政政の冒険日記 クロニクル3編(ぱぁと2)


過去の戦場での修行の中で目覚しい成長を遂げていく爺と孫。

軽装でスポイルフェスティバルをぶちかます、やんちゃな孫。
暗殺者に狙われる日もあれば、心強い協力者も。


コンビネーションを磨いていく中で精度を増す超必殺技ツインホワール。

それは未来の奥義への布石・・・


二人がレベル60台中盤をどのように歩んでいったのかを、ご紹介しよう。


● 08/28(日) 政政の実験日記 ライトアーマー実用編 スタート
なあ、菊や。
せめてブラッディロード一家を殺る時だけドム重に着替えてくれんか(´д`)?

菊政:やー(´∇`=)


・・・とほほ(ノдT)


ドワーフは高レベルになればなるほど、重装備偏重になるのが世間一般の認識じゃ。
例外はスポの連続で大量のMPを必要とするバウンティがローブを着るくらいじゃな。
軽装にこだわるのは超少数派なんじゃ。

そこで、これからしばらくは、やり方や考え方次第で「軽装でも通用する方法」を模索してみようと思う。ドワにもせっかく用意されたライトアーマーマスタリーを、最初からあきらめる風潮に挑戦してみたくなったんじゃ。

菊にもますます活躍してもらわんとな。
無理にドム重着せようとして首ちょんぱされたくないしのう(´д`;)

当面の課題は、

Lv.68ブラッディロード一家×2+Lv.64パストナイト一家×1の合計3PTの狩りで、死なずに狩りを続けること。

今までの経験だと、1日3時間の狩りで3〜5回は楽に死ねる修羅場じゃ(´Д`;)ヾ

ちと、でかい課題じゃな。やっていけるかのう(。。;)


政政の実験日記 ライトアーマー実用編、スタートじゃ!


● 08/29(月) たふねす ぼでぃー! ないす ばでぃ!
さっそく、ドム重とDC(ダーククリスタル)軽装を比べてみよう。

菊政は、ヘビーアーマーマスタリーもライトアーマーマスタリーも両方とも最大レベルまで習得しておるので、どちらを着ても最高の性能を発揮できる。


菊政:Lv.63 ドム重 DC軽
最大HP 4669 3887 -782
攻撃力 361 407 +46
防御力 721 643 -78


最大HPが激減しとるのう。
(HP+320の効果消滅、CON+3によるHP上昇効果も消滅)

防御力も多少落ちている。だが、軽装とは言っても、さすがAグレードじゃ。
これでもフルプレートアーマーセット級の防御力はあるんじゃな。
意外じゃろ? ワシも、ちとビックリしたわい(@_@;)

なんじゃ、フルプレ着てる感覚で考えると、そこそこ行けるような気がしてくるもんじゃ。





そうなると、最初に改善せねばならんのは最大HPかもしれんな。

DC軽装には最大HPが増えるセット効果はない。では、どうやってHPを増やすのか?
それは、ステータスのCONを増やせばええんじゃ。生命力・耐久力の数値じゃな。

ステータスは染料(イレズミ)によって、増減することができる。

実を言うと、ワシも菊も、かつてのハッスル狩り(攻撃速度至上主義)の名残で、現在もDEX+4 CON-5のイレズミを入れておるんじゃ。

つまり、本来のドワーフと比べて、実は虚弱なんじゃ!(@ロ@;)クワッ

このイレズミをついに消すことにしよう。ノーマルな状態でどんくらいなんじゃろうな。


菊政:Lv.63 DC軽 CON-5
最大HP 3887 4470 +446
防御力 643 643 0


なんと、400以上も最大HPが増えた ・・・いや、戻った!
むう、 そんだけHPが余分にあれば今まで何度命が繋がったことか。
もっと早く消しておくべきじゃったのう・・・





そして、菊にはさらにCONを上げるイレズミを入れてもらおう。

用意する染料は2種類じゃひとつはCON+3 STR-3。もうひとつはCON+2 STR-2
合わせて使うことでCON+5させようと思う。どれくらいHPが増えるか楽しみじゃ。

CON+3 STR-3の染料は1つ100kで買い取れた。入手性が良く、安く済んだわい。

CON+2 STR-2は入手性が悪く、買い取りしがたいので、マモンの商人から購入することにした。

マモンの商人は、セブンサイン恩恵期間中にのみ現れ、全国に9箇所あるネクロポリスというダンジョンを訪ね歩いておるんじゃ。最新の目撃情報がないため、どこにいるかわからんぞい(@_@;)

とりあえず、ギランから一番近いギラン城の側の殉教者のネクロポリスに向かってみた。


いきなりビンゴじゃったぁぁ!!!(@ロ@;)

まあ、こいつが マモンの商人じゃ。全国を探し回らずに済んで助かったのう。
それにしても、えらい荷物じゃな。ワシもこんくらいの品揃えで露店してみたいもんじゃ。

さっそく、レア染料のCON+2 STR-2を古代アデナで購入じゃ。1個72k古代アデナ。
通常アデナで200kくらいじゃな。3MちょいでCON+5の分が揃った。



よっしゃ。さっそく彫ってもらおう。どんくらい上がるかのう。


菊政:Lv.63 DC軽 CON-5 CON+5
最大HP 3887 4470 +446 5135 +665
防御力 643 643 0 643 0


おお〜! CONを戻した場合よりも大きく上昇しとる!ヽ(=´∇`=)ノ
最初から比べると最大HPが1,000ちょい上昇したのか。CONの差はすごいのう。

これは一気にタフになったのう。
よし、今の性能と、ドム重の頃の性能を比べてみよう。

菊政:Lv.63 ドム重 CON+4(+5-1)
最大HP 4669 5135 +466
攻撃力 361 355 -6
防御力 721 643 -78


最大HPがドム重の頃を越えておるな。染料の効果はバツグンじゃ!
攻撃力も、STRを下げても攻撃力+5%のセット効果のおかげで気にならんレベルじゃ。 
これなら、以前と同じくらいには戦えそうな期待ができるかな。





・・・ところで、菊。 体の調子はどうじゃ?

なんか、前より少しふっくらして、ちとムチムチプリプリになったような・・・(*´Д`*)

菊政:・・・(*'-')?

