・・

詳しいことは後日紹介しよう。まずはC2での商売日記をまとめねばな。


● 06/04(土) マスクの魅力 爺様の魅力
セブンサインで黄昏の革命軍が勝利し、恩恵期間に入った。
消耗品の販売も始まり、中にはマスクや音のなるブーツなどのジョークアイテムも登場するようになった。

本来は古代アデナで購入するもんじゃが、中には露店で販売する者も現れ、一般人でも入手する機会が増えた。ワシもガマンできずに1.8Mで買ってしまったぞい。

どうじゃ、ワシ、イケてるじゃろ? まさに、じぇんとるめん!
もうモテモテじゃわい (*´Д`*)


狩りを ご一緒したご婦人とのツーショット。むふふふ!


● 06/06(月) ストライダー、1匹目入手
最近、商売でかなり儲かっておるんじゃが、特に金の使い道がない。
装備は現段階でBグレ最強、イレズミも入れてある。
二人とも攻撃速度特化型の、戦闘スタイルじゃ。

Aグレード装備の入手はまだまだ先のことだしなぁ・・・

なので、バイクを2台買うことにした。
美味い獲物をもとめて世界中を走り回っておるからのう。



まず1匹目。ワシのハーレーダビッドソンじゃ。
この世界のバイクといったら、もちろんこのストライダーじゃな。
最近ようやっと値下がりしてきたが、まだ1匹10Mする高級品じゃ。
専門家がハッチリンから育成しても40時間以上かかると言われている。

早く菊のV−MAXも買ってやらんとなぁ。なぜか適値の売りがない。

ワシは菊と二人で世界中をツーリングするのが夢じゃなんじゃぁぁ (*´Д`*)


・・・・・

その後、クラメンと共にワニ島のダンジョンへ行ってきたぞい。

クロニクル3で追加された新ダンジョン「参拝者のネクロポリス」じゃな。
綺麗なSSが撮れてたので、載せておこう。



● 06/09(木) ストライダー2匹目入手
クラメンから、ギランの広場でストライダーが適値で売っていると教えてもらい、
ようやく2匹のストライダーを揃えることができた。

孫娘とアデン中をツーリングの旅に出る夢がついに実現できるんじゃぁぁ!

嬉しさのあまり、さっそくインナドリル最南端、エヴァの水中庭園まで走りに出かけてきたぞい。


ほっほ〜これはええ。ドワの鈍足で走るのとはスピードが全然違うのう。
気に入ったわい。高い買い物をしただけのことはあるのう。

ハイネス地方の美しい海岸線を全開でひた走る。

オゥイェェェイイイ、湾岸ブッチギリじゃぁぁぁヽ(`Д´)ノ


まあ、ドスドスドスという、うるさいエギゾーストに馴れるにはしばらくかかりそうじゃけどな。


ストライダーに乗ったまま、海も潜れるとは驚きじゃな。
モノホンのバイクでは、こうはいかんからのう。 こりゃ楽チンじゃわい。

ふむ・・・ さて、こいつらの名前は何にしようかのう。
ハーレーV−MAXにするか、我が家の伝統権三郎三太夫の名を与えるか・・・
究極の選択じゃな。しばらく悩みそうじゃ。

・・・・・

その後、3時間くらい中で狩りをしてきた。

クロニクル2で外国人プレーヤーの巣窟になっていたこのダンジョンも、今では無人の寂れたダンジョンになっておった。エンリアは相変わらず高値安定じゃが、アソペが荘園で量産されるようになって安くなったせいかのう。

武者修行で篭った頃を思い出すと、ちと寂しかったわい。




● 06/12(日) 普段はDVでお仕事じゃ
高級バイクも2台買った。2台で20Mはせんかったが。

バイクといったらグラサンなしには乗れんな。虫が目に入ったら大変じゃ。
そう いうわけで、パーティマスクも二人分買った。2枚で4Mはせんかったか。

いやはや。バブル経済を思い出すくらいの、散財じゃのう!

・・・・・

あれ・・? 金庫の中がスッカラカンじゃ!?(゜□゜*)=(*゜□゜)?
ど、どうしたことじゃ、これは!

もっと大事に使えばよかったか・・・ _| ̄|○

というわけで、最近は連日DVへ篭って商売用のコアを拾っておる。また商売商売じゃ。



● 06/14(火) レベル58目前。鏡の森に出張中
クロニクル3に突入以降、狩りと言ったら、もっぱら商売用のコアを集める旅ばかり。
おかげで、金は溜まるが、経験値はなかなか溜まらん。

だが、ようやくレベル58が手の届くところまできた。

ウォースミスがレベル58になると、自爆型爆弾ゴーレム「ビックブーム」を召喚して、範囲攻撃することができるようになり、安定してパーティ型モンスターを狩ることができる。

現在は、その自爆狩りでトドメに使うBグレ最強槍ランシアの製造に注力しているんじゃ。
材料のひとつエンリアを取りに鏡の森にやってきている。

エンリアはクロニクル2後期には13kくらいで買えたものじゃが、クロニクル3以降は40k前後にまで値上がっておる。ワシはこの値段に納得していないので、不足分を自らスポりに来たわけじゃ。

獲物はレベル51のハリツリザードマンソルジャーじゃ。ワシらがレベル57で、その差6も離れている。案の定、なかなか光らない、光ったらレアスポだったりと、意外と苦戦を強いられたが、二日張り込んで不足分もなんとか揃った。

どうれ、猟師の村に戻って、ジャンケンでもしてみるかのう。



● 06/15(水) 公式イベント「ドキドキ!ジャンケン」に22回挑戦
クロニクル3スタートダッシュキャンペーン第1弾、「ドキドキ!ジャンケン」に挑戦してみた。

今日までに、じゃんけんする権利となるハートを22セット用意することができた。
じゃんけんに4連勝すれば、武器強化スクロール:Cグレード(C−DAI)を2枚もらえるので、これを目標にするぞい。

ハートセットは1セット60kくらいで、そのまま売ると1Mちょいの利益になる。
これを越えるだけの賞品を得られれば、ワシの勝ちということじゃな。

・・・・・

結果は、22回挑戦して、4連勝が3回。C−DAIを6枚ゲットできたぞ!
全部で3Mにはなるな。ざんねん賞を合わせると、3.5Mくらいの儲けじゃ。


ジャンケンでは、グー・チョキ・パーを適当に選ぶことはせんかった。

「グーで2回勝ったから、ヤツはパーを出すじゃろう。よし裏をかいてチョキじゃ!」
「パーでアイコじゃ。もう一度パーを出すな。こちらもパーを出して様子見じゃ」

と、コンピューターの猫を相手に裏を読む真剣勝負を繰り広げた!