・・・いや、なんでもない。さっそく狩りに行ってみよう(-_-;)


● 09/03(土) 「CON+」効果テキメン! 炸裂!スポイルフェスティバル
ここ5日ほど、ブラッディロード一家相手の狩りを続けておる。
その間、なんと一度も死なずに冒険できておるんじゃ!

菊政のCON+9差による狩りへの影響はテキメンの効果を発揮しておる。
(ドム重の頃からだとCON+6差じゃな)

まず、CON自体が+6も上がったことによって、敵のスタン攻撃にかかることがほとんどなくなった。
ブラッディプリースト、ゴーストウォー、ブラッディナイト、ハングリーコープス(合計7体)が次々に繰り出すスタン攻撃によって、しばらく動きを止められ苦戦することが多かったが、もう気になることもない。

ワシもCON-5を消したので、同様に以前ほどスタンにはかからんようになった。

また、HP:5100を越えた菊は、どんな祭り状態になっても余裕で耐えきることができた。
これはスタン耐性が上がったおかげでもあるな。押し返されても死の危険を感じるどころか、HPが1000を切ることもほとんどなくなった。

唯一の心配であった防御力-78によって被ダメージが増えることじゃが、それも今のところ杞憂に終わっている。受けるダメージは心持ち増えておるようじゃが、こちらがスタンで止まることが少ないので早く倒しきれるんじゃな。

さらに、CON+6の差は、あきらかにHP回復力に影響し、もうグングンHPが回復していくんじゃ。状況に応じて強化体力回復剤、高級体力回復剤を服用するが、HP半分削られた後でも、次の突撃時までにはHP満タンに戻ってたりする。(その間ワシは2回発破中)

まさに、タフネスボディ !

華奢でひ弱だった菊が、こんなにたくましくなったぞい(ノдT)


というか、ノンストップで狩りができるようになって、逆にワシのMPが持たんようになった。
20分くらいで息が上がってしまう・・・ゼェゼェ(;´Д`)ハァハァ

ま、まて菊、ちょっと休ませてくれぇぇ・・・


菊政:・・・(*'-')ダーメ


ひぃぃぃ (ノTдT)ノ⌒●〜* ポィッ

    スポイルフェスティバルがバシバシ炸裂! ちょっとお茶にせんかぁぁぁ・・・


こうして、安定性の増した狩りは悲鳴が ・・・笑いが止まらんくらいにすこぶる順調じゃ。
狩りのスピードも上がり、おかげで、さらに1つレアスポを得ることができた。

副官のブラッディプリーストから3段階目の製作図:ミスリルアローをゲットじゃ。


まあ、お宝とは言えん微妙な図じゃ。ゴーストウォーからもスポれるしのう。
だが、スポった時点で店売り75kが確定するのはウマい!
ちょっとした小遣いをもらったようなもんじゃな。

Lv.66 ブラッディプリースト
ブラックオーレネックレスのピース
ドゥームシールドのピース
製作図:ミスリルアロー(100%)

よーし、残るは、取り巻きのブラッディゴースト、ブラッディナイトの3段階目じゃ!
この調子でスポりまくりじゃぁ!


● 09/09(金) レベル64に到達  実験は成功の予感
ようやっとレベル64にあがったぞい。菊はレベル63の50%というところじゃ。

経験値を稼ぐなら、ブラッディロード一家より、数をこなせるパストナイト一家の方が美味いんじゃがな。はよレアスポこんぷりーとしてパスト一家狩りに戻りたいところじゃ。

この1週間の狩りで、菊を1回死なせてしまった。
どんなに余裕があっても、慢心して集中力を切らしたらいかんなぁ・・・

麻雀などの勝負事もそうじゃが、結局は自分との勝負なんじゃ。
根拠のない慢心で油断したら振り込む。気をつけても、どこかでまた油断する。

うまく言えんが、狩りもそういうもんじゃ。ふぉふぉ(´∀`)

・・・・・

まあ、それでも、以前はあれだけ死闘を覚悟した狩りも、安全に狩れるようになった。

防御力の劣るというライトアーマーの弱点を、HPと耐久性というドワーフの長所を伸ばすことで克服する試みは、十分な成果を収めていると言えるじゃろう。


● 09/16(金) 秋の到来・・・
だんだんと涼しい季節になってきたのう。日が落ちるのも早くなってきた。

ここの所、目の色を変えてブラッディロード一家を始末しまくる毎日で、さすがに疲れてきたわい。

目を閉じるとブラッディゴーストやブラッディプリーストが青く光る光景が脳裏に浮かぶくらいじゃ。・・・これはさすがにヤバイのう。やりこみ過ぎじゃ(@_@;)

取り巻きのレアスポに苦戦するのは、パストナイト一家の時と同じじゃな。
ロードのレアスポ「死者の栄光の石」は5個も6個もスポれておるのにのう・・・

そうこうするうちに、菊政もレベル64に到達じゃ。あれから再び死ぬこともなく、すくすくと成長しとる。

・・・・・

先日、血盟の仲間達にある提案をしてみた。

クローズドβテストから続く歴史ある血盟も、今ではだいぶ規模も小さくなった。
皆がこの提案をどう受け止め、どう考えていくのか。
それを知る日が楽しみでもあり、寂しくもある。


その昔、オープンβテストがスタートする折に、サーバー選択で揉めたことがあった。
その際に、初代盟主をはじめ、盟員達に大層な苦言を呈したことがあったのう。
皆で反省をして、さらに団結を深め、スタートダッシュに雪崩れこんで行ったんじゃった。

言いたくないこと、言われたくないこと、それを誰かがガツンと言わねばならぬ時がある。

今回も、その時と同じ、言わねばならぬ時。
言った以上はワシもその言葉に責任を負わんとなぁ(´д`)

・・・・・


おお、見事な夕焼けじゃのう・・・ これから夕暮れが一段と映える季節じゃな。

菊や。これからの秋は何に入れ込むとするかのう?