これが意外と面白くてな。裏の裏をかかれた時は地団駄踏んで悔しがったのう。
いや、楽しいイベントじゃったわい。


ちなみに、250セット揃えた友人は、ハートのまま売るよりも損したそうじゃ。
たかがジャンケン、されどジャンケン。勝負の世界は厳しいのう。

・・・・・

ギランに戻って、商売もせんとな。はあ、忙しい。
鍛冶屋に飛び込んで、武器2つほど作製じゃ。

そうそう、菊のライダースーツを紹介しよう。肩の星マークがイカす、特注装備。
ラインドレザーメイルじゃ。


世紀末伝説に出てくるような、肩パット付きのウエスタンスタイルがすばらしい。
画像をクリックすると、ワシも出てくるぞい。


● 06/16(木) 光るナイトソードxナイトソード 消失
セカンドの風政に持たせていたナイトソード二刀を、またオーバーエンチャントしてみたんじゃが、失敗してしまった。


ちともったいなかった気もするが、+3エルバソを越える+7にならんようなら所詮縁がなかったということじゃな。また挑戦する機会があるかはわからんのう。

趣味でこさえた武器だから損失のことは考えんけど、
そうじゃなぁ、今は お気に入りのカップを落として割ってしまった ような心境じゃ。



● 06/18(土) Bグレード最強の槍 ランシア 完成
毎日の商売の売り上げを少しずつ材料費に回し、コツコツと造っていたランシア。
今日、ついに材料がすべて揃ったぞい。

製作図が1枚800kと高価なので、仕上げには製作露店を利用することにした。

我らドワーフの個人工房の集い場、ギラン北通路階段前交差点には肝心のランシアの製作露店がなかった。
あきらめムードになりつつ散策していると、広場で工房を出してる娘っ子がおった。
ランシアが100kと超お得価格で登録されておる!


これぞ、神のお導きじゃ!
さっそく製作助手の雪政を呼んで、一緒に魂の舞を舞ったんじゃ。
二人でコツコツ造った槍もまもなく完成じゃ〜

さあ、みなさん、ご一緒に!

政政:ヘイヘイヘイヘイ!!ヽ(`Д´)ノ
雪政:らんららんららんららん・・・ (*'-')

政政:んっふふっふふっふ、んっふふっふふっふ (*´Д`*)ハァハァ
雪政:らんららんららんららん・・・ (*'-')

政政:ヘイヘイヘイヘイ!!ヽ(`Д´)ノ
雪政:いぇーい・・・ (*'-')っ

・・・・

政政:ハヘーン!ヽ(´Д`;)ノ

さあ、 ついに3つ目のBグレード最強武器が手に入ったぞい。
シンプルに見えて細部の手の込んだデザインがイカす、紅き長槍じゃ。

これが、自爆狩りでパーティ型モンスターを相手にする際の獲物になるが、はたして使いこなせるかどうか・・・ 試してみる日が今から楽しみじゃな。


この槍はなぁ

我らすべてのドワーフの先人であり、カインサーバーの今は亡き高名なジジィも愛用しておったモノなんじゃ。同じ武器を手にする日が来ようとは感慨深いのう・・・


● 06/20(月) レベル58に到達 “サモン ビックブーム”習得”
レベル上げの追い込みのため、フェアリーの谷へ行ってきた。

58からのビックブームの爆破狩りは、かつてない程の効率を出すと聞いている。
噂の通りなら、今まで続けてきたガチンコ狩りも今日で最後となるじゃろう。

最後の狩場に選んだのがフェアリーの谷じゃ。
ここはオープンβの頃、クラハンで仲間と来た思い出の地のひとつなんじゃ。
その時に出たお宝「コンポジットアーマー合金」は、今も大切にとっておったりする。

クロニクル3では、ここのモンスターはHP4倍に変更され、経験値も相応に増えている。
安定して狩れれば、ガチンコ狩りで最高の効率となるじゃろう。


さて、最後となるならば、ワシらも本気を出さねばならんのう。
全弾SS装填、強化体力回復剤を服用、高級攻速POT、高級移動速度POTを併用。
南の山でフラインエルダー、リーエルエルダー、ティミクランエルダーを狩りまくった。

強化に強化を重ねた攻撃速度45%上昇の効果はテキメンで、1時間で経験値8%を稼ぐペースで、スポイルもガンガン決まって、なかなか爽快な狩りを楽しめたぞい。

最後は血盟仲間のディアッカ殿と狩りを共にし、レベル58に到達することができた。

 

ついにたどり着いたのう・・・ ワシ、本当にお疲れ様じゃ。菊もようがんばった。

明日から新しい狩りが始まるぞい。楽しみじゃな!


● 06/21(火) スカイメドウシャドウで自爆実験
爆弾ゴーレム「ビックブーム」を召喚できるようになったことだし、 さっそく自爆狩りを試してみよう。

まずはオーレン城の村のそば、スカイメドウシャドウで爆破実験じゃ!
ここには、たくさんの家族型モンスターがおるので、爆弾でまとめ狩りをするのに向いているんじゃな。

Lv.57のボビー一家と、Lv.60のイナーセン一家を狩ってみることにした。
練習には血盟仲間の永久殿が付き合ってくれた。

1家族だけを狩るのは面白みもなく、すぐに飽きてしまった。
そこで数家族をビックブームで釣って、まとめ狩りをしてみることにした。

ビックブームをどのように誘導して、何家族をまとめられるか。
先行して進路を予測し、移動を的確にコントロールするんじゃ。
なかなか面白いのう。

ビックブームの移動の様子を、永久殿が「まるでUFOキャッチャーだ」と例えた。
ふふふ、 こう見えてもワシはUFOキャッチャーが大の得意でな。
自分で言うのも恥ずかしいが、プロの腕前を持っておるんじゃ。(=゜ω゜)ノ

そのおかげか(?)、30分ほどで4家族のまとめ狩りをこなせるようになった。
5家族だとビックビームのHPが持たん時が多く、効率が悪かった。


1時間経つ頃には、

ゴレ爆破→ゴレ爆破→菊のスポイルフェスティバル→ワシのホワールウィンド※

と、スポフェスを織り交ぜて狩れるようになった。
スミスとバウンティの長所を活かしたペア狩りの最高の形じゃな。

ホワールウィンドは槍の必殺技で360度の全方位範囲攻撃ができる。

アデナばかりじゃが、十数点のドロップを皆でシャクシャクと拾うのは快感じゃのう。

あと、 爆殺した後のモンスターの再POP時にも注意が必要なこともわかった。
モンスターが自分の側に沸いてしまったら、自分達はじっと我慢して動かず、
ビックブームにすべてを任せるのが良いこともわかった。


短時間で、ここまで習得できたのは永久殿のアドバイスがあればこそじゃった。
感謝するぞい。


● 06/23(木) 自爆狩り用に、お孫さまの御召替え

スカイメドウシャドウの特訓で、自爆狩りの態勢が万事整ったわけではない。
問題点も見つかったので、対応しておかねばならん。

問題なのは、菊政の防具のことじゃ。

トドメの一歩手前のスポイルフェスティバルで、生き残っているすべてのモンスターにスポイルをかけるので、ワシがホワールウィンドでしばき倒すまでに、少なからず集中攻撃を受けるんじゃ。

現在の装備は、攻撃速度を重視するためDEX+3のセットボーナスを目当てに、軽装備のドゥームレザーメイルを着ている。

自爆狩りでは高レベルのモンスターが相手のため、全然回避できんかった。
こんなことでは、自爆狩りの聖地「過去の戦場」では通用せんじゃろう。


こんなこと例:

ゴレ爆破→ゴレ爆破→菊のスポイルフェスティバル→ ボコボコボコッ

→ おのれ、ワシの孫を小突き回すとは許せん!ヽ(`Д´)ノ →接近(怒怒怒ッ)→

→ おおぅるあああ(´Д`メ)!![ホワールウィンド]


というわけで、防御力重視の重装備に変更することにした。

用意したのは、ドゥーム頭・手・足を流用できるドゥームプレートアーマーじゃ。
ワシと同じ装備になる・・・ 久しぶりにお揃いじゃのう〜ヽ(=´∇`=)ノ

ワシの場合デメリットになったSTR-3,CON+3のボーナスも、防御重視の菊にはメリットになりそうじゃ。相殺する染料は用意したが、とりあえず使わんでおこう。

被 ダメを少しでも軽減するために、ドゥームシールドも装備してもらおう。
盾防御率24%アップのセット効果が追加じゃ。

そうなると片手武器が必要じゃな。
ワシの死者の栄光opヘイストしかないので、これも貸そう。
ランシアがもう一本あれば最高なんじゃが、そこまではまだ手が届かん(TдT)

ドワペアの自爆狩り専用装備、とりあえず完成じゃ。



● 06/27(月) 過去の戦場へデビュー
用意万端、ついに自爆狩りの聖地“過去の戦場”へ行ってみた。
今日は丸一日かけて新しい狩場に場馴れするのが目的じゃ。

ここには以下の3種類の家族型モンスターがおる。

レベル64のパストナイト一家
レベル68のブラッディロード一家
レベル70のダークガード一家

当面の獲物は一番弱いパストナイト一家になる。

今日は各一家の威力偵察や、各家族のPOPエリアの把握、
複数家族のまとめ狩りのテスト、立ち回りしやすい場所の調査、
自爆とスポイルフェスティバルとの合体技など、いろいろやってみた。

たくさんの初体験を経て、今日は色々と勉強になった。
おかげで5回も死んだけどな (ノ∀`)タハー
こんなに死んだのはクローズドβでドワ村で修行しておった頃以来じゃ。

まあ、身をもって覚えねば、新しい分野の習得などできんからのう。

・・・・・・

さて、当面の目標は、ここでのレアスポの情報を得ることじゃな。
記者クラブでも、過去の戦場のスポイル情報はあまり報告されておらんようじゃ。
何かわかったら報告していくぞい。


● 07/04(月) メイドンのレアスポ再び
今日は仕事が休みなので、久しぶりにクラメンと狩りをご一緒できた。
ドラゴンバレー最奥でケイブメイドンやドレイク等を狩りまくってきた。

ここ最近は爆弾ばかり転がしておったからのう。
なまった体がほぐれて良かったわい。

夜10時過ぎ、サーバーが一番混雑する時間帯。
狩りはじめて1時間経った頃じゃったか。
なんとメイドンからB−DAIがスポれたんじゃ!

クロニクル3でB−DAIをスポれたのは今回が初じゃな。
炭、FPA、B−DAIと、ついに3種類制覇じゃぁぁ!



● 07/06(水) レベル60に到達 (=´∇`=)
過去の戦場での狩りは順調と言えば順調、波乱万丈に順調じゃ。

ドロップアイテムは微妙なものが多いが、アデナ経験値の入りがすごいんじゃ。
経験値効率は、クロニクル1の頃、クルマーの塔2Fに二人で篭った頃並じゃった。
まあ、過去最高に匹敵する、という感じじゃな。

ワシ 一人で狩れば、さらに倍近く効率が出せそうじゃな。
だが 、 いつも菊と二人でやってきたんじゃ。置いていく訳にもいかんのう(*'-')
こうして最高の狩りのステージへ上がれたのも、菊の手伝いがあればこそじゃ。

それにしても、 この1週間で軽く10回は死んだかのう。

操作ミスで敵の群れに突っ込んだり、トドメの発破失敗で袋叩きにされたりもあったが、一番の強敵はADSL回線のリンク切断じゃった。
回線が切れると、 操作不能になったビックブームがワシのところに戻ってきてしまうんじゃ。お客様を大漁に引き連れてなぁぁぁ(Tд⊂)

・・・・・

さて、パスト ナイト一家のスポイルもだいぶ把握できてきたので紹介しよう。

Lv.64 パストナイト
強化糸(1〜3)
精霊のスタッフの頭部
製作図:ドゥームチューニック(60%)
Lv.62 ゴーストウォー
ブラックオーレイアリングのピース
製作図:ミスリルアロー(100%)
 
Lv.60 ハングリーコープス
鉄鉱石(1〜3)
アダマンタイトイアリングジェム
 

パストナイトじゃが、コイツは一家の長のくせして微妙すぎる・・・(*´Д`*)
こうなると、ゴーストウォーとハングリーコープスの3段階目に期待せんとな。

PT型モンスのスポイル情報を10日でここまで把握できたのはマシな方かのう。
記者クラブにも、さっそく投稿しておこう。

この調子でさらに精進するぞい(=´∇`=)

  ※虎穴に入らずんば虎児を得ず。スポるため十数匹の敵めがけて突撃じゃ!