    黄昏時の、つかのまの休息。のんびりと夕焼けを眺めやる爺と孫


● 09/20(火) 菊政の隠れファン?・・・退治のお話
さて、レアスポもなくネタもないので、変わった話をするとしよう。
BBSの方でたまに話に出てくる、ワシらの“とあるファン”の話じゃ。

まだ、過去の戦場にデビューして間もない頃、PKに狙われたことがあった。
ちなみに、彼奴はドムレザーを着たエルフ男の弓使いじゃった。

ソロ狩りしてるスミスが何人もおるのに、ペア狩りしとるワシらを襲うとはなぜじゃー!
と不思議に思ったもんじゃ。

ワシは諍いはあまり好まんので、さっさと祝福帰還で去ったんじゃが、今まで襲ってくるのは外国人ばかりだったので新鮮な体験ではあった。

それで、八方手を尽くして情報を求めたら、どうやらワシらの熱烈なファンだということがわかった。愛情表現の裏返しで襲うとは、どえらい変態じゃなぁ(´Д`;)ヾ

一応、彼奴とご縁のある血盟の盟主殿に彼の素性を問うてみたら、親身に相談に乗って頂けたのう。だが「殺る気マンマンで説得はダメっぽいです」という感触じゃった。

そこで、ワシは全面対決を覚悟し、あらゆる手を打つことにしたんじゃ。
とりあえず、友人に相談してまわり協力を募った。

狩りの最中には、BOTer狩りの専門家にボディガードしてもらったんじゃ。
そしたら、都合よく彼奴があらわれてな。 また、菊政のケツばかり追い始めた。

ボディガードは、さすがプロだけあって迷いもなく突撃して行きおった。

そこで、ワシもパストナイト一家を6家族30匹をビックブームで引いて向かわせたんじゃ。
ビビッてえらい勢いで逃げてったのう。ふぉふぉふぉふぉふぉ(´∀`)

そんで、ボディガードと一緒に後を追ってな。リスタ逃げした辺りで張り込んでやったら、5分と待たずに目の前に現れてのう。またあわてて逃げてったのをスリープで捕まえてもらってな。一撃食らわしたら、祝福帰還されてしまった。わはは。楽しかったのう。



それから数日後じゃったか。ギランにいる友人から連絡が入ったんじゃ。


友人A: 隊長!例のPKがギランで露店してるであります('◇')ゞ

政政: なにぃぃぃぃぃ(@ロ@;)
政政: な、何を露店しとるんじゃ?

友人A: 祝福帰還を20kで買取中であります('◇')ゞ

政政: やすっ!!!
政政: お、おのれ、また逃げるのに使うつもりじゃな(@_@;)

友人A: ・・・20枚買取中ッス('◇')ゞ

政政: ななな、なんじゃとぉぉぉ!!!!(@ロ@;)
政政: おのれ、とことん付け狙うつもりじゃな・・・ _| ̄|○

友人A: アデナ蒔きましょか?

政政: おお、そうじゃな。20kは安すぎじゃ。蒔いたれ!

友人A: いや、安いとかは置いといてですね・・・ 蒔いてやりました

 政政: よっしゃ。ナイスじゃ!

(5分後・・・)

友人A: 隊長!PKが起きました。気づかれた模様!('◇')ゞ
友人A: 拾ってまた露店始めました・・・

政政: おっしゃ。また蒔いたれ!

友人A: ・・・気づかれました。場所移動しましたね

政政: ちちぃ(@_@;)

友人A: 自分、マークされてるかもしれないので応援を呼びます!

政政: おお、助かるのう。こちらも雪政を応援に回すぞい

 (20分後・・・)

友人B: アデナ蒔きの基本は四方固めです!(ちゃりーんちゃりーんちゃりーん)

友人C: 起きたぽ。反応はえー。次、誰いく?

雪政:(*'-')ノ

午前6時過ぎ。あきらめたのかギランから彼奴の姿は消えたのじゃった。
友よ、 ご協力ありがとうな(=´∇`=)



それからどんくらい経ったかのう。
ダーククリスタルレザーセットの実用化に成功した頃じゃな。
菊と二人でブラッディロード一家を殺ってる時に、彼奴が現れた。

道の上で狩っていたので、道を走っている彼奴の名前が偶然目に入ってな。
先に発見できたようじゃ。今度はこちらから牽制したる。
ビックブームで釣ったブラッディロード3家族を向かわせて、山沿いに上がってきたところを菊が迎撃じゃ。ああ、魂の二刀を倉庫に預けてきたのが痛い!

そして、ワシはメカニックゴーレム「権三郎MkII」 を召喚して、追撃したんじゃ。
メカゴレのゴレ砲こと“ゴーレムキャノン”は、相手のCPを介さずHPを直接削れると教えてもらったことがあってな。その通りならばスミスの対人戦の重要な切り札じゃ。
  件の弓使い本人から後日「HPではなくCPから削れてるよ」とご指摘があった。

ここでも菊政ばかり攻撃する彼奴を、ワシと権三郎MkIIで追いまわした。

菊はCON+5のおかげでCPとHPあわせて8000近くあるのじゃ。そう簡単には殺れんぞい! かなり持ちこたえたところで離脱させたら、彼奴もしばらくして祝福帰還で逃げていった。後で知ったのじゃが、MPが切れたらしいヽ(;´Д`)ノ

その後、wisが来たので少しばかり話をした。もう引退するそうじゃ。
なんじゃ、気が済んだらもう終わりかね。まあ、これでまた安心して冒険ができるけどな。


菊政のケツばかり追っていたスケベな弓使いよ。さらばじゃ。


    ワシらに果敢に挑み引退した好敵手に、この写真を送ろう。ええケツじゃろ?


● 09/25(日) 新たなる道へ
盟主の引退で、開店休業状態となっている我らの血盟じゃが、残されたワシらもようやっと進むべき方向が決まったぞい。

先日の日記の影響なのか、こんなジジィのことを心配してくださる方もおられるので
それについて少しお話するとしよう。



先月、盟主が去ってから、何度か血盟の仲間と話し合いをしたんじゃ。
多くの仲間が、これからも一緒にやって行きたいと願っておった。

ところが、 ワシはそれに対し別の提案をして皆の心に衝撃と困惑を与えたんじゃ。
皆が選べる幾通りもの可能性を提案したんじゃな。 解散・別離・吸収・etc.
・・・なんともひどい話じゃのう(´д`)

会議ではそれらを提案しては、皆に考えるように促してな。
皆の答え・考えには、対案や別の案を出し、いろんなこと、いろんなパターンを考えてもらった。どんな提案をいくつしたかは、もう数えたくもないのう(Vд`)

また、答える者には「なぜ?」そう考えるのか尋ねた。
皆はよく考え、出てくる問題点に対しては皆で解決法をよう考えてくれたな。

皆でどうやってこれからもやっていくか。そういう流れに自然となっていった。
その中で、皆が皆の想いを知り、各々の意識の差を埋められたような気がするのう。



強いリーダーを求めて旅立った者、戦争を求めて旅立った者、今まで去った者の理由はいろいろあったが、残っている仲間の想いはやっぱりひとつじゃった。

いまここにいるみんなとともに。

数ヶ月、半年、一年。これまでつちかった友情と信頼を大事に、今の皆と共に。
馴れ合いではなく、切にそれを求めておる。

皆がそれを改めて意識してやっていくなら大丈夫じゃな。
今抱える問題についても、目をそむけず考えてもらえたしのう。良い形に落ち着いたわい。




こうして、これまでのCGを脱却し、団結してまったく新しいスタートを切ることになった。

ワシはでっかい爆弾を皆に放り込んだ手前、責任をとって去ることにしたんじゃ。
解散を提案しといて残るわけにもいくまい。ワシも男じゃ。覚悟はできとる。

・・・ところがな。皆が逝っちゃダメというのじゃ(´・ω・`)
一緒にやろうと言ってくれたのじゃよ。ふぉふぉ・・・




・゚・。・゚゚・*:.。 (ノД`)・゚・。・゚゚・*:.。



菊政:・・・(*'-')っヨチヨチ


そういうわけで、皆と一緒に行くことにしたぞい(*'ー')

今は無所属になって新しい血盟の名前を相談し合っている真っ最中なのじゃ。
はよ、脱退ペナルティが明けて、皆と再び会える日が待ち遠しいのう。

・・・・・

そういうわけで、ワシは大丈夫じゃ。
心配してくださった方、優しい声をかけてくれた方。どうもありがとうな。

真夜中にお話に混ぜてくれた「みるくくらうん」同盟の皆様。今までありがとう。



● 09/27(火) レベル65に到達 ・・・念願のレアスポ?のはずが・・・あがが
2週間かかってレベルアップじゃ。ちとのんびりしすぎたのう(。。;)
ようやっとレベル65か。菊はレベル64の70%というところじゃ。

ブラッディロード一家は、意外なことにパストナイト一家ほど人気がなく、いつ行っても放置されていることが多い。一部の高レベルスミスや、ストライダーで何十家族も引いて狩るようなPTがたまに狩るのを見かけるくらいじゃ。

なので、この1ヶ月の間、いつも同じ場所で狩っているんじゃ。
パストナイト一家を狩るときのように、空いているエリアを探して過去の戦場を走り回る必要もないのがええな。

さて、ブラッディロード一家の狩りの方じゃが、順調に戦っておるぞ。
まあ酒が入ったり、気が抜けたりしたら、たまに死ぬことがあるくらいじゃ。

    こいつが過去の戦場のブラッディロードじゃ

さて、これまでの狩りで、新たに1つ、レアスポを発見したぞい!

・・・いや、レアスポというか、3段階目のスポには違いないんじゃが・・・
期待に反して、収穫はかなりショボかった。

一番格下のブラッディゴーストから、製作図:ミスリルアロー(100%)をゲットじゃ。
・・・って、ブラッディプリーストとおんなじかい!

Lv.64 ブラッディゴースト
ブラックオーレイアリングのピース
ブラックオーレリングジェム
製作図:ミスリルアロー(100%)

あまりのショボさに、最初は目を疑ったんじゃ。

あれ?ミスリルアロー図?・・・あれ、今スポったのはゴーストの方じゃよな?
プリーストではないよな? あれ、勘違いかのう?

そしたら、翌日にはまたゴーストから2枚ミスリルアロー図をスポってなぁ。
スポ情報が確定したのはええが、正直なところガックリきてしまったのう。

ひょっとして、弱化タイプ(HP半分)のモンスターはスポイルがしょぼいのかのう・・・



そうそう、こいつらからスポったブラックオーレ系の装飾品のコアが、合計で600個程たまってなぁ。店売りするだけでも結構な収入になったぞい。
レアスポが期待できないといっても、スポイルの積み重ねはまったくあなどれんな!

本当は製作販売やBクリ化も考えんではなかったが、先日、血盟の仲間の装備を安く作ってあげたくて、コッソリ禁断の60%製作に手を出したら、3連続失敗してしまってなぁ。


頭真っ白になってヘコんでる所を、菊がBOコアを全部売って少なからず埋め合わせてくれたんじゃ。心配かけてすまんのう(;´д⊂) わかった。これからは堅実に行くとしよう。



さあて、残るレアスポは、ブラッディナイトの3段階目だけじゃ!
また長期戦になりそうじゃな。覚悟を決めて戦っていこう!

    被ダメージ、0。ツインホワールウィンドで仕留める瞬間じゃ!
     ついに必殺の間合いをマスターしたぞい!ふぉぉぉぉ!ヽ(`Д´)ノ


● 10/01(土) 秋の花「紫苑」
新しい血盟の方は順調に進展してな。今日の会議でようやっと名前も決まったぞい。
候補名は5〜6個あってなぁ。白熱した争い(笑)の末、決選投票で決まった名は

「紫苑」(しおん)じゃ。

10月の秋の花から名前をもらってな。キク科の花で、時期も良い。
さらに、花言葉のひとつが盟主殿の口癖とそっくりじゃ。 すばらしい!