● 07/07(水) なんとなく思った ●〜*

そういえば、コイツ良く見るとワシに似ておるな。

ワシが本気になったときの顔に良く似ておる・・・

がるるる (@皿@;)

・・・・・

Crusade Guardians 血盟員向けにBグレード防具の原価生産・相談を始めた。
血盟員の方は製作依頼のメニューを要チェックじゃ。


● 07/12(火) 攻城戦専用スキル2つ習得
レベル60から、次のレベルまでの必要経験値量が、約に増えておるな。
狩りのスピードは変わらんのに、効率が半分に落ちておる・・・
まあ、あせらずコツコツやっていこう。

自爆狩りでは意外とSPの貯まりが良く、気がつくと400万SPも余っておる。
これだけ余れば、もうアレにSPを使うに躊躇する必要もあるまい。


そう、ついに攻城戦専用召喚スキルを習得したのじゃ。

「サモン シージ ゴーレム」
「サモン ワイルド ホッグキャノン」

両方あわせて150万SP消費じゃ。
この分のSPはずっととっておいたんじゃが、今まで使う踏ん切りがつかんかった。

気がつくと大量のSPが貯まりまくっていたという、なんとも不思議な体験のおかげで決断できた。

まあ、我が血盟が戦争に参戦する日が来るまでは用のないスキルじゃがな。
それでも、とっておいたSPと設計図を消費できて気分スッキリじゃわい。


● 07/15(木) “エキスパーティーズ A”を習得
コツコツと狩りを重ねて、レベル61に上がったぞい。
「エキスパーティーズ A」のスキルを習得し、Aグレード武具を装備できる資格を得た。

どんなA装備を目指すかは、また後で考えるとしよう。
その前に、ちと欲しいものがあってな。A装備はしばし保留じゃ。

・・・・・

最近は、過去の戦場にも慣れてきて、あまり死ななくなったのう。
5〜6匹の敵に囲まれても、返り討ちにするか、逃げ切れるようになったんじゃ。
場数を踏んで、大分冷静に対処できるようになった気がするな。ふぉふぉ(*'-')



さて、パスト ナイト一家のスポイルの追加情報じゃ。

Lv.62 ゴーストウォー
ブラックオーレイアリングのピース
製作図:ミスリルアロー(100%)
力の高級染料(Str+4,Con−4)

ゴーストウォーから染料がスポれた。なかなか実用的なモノじゃな。
それにしても、一番光りやすいハングリーコープスがしぶといのう・・・
引き続き調査していくぞい。


● 07/18(月) 孫娘の雪政 Lv.40 ウォースミスに転職

二人目の孫娘の雪政。

いつも製作を手伝ってくれる助手なんじゃが、本日ついにウォースミスに転職した。

ブレスドチューニックセットを装備し、MPも1000を越えた。
高級レザーや金属強化剤など大量に造らねばならんLv.4素材を、
ワシと2ライン体制で大量に造れるようになったのは大変すばらしいことじゃ。

街でちょこんと座って売り子ばかりしてた頃が懐かしい。頼もしくなったのう。

・・・・・

昨日からか、雪政がレベル40になってから、転職クエを始めたんじゃが、
世界中をマラソンしたり、大量のノルマを課せられて狩りをしたりと、
付き添うこちらも大変じゃった。

まるで、たまりにたまった娘の夏休みの宿題を、8月30日から大急ぎで手伝わされたような忙しさじゃった・・・(*´Д`*)

・・・・・

さて、装備はブレスドチューニックと同ホース、同グローブ(MP+171のセット効果)に
ナイトシールドを装備。 もちろん、この日のために用意したワシのお手製じゃ。

やはり孫の晴れ着くらいは、愛情込めてこさえてやりたいからのう(=´∇`=)

ブーツは何にするか悩んだが、血盟仲間のるでぃ殿から+3ディヴァインブーツを
譲り受けた。

全身、白。

故郷のドワ村に降る雪のように白い、名前に合う服を用意できたのう。
超可愛ええのう(*´Д`*)

武器はまだない。後でなんか造ってやろう。


● 07/22(金) 稀代の名槍 スーパーランシア
1週間前にちと欲しい物があると書いたが、それが手に入ったのでご紹介しよう。


+8ランシア じゃ。よう光っとるじゃろう?

Aグレード武具を扱えるようになったのに、何ゆえBグレ最強槍のOE品を
欲しがったかというと、そりゃぁ光ってるからに決まっとる。

光ってないAグレ武器よりも魅力的じゃろ? (*'ロ')クワッ

10日ほど前に、コレが初めて売りに出た時から注目していてな。
それから、さらに3日後になって大幅に値下げされたんじゃ。
これはもう買うしかないと思った(@_@;)

・・・・・

雪政の転職を終えた後、先方に在庫確認のメールを送ってみたら、
幸いにもまだ残っておった。予約をさせて頂き、購入資金の確保に動いた。

残念じゃが、愛用してきた死者の栄光opヘイストランシアを手放すことになった。世話になったのう。今までありがとうな。
材料資産も製造販売で一部を処分し、足りない予算を捻出した。
資産の売却は思いのほかスムーズに進み、半日で全額用意することができた。

幾らしたのかは秘密にしておこう。
Aグレード最強槍タラムグレイブを買ってもお釣が来る、とだけ言っておくかな。

こうして、ついに購入した+8ランシア。すばらしい輝きじゃ。
まる1時間は鑑賞してたかのう。

・・・・・

ああ、そうじゃった。性能はどんくらいじゃったかな。

買う前のワシの計算では、たしかAグレード下級槍のハルバードの+3に若干及ばん位だったはずじゃが・・・どれどれ

[A] +3ハルバード 攻撃力:225 魔法力:116
[A] タラムグレイブ 攻撃力:232 魔法力:114


・・・んん?

ななな、なんじゃ、こりゃぁぁああああ!!(@ロ@;;;)


恥ずかしい話じゃが、買った後になって、この槍の真価に気づいたのじゃ(ぉぃ)
まさか、A最強のタラムグレイブをも凌いでおるとは・・・ぶったまげたぞい!

自己満足のはずのネタ武器が、実は稀代の名槍だった。
なんとも 洒落にならんオチじゃなぁ(´Д`;)


そういえば、この槍を譲り受けるときに売主がこう言っておったのを思い出した。

最後まで使えるとおもいますので」 

なるほどな。そういうことじゃったのか。気に入ったぞい!ъ(゜ー^)


● 07/24(日) Crusade Guardians ついに同盟へ加入
そうそう、ワシが所属しておる血盟が、とある同盟に参加したんじゃ。

先月あたりから 3〜4つの同盟からオファーがあったそうじゃ。
その中で1番最初に話のあった所へ参加することになったんじゃな。

我らが Crusade Guardians も、より交流の幅を広げていけると思うと楽しみじゃな。
ワシも同盟員達との交流が楽しみでならん。

なぜならば、CGには深夜族はワシだけで、話し相手がおらんかったのじゃ(TдT)
同盟の盟主の方々が深夜も残っておられるので、少しはお話できそうじゃわい。

これからは賑やかな夜になりそうじゃ (=´∇`=)


● 07/26(火) はーどでぃすくクラッシュ(TдT)
ワシのリネージュ2専用PCのハードディスクが壊れてしまった。
3月に買った240GBの最新型だったんじゃがのう。

放置露店もほとんどせずに負担はかけてなんかったんじゃが・・・なぜじゃぁ(TдT)

おかげで、クロニクル3で撮り貯めたスクリーンショットをまたしても失ってしまった。
2か月分の思い出の写真がなくなるのは残念じゃのう・・・おのれぇぇぇ

不幸中の幸いは、クロニクル3からまめに冒険日記を更新しておるので、後で写真が必要になって慌てることはなさそう、ということじゃな。

とりあえずノートPC用の20GBハードディスクを代替に使うことにした。
容量は少ないが静粛性に優れているので、グオングオンという騒音が消えたぞい。

まあ、リネージュ2で酷使したら、また壊れるんじゃろうけどな(´д`)

今はOS入れたり、WindowsUpdateしたり、ドライバー入れたりと、復旧作業中じゃ。
巷では新イベントが始まって大賑わいというのにのう・・・_| ̄|○


● 07/31(日) レベル62に到達・・・ と同時にパスト一家スポ制覇・・・ と同時にクラッシュ
今日は早起きして、朝から過去の戦場で修行に励んだ。
ハングリーコープスのレアスポ3段階目は、いまだに解明できん。しぶといヤツじゃ。

はあ、だんだん暑くなってきたのう。今日も30度を越えそうじゃな。

昼をすぎて13時を回った頃、ようやくレベル62に上がることができた。
よっしゃ!これで新しいスキルを覚えられるぞい!

・・・と、同時にハングリーコープス2匹が光った。
1ヶ月間のココでの修行で、ワシは最大6匹連続でスウィープする技術を身につけた。
いつものよにサクサクッっと回収したら、なんと2匹目の方でレアスポが来た!



よっしゃ! こいつも染料か! お、ゴーストウォーと同じじゃな。
ついに、パストナイト一家のスポイル完全制覇じゃぁぁ!ヽ(`Д´)ノ


・・・と、同時に、プツンッ!


・・・あ、あれ? 画面がまっくらじゃ。どうしたんじゃ?  お、再起動か?

・・・・・

あれ、起動せんのう・・・(´・ω・`)?

・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

またしても、ハードディスクが逝ってしまった・・・ ヽ(;´Д`)ノ



パソコンを良く調べてみた結果、高温高熱によるクラッシュだとわかった。
ガワが熱くなる程の熱のこもりようじゃった。
前回のクラッシュも昼間だったし、同じように高熱が原因だったんじゃな。
普段は深夜しか冒険せんから、冷却に関してワシもマシンもまったく無防備じゃった。

ソレにしても天国から地獄とはこのことじゃ。
良いことと、さらに良いことと、すごく悪いことがタイミング良く起きてしまったのう。

はあ、仕事から帰ったら、またシステムの組み直しじゃわい。
冷却もよく考えるとしよう。やれやれ。



・・・とほほ(ノдT)

画像は菊のパソコンで撮ったSSを掲載したぞい。


● 08/01(月) 桃割りに挑戦
予備のハードディスクに交換して、リネージュ2専用マシンは三度復活した。
PCは、サイドパネルを外してエアコンの冷風が直接当たる位置に置いてやった。
これで真夏の熱対策は完璧じゃな。

復帰早々、ギランで海に落ちたのはご愛嬌じゃ・・・おのれ



さて、レベル62になったので、2つ新しいスキルを覚えたぞい。
サモンビックブームLv.2と、クリエイトアイテムLv.8じゃ。

ビックブームがレベルアップし、爆破威力、ぼでぃの耐久性がアップした。
そして、製作もAグレ全般に対応できるようになった。
スミスにとって、ひとつの節目に来たな。

今日も過去の戦場に行ったら、またハングリーコープスから染料がスポれた。
今まであれだけスポれんかったのにのう。運が回ってきたか。



・・・・・

夜からは、クラハンで異教徒のカタコムに行ってきた。
ここは高級染料やB−DAIがスポれたりするので、スポマニアには楽しみが多いな。

クラハンを終えてから、皆に協力をお願いして、ワシもイベントに挑戦することにした。

大きなポモナの種を2つと、クロノ武器を持って、オーレン南部の草原に行ってきた。
ポモナは広くて平らなところだと良く成長するらしいんじゃ。



できたのは2個とも不良のポモナじゃった。ちと腐っとるみたいじゃのう(´Д`;)
皆で協力して叩いて割ってみると、


1個目


2個目

と、まずまずの収穫じゃった。ふぉふぉ。
なかなか面白かったのう。皆、協力してくれてありがとうな。


● 08/03(水) 槍ペアの夢再び! コンビネーションに磨きをかけて

ビックブームの威力が上がったので、パストナイト一家との戦い方を見直すことにした。

今までは、ビックブーム→ビックブーム→スポイルフェスティバル→ビックブーム
と、だいたい爆弾3発で倒せた。

今は、ビックブーム→ビックブーム→スポイルフェスティバル→ホワールウインド
と、槍の全包囲攻撃でトドメを刺しておる。

ビックブームでトドメを刺すとワシの取得経験値が30%天引きされてしまうが、
この方法なら100%もらえるわけじゃ。経験値効率がグンと上がったぞい!