そうそう、新しい盟主には、ロサ・カニーナ殿が手を上げてくれたんじゃ。
彼女は、それはもうええケツしとって ・・・行動力のあるええおなごなんじゃ。
クラハンにもマメに顔を出してくれてなぁ。皆に慕われておるんじゃ。


みんな、 これからもよろしくな(*´Д`*)



さて、ワシも血盟のために何かしたくなってきた。
レベル50台メンバーのBグレ防具乗り換えキャンペーンも無事に終わったことじゃしな。

そこで、ワシの得意な製造販売のノウハウを使い、血盟資金を増やす役割を買って出た。
金は多くて困ることはない。あればあるだけ、使い道が広がるもんじゃ。

血盟資金を預かり、さっそく資産運用に挑戦じゃ!
小額からのスタートじゃが、いつかアジトでも買えるくらいの大金にしたいもんじゃのう。
とりあえずは、血盟レベルアップのための資金を、黒字分でまかなうことが目標じゃ。

(追記:このあと、レベル上げに夢中になって、1ヶ月で一時停止に・・・)



● 10/07(金) 赤いマスク? 秋のイベントスタート

10月4日から、公式イベント「アデンメダルラッシュ 〜メダルコレクターの依頼〜」というのがスタートしたんじゃ。

モンスターを倒して得たメダルを貯めて枚数に応じて景品と交換してもらえるんじゃな。
今回は猫との賭けに勝たなくても景品がもらえるから、難易度は低そうじゃのう。

今回のイベント景品の目玉は、なんと言っても「赤いパーティマスク」じゃ!
さっそく、この新アイテムを早急に手に入れるために動くことにしたぞい。



景品と交換するためのメダルはモンスターがドロップするんじゃが、赤いパーティマスクと交換するにはメダル916枚が必要じゃ。そんな枚数が普通に集められるか〜

1 日3時間くらいしか冒険できんからのう。いったい何十日かかることやら・・・
そこで、ワシはメダルを冒険者から買って赤いパーティマスクと交換することにした。

こういうのは、本来のイベントの楽しみ方とは違うので、かなり気が引けるんじゃがな。
引くに引けん理由があるんじゃ。

実はな、ワシは3ヶ月前に、この赤いパーティマスクのことを韓国情報で知ってなぁ
それ以来・・・

モーレツに欲しくてしょうがなかったんじゃぁぁぁ (@ロ@;)クワッ

情報を知った次の日に普通のパーティマスクを売り飛ばしてしまったくらいでなぁ
(ノ∀`)タハー

そういうわけで、二人分の1832枚のメダル代を稼ぐべく、冒険に出る代わりに商売に励んだのじゃ。



メダルと赤いパーティマスクを交換する方法は、二通りある。
ひとつは町にいついておる猫のキャラクターと交換する方法。この場合は、より上位の景品と交換するために、自分のランク?をあげておかねばならん。面倒じゃ。

もうひとつは、世界中の村々を放浪して回っている目つきの悪い猫をとっ捕まえて交換する方法じゃ。ワシはこれで行くことにした。

とりあえず、各村にいるワシの家族や孫たちからの目撃情報を待ち、目つきの悪い猫を発見次第、現地に急行という作戦で始めたんじゃ。

ところが、この猫が落ち着きのないヤツでなぁ・・・ ひとつの村に10分くらいしかとどまっておらんのじゃ。現地に着いても、消えてることばかり。おのれぇぇぇ!

しかたない。茶でもすすりながら休憩するか。・・・気がつくとヤツの去り際の台詞が残っていたり。さっきまで目の前にいたのかぁぁぁ(@д@;)

まあ、3時間くらいして、ようやっと捕まえることができた。

    コイツが目つきの悪い猫「ルイ ザ キャット」じゃ。

会ったら一発ぶん殴ってやろうと思ってたんじゃがな。
偶然にも、今は亡きワシの愛猫と目つきがそっくりでなぁ。どうにも憎めんかった。

探し出した達成感もあったし、まあええ。見逃してやるわい!(何を?




こうして、ついに手に入った念願の赤いパーティマスク! ど、どうじゃ。似合っとるかな。

って、こりゃピンクのマスクではないか! いくらなんでも洒落すぎじゃろ!

菊は相変わらず、お母さんのサングラスつけたガキンチョみたいで可愛ええのう。
パツキンと深緑の服とも色が合っててグッドじゃな(*´Д`*)


・・・・・・ワシは全然似合っとらん _| ̄|・・・○


派手すぎてあまりにも似合わん。正直ショックじゃ。

これはどうにもならんのう、とつけるのをためらっておったらな。
カインサーバーを代表する娘っ子たちが名案を助言してくださった。

赤いマスクには赤い服。Aグレードのナイトメアを着ればええそうじゃ。
なるほど。それは渋そうじゃな。

・・・何? 還暦装備? ってそりゃ、赤いちゃんちゃんこではないかぁぁ!(TдT)

ま、まあ、ワシも60を過ぎたし、一度はちゃんちゃんこに袖を通さんといかんかなぁ。
よし、次の装備はナイトメア重装を目指すとしよう!

ただ、揃えるのに100Mくらいするのが問題じゃな。でかい目標じゃわい。
ますます商売に励むとするかのう!(`・ω・´)シャキーン

ご助言くれたガキンチョども、ありがとうなヽ(´ー`)ノ


● 10/11(火) たま〜にはクエストを進めてみる
次の目標はナイトメアプレートアーマーを目指すことに決まった。

だが、どうやって手に入れればええんじゃろう?
今まで眼中になかったので原価とか材料とか、まったくわからん(´・ω・`)

タイムリーなことに、リネージュ2公式HPのニュースでの紹介をしておった。

>> 「オンラインゲーム すごい攻略やってます。」第7弾発売

記事の内容は、「Aグレード装備製作大作戦」・・・・ぉぉお、買いじゃ!(@ロ@;)

仕事を終えてから、深夜にも営業しとる珍しい書店へ急行じゃ。
どれどれ、ワシの気になるナイトメア重装関連は・・・2ページだけか。
2ページのために、980円も出すのか・・・うぐぐ。まあ、ええ、買っていこう。

家に着いて、さっそく読んでみる。
10cm×10cmくらいの欄に知りたかった情報が詰め込まれていた。

ほほう、10Mもする製作図:ナイトメアプレートアーマー(60%)はクエストで手に入るのか。
当のクエストは「巨人たちの洞窟探検(下)」というヤツか。詳しく調べてみよう。



リンクでも紹介している 「リネージュ2 クエスト攻略」で、クエストの内容を確認じゃ。

ふむふむ。「巨人たちの洞窟探検(上)」をクリアせんと受けられんのか。
そういえば、この上編の方はクエストを受けた記憶があるな。

なになに。上編のクリア条件は、まれに出る「謎の本」を手に入れることか。
よーし。そうとわかれば膳は急げじゃ。冒険に出かけるとしよう!