そこで、菊政にも槍を持たせることにした。二人でホワールぶっ放せた方が確実じゃ!
とりあえずは、売り物にするはずだったオーキッシュポールアックスを使ってもらおう。

菊政:んーんー (¬ ¬;)

お? なんじゃ。お気に召さんのか? ・・・なんじゃと? ゴツいのはイヤかぁ・・・
あ、あとで、とびきりお洒落な槍を買ってやるから、今はこれで我慢するんじゃ(*'ロ')

まあ、なんとか菊を説得してCグレ最強槍を装備してもらった。

・・・・・

そんで今日は、新しい狩り方で一所懸命特訓したんじゃ。

この狩り方には、ビックブーム2発目発破と同時にスポフェス発動、直後にホワール発動と、3つのスキルの流れるような連携が不可欠で、タイミングが大変シビアなんじゃ。
ホワールが1秒遅れると、3家族15匹からの集中攻撃を受けて菊のHPがゴッソリ削られてしまう。さらに遅れたら死の危険に晒してしまう。可愛い孫に1撃も食らわせることなくホワールでしとめるのが理想なんじゃが、なかなか上手くいかんのう。

もう特訓を繰り返して、体でタイミングを覚えるしかないな。がんばらんと。

・・・・・

というわけで、上の写真はワシらの超必殺技「ツイン・ホワールウインド」の練習風景じゃ。
クリックするとワイドに見れるぞい。


● 08/07(日) 多忙の中の、猛暑の中の、わずかな冒険
週末は地元のお祭りで忙しい毎日じゃった。
夜中はバタンキューと寝てしまって、冒険に出られなくてなぁ。

日曜は珍しく昼前に早起きできたので、冒険に出ることにした。
2時間くらいは狩りができたかのう。
パストナイト一家を相手に、また特訓したんじゃ。

週末の過去の戦場は朝からスミス達で大賑わいなことが多くてな。
サーバーステータスがたとえ「快適」でも、全然アテにならんのじゃ。
それでもなんとか狩りスペースを確保できたので特訓開始じゃ。

ビックブーム2発目→スポフェス→ホワールウィンドの3段連携は、1秒以内で上手くタイミングを合わせられるようになってきた。
タイミングがずれるのは 5回に1回くらいかのう。これを10回に1回にせんとな。

・・・・・

2時間たって、これでラストと決めた狩りでハプニングが起きた。

2体目のビックブームに爆破の命令を送り、スポフェスのためにパスト3家族に突撃!
菊政がスポフェス発動!したところで・・・・・バチンッ!とブレーカーが落ちた。

・・・いきなり部屋が真っ暗になった。

我が家ではエアコン2台とパソコンと大型モニターをたくさん使っておるので、夏の昼間は結構ブレーカーが落ちやすいんじゃ。


ホワールで止めを刺す直前にブレーカーが落ちため、スポフェスで15体の集中攻撃を受けた菊はフクロにされて昇天しておった。すまんすまんすまんすまんすまん(ノдT)

ワシはHP半分削れただけで生きておった・・・

最近は菊にばかり危険な目に合わせてしまっておる・・・
次のしょっぴんぐでは奮発してやらんとなぁ(´д`)

それにしても、たった1秒間の連携の間に停電が割り込んでくるとはのう・・・おのれ。



● 08/11(木) 菊政、スポイルフェスティバル Lv.6を習得

ワシに遅れること十日。
菊がレベル62になってスポイルフェスティバル Lv.6を習得したぞい。

これでレベル60台中盤のモンスター群へのスポイルの成功率がグンと上がるのう。

レベル60〜64のパストナイト一家にはスポイルが完全に対応できるようになった。
格上のブラッディロード一家にも効きやすくなることじゃろう。

よっしゃ。さっそく威力を探ってみるとしよう。

・・・・・

パストナイト一家は、これまで5〜6匹光るのがやっとじゃったが、今度は8〜10匹も光ることが増えた。・・・というか、光りすぎじゃろ(´Д`;)

ごくたまに、15匹全部光るときもあった。そんなに回収できるかい!ヽ(`Д´)ノ


菊政:・・・(*'-')えへへ


バウンティの方にしかわからんかもしれんが、スポイルの力はあなどれん。
数をこなせばこなすほど、スポイルの収入は絶大なものになるんじゃ。

1レベル上がる間に鉄鉱石2000個、強化糸500個は軽く貯まるんじゃな。
レアスポ入れると、安く見ても1.5Mくらいになるか。

さらに光りやすくなって、ますます収入が増えそうな予感がするのう。



● 08/16(火) 盟主殿、寿引退。
二日前の13日に我らが血盟の盟主じゃりんこ殿が引退を表明されたんじゃ。
この度 ご結婚されることが決まり、冒険を終えることを決意されたそうじゃ。


仕事から戻って深夜ログインしてみると、珍しくじゃりんこ殿がログインしておった。
血盟装備や資産を預かってほしいというので、さっそくレース場に向かったんじゃ。

会いに行ったら、「心地いい音」血盟の方々がじゃりんこ殿とお話しておった。
どうやら、話を聞いて送別してくれておるようじゃ。ええ方々じゃのう(;´д⊂)