なんじゃ、ワクワクしてきたぞ。久しぶりの探検じゃな!
実を言うと、最近自爆狩りに飽きていたんじゃ。


BSSを4万発、赤POT(高級回復)を1500本、牛乳(強化回復)を1000本。
緑のドリンク(高級移動)と紫のドリンク(高級攻速)を100本ずつ用意。
こんだけあれば、しばらく篭っていられるじゃろう。

ううむ。食いもんがないのが寂しいのう。まあ仕方ない。全部リュックにつめて出発じゃ!



巨人達の洞窟にやってきた。
一番右の入り口にいる、このおっさんからクエストを受けられるぞい。

クエストアイテム「謎の本」を出すモンスターは決まっている。
イングルジュ、パリオット、ハムルート、クランロットか。どれを狙うかのう。
まあ、中に入ってから考えよう。

・・・・・

菊政:・・・(*'ロ'))))ハワワッ



・・・ む? どうしたんじゃ、菊? 早くついてこんか。

んん〜(ω)?




菊政:・・・(*TロT)))))))イヤァ〜


ど、どうした? 何をあわてておる? ん、ワシの顔に何かついておるか?


・・・ああそうか、二人だけで奥に行くのが怖いのじゃな?

大丈夫じゃ! ワシがついておるからなぁ、ふぉふぉふぉ(=´∇`=)

・・・
・・・・
・・・・・あっ! これ逃げるな!どこに行くんじぁぁぁ! 待っとくれぇぇぇ!ε=(ノд)ノ


● 10/12(水) マスク禁止・・・ 獲物はクマー
・・・さて、気を取り直して「謎の本」を探すとするか。
残念じゃが、マスクは置いてきた。しばらくお蔵入りじゃ・・・かなりショックじゃ。

余計な時間を食ったわい。菊も気合入れて行くんじゃぞ(*'ロ')!

ワシらが獲物に選んだモンスターはクマのクランロットじゃ。
こいつらはスタン攻撃をしてくるんじゃが、毒かけてくる大蜘蛛よりはマシじゃな。

    妙な橋の上をクマたちが占拠しておる。ここで狩ることにした。

さっそく狩りスタートじゃ! 持ってきたドリンク類を、惜しげもなく飲んでクマを倒しまくる。
久しぶりのガチンコ狩りじゃな。血がたぎるのう!

改めて実感したのはスーパーランシアの攻撃力の高さじゃった。
先制スポを入れてから殴る菊から、ガンガンタゲをはがしまくりじゃ。

リンクも気にせず、5匹までならまとめて殺れる。さすが槍は便利じゃ!


がるるぅぅ!次のクマはどこじゃ!!(@皿@;)

菊政:・・・(*'-')ヤレヤレ


まあ、ドーピングせんかったら稀代の銘槍も性能も発揮できんじゃろうけどな。



さて、狩りの方は順調に進み、2時間くらいで菊が「謎の本」を拾ったぞい。


聞いた話では、なかなかにレアな本らしいんじゃがな。
出すのに1週間かかったという友人の話も聞いたし、もっと出ないヤツもおるらしい。

意外とチョロかったわい。

・・・・・まあ、ワシはその後5時間やっても出なかったがな〜ヽ(;´Д`)ノ

2冊目の「謎の本」が出ない代わりに、クマからはレアスポが結構出た。
製作図:アートオブバトルアックス(100%)を2枚や、力の高級染料(Str+4,Con-4)を4つスポったりと、そこそこの収穫はあった。それでも、消耗品代で赤字じゃけど。



菊の方にはクエストをすすめてもらって、「巨人たちの洞窟探検(下)」に進んでもらった。

目当てのナイトメア重装の製作図を得るには、洞窟のはるか奥にいる巨人を狩って「下巨人の文化年鑑」を5編揃えねばならない。5編揃えるとナイトメアかマジェスティックどちらかの重装の図をもらえるらしいな。

せっかくじゃから、その巨人どもを狩ってみよう。

    こいつらが巨人じゃ。だいぶ退化してるそうじゃが、デカいもんじゃ

こいつらと1時間くらい戦ってみたのじゃが・・・ベラボウに強すぎじゃヽ(;´Д`)ノ

HPが桁外れに多い上に、攻撃力もすごくてな。
ワシらの自爆狩り特化型の装備では連戦もままならん。

というか、剣と魔法の世界でビーム撃つのはアリなのか・・・(@_@;)
アリなら権三郎MkIIにもつけてみたいのう.。
鉄柱のような棍棒振り回すのも反則くさくないか・・・正直手に負えん。

ううむ。こいつらを殺るならガチンコ狩りに装備を極めねばならんか。
そうなるとAグレ武器2つ揃えて、オプションやイレズミ入れなおして・・・

・・・ハッ (@ロ@;)

いかんいかん、目的と手段が入れ替わったら本末転倒じゃな(-_-;)=(;-_-)



これまでの狩りを通して感じたんじゃが・・・
今のままの狩りでは、消耗品でハンパにならんほどの出費がかかる。
回復薬を常時飲みつつ、フルSSで攻撃しておるからな。

ワシも謎の本を手にしたとして、目当ての「下巨人文化年鑑」を集めるのには、おそらく消耗品だけで35Mは掛かるじゃろう。1日1Mじゃ。
さらに、ナイトメア重装図のもらえる確率は五分五分ときてる.。

相場10Mの製作図を自力で取るのに、現物買えてしまう程の費用はかけられん!
それが見極められただけでもよしとするかのう。


よーし、菊。そろそろ撤収じゃ! またブラッディロード一家に会いに行こうな。


● 10/15(土) 狩りの苦痛・・・ _| ̄|○  またりと商売に専念
レベル65になって、もう半月以上経つというのに、経験値は30%しかたまっておらん。
なんというか、狩りに出る意欲がわかんのじゃ(´д`)

・・・・・

もう2ヶ月もブラッディロード一家を相手に戦いを続けてきたが、正直、疲れてしまった。

最後に残ったブラッディナイトの3段階目のスポが、いまだに解明できん上に、
3時間かけて経験値も5%しか稼げんという効率の悪さも、精神的にそろそろ限界じゃ。

次のレベル66になれば、ワシのビックブームも、菊のスポイルフェスティバルもさらに
パウァ〜アップ!するのじゃがな。そこまでが茨の道じゃな・・・

まあ、戦士には心の休息も必要じゃ。もうしばらくは街でゴロゴロするとしよう。



さて、Aグレード上位装備のナイトメア重装を揃えるには、べらぼうな大金が必要じゃ。
狩りに出ないかわりに、商売に励んでゼニを稼ぐとしよう!