こちらもクローズドβテストから続く古参の血盟で、CGとも昔からご縁があるんじゃ。



血盟装備、資産をすべて受け取ると、盟主殿はちょうど良いからこれにて去ると言った。
課金が切れるまでの今週中は、もう少し会えると安心しておったんじゃがな。

皆に見守られて去るのはつらいのかもしれん。あえて何も言わんかった。

最後に一緒にレースを賭けた。ワシと菊は大穴ねらい。じゃりんこ殿はなんじゃったかな。
最後のレースもじゃりんこ殿の一人勝ちじゃった。これで3連勝か。やるな・・・

おお、そうじゃ、負けたチケットは思い出に取っておくとしよう。

・・・・・

裸の盟主を見送るのは、先代に続いてこれで2度目じゃ・・・
(武器も防具も、未練を残さぬようにとOEして燃やしてしまったそうじゃ)
再び盟主の最後に立ち会えたのも、この血盟の御意見番としての天命ゆえかな。

最後に消え逝く盟主殿の姿が、先代の姿とかぶって見えた。


クローズドβテストからの長い付き合いの友が、また一人去った。
もっとも付き合いの長い友人だっただけに、たまらなくつらい。

こんなにつらい思いは、創業からともに頑張った同僚が退社した日以来じゃなぁ・・・

あかん、涙と鼻汁が・・・ 年を取ると涙もろくなっていかんのう(;´д⊂)


● 08/19(金) ここがオススメ!

ワシのほーむぺぇじが、リネージュ2公式ホームページのファンサイトリンクのページで、
「今週のオススメファンサイト」というのに選ばれてしまったぞい(@ロ@;;)


最近、ここを見てくださるお客様も増えてきたので、もっと多くの方々にワシのほーむぺぇじを紹介しようと思ってな。先々週、公式HPのファンサイトリストに登録の申し込みをしてみたんじゃ。

毎週たくさんのファンサイトの申し込みがある中で、まさかワシのジジくさいページがオススメに選ばれるとは・・・ きっと孫娘のぷりちぃな魅力に助けられたのかもしれんな。

それにしても、サービスチームの方々に「充実した内容で楽しめます」とまで評価して頂けるとは、光栄の極みじゃ。

これは、ますます見学にこられるお客様が増えそうじゃ。
さらに気合を入れて冒険していかんとな。がんばるぞい!(`・ω・´)

・・・・・

おお、そこの方。よくぞいらっしゃった。狭い鍛冶場じゃが、どうぞゆっくりしていきなされ。
さあ、菊と雪、お茶をお出しするんじゃ!



● 08/20(土) 対決! ブラッディロード一家
菊がレベル62になってから、ブラッディロード一家にも積極的に挑戦するようにした。

ブラッディロードはレベル68のモンスターで、3種5匹おる取り巻き達もパストナイトと同等か、それ以上のレベルという、そりゃもうツワモノぞろいでな。

こいつら2家族とパストナイト一家を含めた3家族をまとめて狩っておるんじゃ。


ビックブームLv.2とスポイルフェスティバルLv.6の組み合わせでなんとか殺れるようにはなったが、やはり1日に3回死んだりと、かなり危険をともなう戦いの連続じゃ。

狩り方はスポフェス発動直後にビックブーム3発目発破、同時にツインホワール。
対パストナイト一家の時とは違う連携攻撃なんじゃな。
これで倒しきれずに圧倒される時があるんじゃから、えらく強い連中じゃ。

まあ、死ぬのは嫌じゃけど、新しいスポイルの発見が楽しくて、ついつい突撃してしまうんじゃ(´∀`)

昔、魂の一刀の刀身を求めレベル10以上も格上のライオン丸に戦いを挑んだ頃を思い出すな。緊張と興奮の連続じゃ。ワクワクするのう!

・・・・・

さて、ブラッディロード一家のスポイルもかなり把握できてきたのでご紹介しよう。

Lv.68 ブラッディロード
封印されたタラムレザーメイルのパターン
封印されたダーククリスタルレザーメイルのパターン
死者の栄光の石
Lv.66 ブラッディプリースト
ブラックオーレネックレスのピース
ドゥームシールドのピース
 
Lv.65 ブラッディナイト
強化糸
ブラックオーレリングジェム
 
Lv.64 ブラッディゴースト
ブラックオーレイアリングのピース
ブラックオーレリングジェム
 

なんじゃ、相変わらず一家の長のスポイルは微妙じゃのう・・・(;´Д`)
取り巻きの3段階目のスポイルに期待じゃな。きっとレアな製作図や魔法使い用の高級染料でも出てくるかもしれん。

    今日は友人のエルダーが助っ人に。おかげで死なずに1日を終えられた


● 08/23(火) 約束の・・・『お洒落な槍』を求めて
菊政に買ってやると約束した『お洒落な槍』を探して、もう20日が経ってしまった。
そろそろ手に入れんとワシの命が  ・・・の面子が立たん、というものじゃ。

それにしても、菊のヤツ、よう我慢して頑張ってくれるのう。
ホントええ子じゃぁ・・・(*´Д`*)

・・・・・

深夜、帰宅してすぐログイン。露店チェックじゃ。どうせ今日も見つからんじゃろうけど。

あてどなく露店めぐりをしておったら、倉庫番タウリンの前で、なんとがつく程の
掘り出し物を見つけてしまったぞい!

「+10ダークエルヴンダガーopフォーカス」

短剣使いなら一度は手にしたいと憧れる銘器中の銘器じゃ。
また、 Cグレード最下級ランクの高OE品はタマが少なく、希少価値も高い。

値段は秘密じゃが、これがお得な価格で売っておった。まさに掘り出し物じゃ。
すぐに金庫をひっくり返して資金を用意し、なんとか無事に購入することができた。

ついについに手に入った掘り出し物じゃ。 さっそく計画通りに動くとするかのう!

・・・・・

というわけで、ギランの南通路におる「マモンの闇商人」に会いに行った。


この乞食のようなみすぼらしいジジィは、セブンサインの恩恵期間中にのみ現れる。
こいつが武器につけられたオプションを、安い手数料で消してくれるんじゃ。

なんで、銘器のオプション外すんじゃ・・・と、疑問に思われる方もおるかもしれん。

オプションついてるとな、「武器交換」できんのじゃ(´・ω・`)
菊が欲しいのは槍であって短剣ではないからのう・・・

・・・・・

さて、オプションも消したし、次はマモンのの鍛冶屋に会いに行くぞい。

恩恵期間中に各地のカタコムに現れるマモンの鍛冶屋が、同ランクの武器の交換をしてくれるんじゃ。
イベント掲示板の「マモンの鍛冶屋スレ」の投稿を頼りに、烙印のカタコムへやってきた。
最後の投稿によるとここにおるらしい。まだいるかのう・・・?