・・・・・

最近は素材の高騰で利益率30%を確保できる売り物がようなくなってきた。

そろそろAグレードの製造販売も考えていくべきかのう(´・ω・`)
うまく軌道に乗れば、がっぽり稼げそうじゃなぁ・・・

いや! やっぱりワシは、堅実にBグレの100%製作でやっていくぞい(=゜ω゜)ノ

クロニクル2導入による正月の大不況に比べたら、儲け口は山ほどある。
小さい利益をたくさん積み重ねて、儲けを増やしていくかのう。


● 10/24(月) 納得のお値段? ナイトメアガントレット&ブーツ
この十日あまり、商売の方も順調でな。
稼いだゼニで、ナイトメア重装に必須の手と足の装備を購入できたぞい。

まず、ナイトメアガントレット(NM篭手)を3.5Mで購入。
次に、ナイトメアブーツ(NMブーツ)を4.8Mで購入できた。

ワシも商売人じゃ。納得できん価格で買い物はせんつもりじゃ。
買う前に、お買い得かどうかちゃんと調べてみたぞい。



品物は相場よりも、造った方がより安いもんじゃ。まずは原価を調べてみよう。

原価はそれぞれ、NM篭手2.3M、NMブーツは3Mくらいじゃ。
だが、Aグレ装備は製作成功率60%じゃ。失敗する場合もある。

仮に製作に失敗しないとしたら、NM篭手とブーツの価値はどの位なのか。
そこがポイントじゃな。

NM篭手 :原価2.2M ÷ 0.6 = 3.7Mの価値 (相場:4M前後)
NMブーツ:原価3.0M ÷ 0.6 = 5.0Mの価値 (相場:5M〜5.5M)

どうやら、相場以下で、さらに真の価値以下の値段じゃな。
これなら文句なく買いというもんじゃ。

ふぉふぉ、ええ買い物をしたわいヽ(´∀`)ノ


● 10/27(木) レベルアップでパウァ〜アップ! ブラッディロード一家スポ制覇!
物欲を満たして気分一新じゃ。また狩りに励むとしよう!

ブラッディロード一家は、もうパスじゃ。しばらく会いたくもない。
久しぶりにパストナイト一家を狩ってみるかのう。

夏以来となる、パストナイト一家との戦いじゃ。なんか懐かしいのう。
こいつら相手なら、ビックブーム2発とツインホワールでしとめられる。
しかも、オーバーヒットのおまけつきじゃ! いざ、いざ!



今のワシらの実力なら、パストナイト一家を4家族まとめて殺ることができるようじゃ。
3時間やってみたが、ええ場所を取れれば経験値を12%も稼ぐことができた。

ブラッディロード一家の2.4倍のペースじゃ。なんとも爽快な狩りじゃのう!
スポイルもガンガン決まってチョ〜気持ちええ〜(*´Д`*)

この2ヶ月、こいつらだけ狩ってたら、もっとレベル上がってたかもしれんなぁ(-_-;)

余談じゃが、 わずか数秒の間に以下のようなログがドガガガ〜と流れるんじゃ。
オーバーヒットしまくりがミソじゃ。美味いぞぉ。




夜が明けても目も冴えまくり、さらに 休日のため、今日は張り切って狩りまくった。
おかげで、経験値33%も稼いでしまったぞい。

その間に菊は、鉄鉱石1600個、強化糸500個、3段階目レアスポ8個と、かなりスポってくれたのう。さすがワシの孫じゃ(=´∇`=)





さて、おかげさんで、ついにレベル66に到達することができたぞい!
1レベル上げるのに1ヶ月もかかってしまったなぁ。、ふぉふぉ。

「サモンビックブームLv.3」も習得し 、爆破力がアップじゃ。
これで、ますます狩りがはかどりそうじゃな! さっそく続けて戦ってみよう。


・・・ところが、そうは問屋が卸さなかった。

パストナイトの取り巻きのハングリーコープスが自爆2回で昇天するようになってな。
その後のスポフェスとツインホワールが入らないので、逆に効率が悪くなってしまった。

オーバーヒットなし。サモンによる経験値30%減。鉄鉱石スポ一切なし!
・・・マズすぎじゃε=(~Д~;)

念願のパウァ〜アップ!が、まさか逆効果になろうとはなぁ・・・
かといって、ビックブーム1回と、ツインホワールでしとめきれる程でもない。
戦う相手を変えねばならんな。うむ。そうしよう。





ふっふぉっふぉ。勝負じゃ、ブラッディロード一家!
ワシは帰って来たぞ〜! いざ! いざ!ヽ(`Д´)ノ

狩りなれたブラッディロード2家族+パストナイト1家族を相手に突撃じゃ!


おぅらぁぁぁぁ!!!!!

・・・・・・

・・・・あれ?もう死んどる?  弱っっ!Σ(゜д゜|||)


なんと、 ビックブーム二発目の後のスポフェス→ツインホワールの連携で、あっさりと
し止めてしまったのじゃ!

今まで三発目の後の連携でも倒しきれなかったというのに・・・何が起きたんじゃ(@_@;)

そうか!

66でビックブーム、ポールアームマスタリー、ホワールウィンドの各スキルが、同時に
レベルアップしたことで、殲滅力が予想以上に上がってたんじゃな!(@ロ@;)

これぞワシの望んでいた狩りじゃ。もう恐れるに足らん!よっしゃぁぁヽ(`Д´)ノ


んん? ブラッディナイトが光っておるのう。回収しておくか・・・。(シャクッ!)


・・・・・

・・・・・・


・・・って、レアスポキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━ッ!!


Lv.65 ブラッディナイト
強化糸
ブラックオーレリングジェム
製作図:ミスリルアロー(100%)


うっひょ〜〜(@ロ@;)!!

ついに!ついに!ブラッディロード一家のスポイル制覇じゃぁぁぁ!!!
こりゃまた、なんというタイミングでスポるかのう!

まあ、スポったのは、またしてもミスリルアロー図じゃったけどな。
だが、2ヶ月かかった最後の謎を解明できて、ワシはとても満足じゃぁぁぁ(*´Д`*)


● 10/30(日) 広がる視界
思い切ってパソコンのモニターを新しいのにしたんじゃ。

もう5年くらい20インチのモニター使っててな。
今ではリネージュ2専用になっていて「1360 x 768」のワイドモードでプレイしとる。

これの替わりになるのを探してたんじゃ。ようやっとええのが見つかったぞい。


買ったのは、24インチのワイド液晶じゃ。 「1920 x 1200」の解像度のヤツじゃ。


品物が届くまでは、液晶だから軽くて小さいとナメていた。

よく考えたら前のモニターよりでかい訳で(当たり前じゃが)、届いてからビックリしたのう。
さっそくつなげて使ってみた。

すんごいクッキリ、ハッキリと映る画面は感動もんじゃな。これが液晶か(@_@;)
ワシの顔のシワがよう見えるようになったな。ぉぉお、だいふ老けたのう・・・



約2倍に広くなった表示領域には意外なメリットがあった。

ワシは製作するときは、たくさんのウィンドウを開いたまま作業するんじゃ。
ズボラですまんのう。

今までだと、ウィンドウを5つも開いたら画面が埋まってしまうほど狭く感じたが、
今度はワシの姿も背景もバッチリ見えるほどの余裕がある。余裕ありまくりじゃ。

インベントリ、ワシの製作窓、菊か雪の製作窓、倉庫窓、NPC会話窓、PC会話窓、etc...
全部開いたままでも、作業できるぞい。まさにドワーフならではのメリットじゃ。

こりゃぁ一生モンじゃな。ええもん買ったわいヽ(´ー`)ノ


● 11/04(金) 便利さに慣れるのは早いもんじゃ・・・
リネージュ2専用24インチワイド液晶モニターの使い心地は相変わらずバツグンじゃ。
文字通りリネージュ2にしか使わないモニターなんじゃが、奮発した甲斐があったのう。

おかげで、ずぼらな使い方が、さらにひどくなった・・・


    はて? 画面が狭いような感じがする・・・ 錯覚か・・・ むむ、背景が見えん?


ここ、こんなはずではなかったはずじゃゃぁぁぁ(@ロ@;)


● 11/07(月) 試練のノルマ・・・ ドワペアの限界を目指す旅
先日、次の大型バージョンアップ「クロニクル4」の導入が来年2月頃と発表があった。

クロニクル4では、レベル75という上限がなくなるそうじゃ。限界突破というやつじゃな。
それに合わせて、 高レベルプレーヤー向けの新要素がたくさん追加されるらしい。

まあ、ようはレベル高くないと楽しめんわけじゃな。ワシにはまだまだ先の話・・・なのか?

2月までは、まだ3ヶ月も間がある。約90日間じゃ。
ワシはレベル66。 あと、経験値900%で75に到達じゃ。

ということは1日10%のペースで稼げれば、なんとか間に合うのではないかのう!



そんな訳で、商売もせずに連日ブラッディロード一家を相手に狩りに励んでおるんじゃ。


ブームアタック2回とツインホワールで連中を倒せるようになってから、1時間で経験値を
2.5%〜3%稼げるようになった。3〜4時間集中してやって10%稼げるんじゃ。

だが、その集中を続けるのがえらいつらいんじゃぁぁぁ(;´Д`)


発破→スポフェス→ツインホワールの各タイミングも、敵との距離で毎回変わってくるし、
ツインホワールの必殺の立ち位置も、敵のバラけ具合に合わせて毎回違うんじゃ。

気が抜けて、どちらかでミスると、不思議とあっさり菊が殺られることもある。
だから気が抜けん。終わるまで酒も飲めんわいε=(~Д~;)

もちろん、そんな狩りを毎日続けられるわけもなく(サボりたくなる・・・)、
休日に遅れを取り戻すこともしばしば。

それでもなんとかノルマをこなし、本日レベル67に到達じゃ!波乱万丈に予定通りじゃ!
まあ、この先もこのペースを続けられるのかは自信ないけどなぁヽ(;´Д`)ノ




この10日間で、さらにワシらの狩り方にも磨きがかかった。

自爆・スポフェス・ホワールという、スミスとバウンティの最高の技をつなげる連携攻撃
トドメとなるワシらの超必殺技ツインホワールの立ち位置について簡単に紹介してみよう。


ビックブームを敵の3家族につっこませて、親たちがそれにたかったところを、
スポフェスとツインホワールをぶち込むんじゃが、発動する位置にコツがいるんじゃ。



立ち位置は、敵の配置に合わせて、菊が手前、ワシがナナメ前につくんじゃ。
もちろん、敵の配置によっては、発動位置を変えていかねばならん。基本はこれじゃ。

すべての敵がホワールの範囲におさまるようにするんじゃ。必ず1撃入るようにな。
また、こうすることで、ビックブームにたかってる中央の親玉には2撃入るようになる。

同じ位置でぶち込むよりも、このように離れたほうが早くカタがつくのじゃ。


● 11/14(月) 電源BOXが逝ったのじゃ・・・
「1日で経験値を10%稼ぐ」というノルマは意外にも順調にこなせておるぞ。
おかげで商売はあがったりじゃけどな。


今日も順調に狩りをこなしてな。、一息ついたところで・・・

プツンッ ・・・とPCの電源が落ちた。


電源BOXの排気ファンが故障で止まっていたようで、電源がショートしてしまったらしい。
しょぼい安もんじゃったからなぁ・・・

いい機会じゃから、しっかりしたものに付け替えよう。

というわけで、新しい電源を買ってきた。1万円くらいのしっかりしたヤツじゃぞ。

さっそく取り付けようとしたんじゃが・・・ なぜかうまくハマらん

むむ! 元の電源より微妙にでかいような・・・(?A?)

その時になってわかったのじゃが、
ワシのMicro-ATXのケースには普通のATX規格の電源はハマらんらしい。

なんとしたことじゃ!


・・・む?

このヘンをひん曲げたらハマりそうじゃな・・・

メリメリメリ・・・
 よーし、ハマった!(ぉぃ


小さめのワシのマシンに、大型のATX電源が(無理やり)ハマった。
でっかいファンがついているおかげで、排気性も一気に上がったのう!


リネ2してるとPCの悪い箇所がどんどん壊れて、新型に変わっていくなぁヽ(´ー`)ノ




冒険日記の一覧へ戻る