   ※ 孫のために単身で移動。もちろん菊には内緒じゃ

・・・・・

烙印のカタコムの最初の部屋に到着じゃ。
休憩中と思われる5〜6人の冒険者と共に、マモンの鍛冶屋もちゃんとおった。

さっそくお願いして、ダークエルヴンダガーを槍に交換して頂くことにした。
同ランクへの武器交換は手数料もタダで、さらに強化度数も同じものを用意してくれるという、なんとも親切かつ便利なサービスじゃ。

Cグレード最下級ランクには3種類の槍があり、そのひとつにお洒落な槍がある。

その武器の名は「サイス」

死神が持つような大鎌じゃ。オープンβテストの頃に実装されたイカしたデザインは、
1年以上たっても見劣りせんのう。
+10の青光りもあいまって、なかなか洒落ておるな。すばらしい!


交換しておる際に、この鍛冶場を見てくださっているオークの戦士殿からご声援を頂いた。ありがとうな(TдT) アングルの都合で後姿を載せてしまいましたぞ。

・・・・・

すぐさまギランに飛んで帰った。さっそく菊にプレゼントじゃ!!

菊ぅぅ、お洒落な槍を買ってきたぞぉ〜〜

菊政:(*゜□゜)・・・・(あんぐり)


ふぉふぉふぉ。メン玉丸くしてビックリしておるわい。
ギラギラに光っとるからのう。ふぉふぉふぉふぉふぉふぉ(´∀`)

ワシのスーパーランシア以上に凄みのある輝きじゃ。ちとうらやましいのう。

さて、気になる+10サイスの威力じゃが、どんなものか。

[C] オーキッシュポールアックス 攻撃力:156 魔法力:83
[C] +10サイス 攻撃力:158 魔法力:112

今まで使っていたオーキッシュポールアックスを超える位の威力にはなっておるな。
代替にはちょうどええじゃろ。・・・値段は3倍以上するけどなぁぁ(´Д`;)

・・・・・

どうじゃ、気に入ってくれたか?('ロ'*)

菊政:(*´▽`*)えへへ・・・


よーし!次は可愛ええ服でも買ってやるかのうヽ(=´∇`=)ノ


● 08/26(金) お孫さま。ラフにおめしかえ
菊に似合う可愛ええ服は何にするかのう。
どうせなら新しい武器+10サイスに似合うのがええな。

黒い鎌には黒い服。よっしゃ。黒い街着を買ってやろう。

露店めぐりの毎日を送り、なんとか一式揃えることができた。
ワシが菊に選んでやった黒い服はこれじゃ。


Aグレードのライトアーマー「ダーククリスタルレザーメイル」じゃ。

名前からして、黒そうな服だと思ったんじゃ。「ダーク」っていうくらいじゃからな。

たしかに深い、深い色。 深い深い・・・・・深緑じゃった。 _| ̄|・・・○

ううむ。クロニクル3の情報サイトで見た画像は黒っぽく見えたんじゃがのう。
勘違いしておったようじゃ・・・ ワシもモウロクしてきたかのう。おのれ(@_@;)

まあ、それなりに似合っとるし、結果オーライじゃ。

・・・・・

余談じゃが、クロニクル3が導入された当初は、攻撃力・攻撃速度を重視したガチンコ狩りを続けておったので、菊のAグレード装備の第1候補はこの「ダーククリスタルレザー」だったんじゃ。

セット効果は「攻撃速度+4%、攻撃力+4%、麻痺耐性+50%、STR+1、CON-1」じゃ

これを前提に考え、DEX+3(攻撃速度約3%上昇)の「ドゥームレザーメイル」を試験的に導入していたくらいでなぁ。もう4ヶ月前か。懐かしいのう。

ビックブームによる自爆狩りに切り替わった現在は、当然重装備一択じゃけどな。

・・・・・

それにしても、街着にAグレ装備とは、ちと奮発しすぎたわい。
おかげで財布の中はスッカラカンじゃ・・・ 大事に着ておくれなぁ(*´Д`*)

さて、狩りに出てまた稼いでくるとしよう。


● 08/27(土) 激怒 vs 激怒
よし。久しぶりに狩りに行くとしよう。菊も仕度をするんじゃ!

菊政:・・・((((*'-')ノ

なんじゃ、その格好で行くのか? Σ(゜д゜|||)

菊政:(*゜ー゜) ビッ!

・・・ううむ。新しい服もだいぶ気に入ってもらえたようじゃが、
軽装でブラッディロード一家以下17匹に突っ込む気か・・・って、ヤバイじゃろ(´Д`;)

しかたない。今日は無難にパストナイト一家にしておくか(。。;)

・・・・・

過去の戦場について、さっそく狩りを始めた。

・・・ と、同時にいきなり衝撃の事実がワシの目に飛び込んできた。




ななな、なんじゃそりゃぁぁぁぁぁあああ!!(@△@;;;)




ひひひひっぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!ヽ(;;@Д@)ノ

ありえんくらいにパンチラしとる! というか丸見えではないかぁぁぁ! ヽ(`Д´)ノ

重装備ではありえなかった程にヒラヒラする光景に、メン玉飛び出そうなくらいショックを
受けた・・・


ダメじゃダメじゃダメじゃダメじゃダメじゃダメじゃ〜〜〜ヽ(`Д´メ)ノ

脱ぐんじゃ、今すぐ脱ぐんじゃ('ロ'*)

菊政:エー(´ロ`;)

こんなハレンチな服はいかん! けしからんっ! さあ、脱げ!ズボンに着替えるんじゃ!

菊政:やー(T△T;)

ええい、ならワシが脱がしてやる!おりゃおりゃ・・・・ ザクッ!!  ぎゃー!

待て、鎌を振り回すな! 痛い、痛い! ちょちょ、ちょっと待てぇぇぇぇヽ(;TДT)ノ


    なぜか菊を怒らせてしまったぁぁ! に、逃げろぉぉぉぉ((((゜Д゜;))))




冒険日記の一覧へ戻る