政政の隠居日記 クロニクル4編


多忙のため、途中で終わりを迎えた剣の旅。

あれから3ヶ月。

仕事に少し余裕ができた爺は、久しぶりに鍛冶場に顔を出す。
すると、鍛冶場は・・・ショッキングなほどにピンク色になっていた・・・

絶好調!にして大好評!を頂くことになった番外編「ぶらり孫お守り旅」

はて? その裏側で、隠居中の爺の方は何をしていたのか?
それをご紹介しよう。


 
● 6/10(土)  まもなく新章
 
  当鍛冶場へお越しのお客様、たいへんご無沙汰しております(。。)

仕事の方も、ようやっと落ち着いてきましてなぁ・・・
面倒なことは若いモンにまかせて、だいぶ楽できるようになってきたのじゃ。

なので、実は最近コッソリとリネージュ2に復帰しておったりしてな。ふぉふぉふぉ(´∀`)


2〜3日中には、今までとはちょっとだけ視線を変えた冒険日記をお届けしていこうと思っております。
期待せずに、しばしの間お待ちくだされ〜
 
 
● 6/13(火)  ここは半分だけ元に戻った鍛冶場
 
  お待たせしましたな。やっと更新でたわい。

まあ、そんなわけで、これからは雪政と風政の冒険をお届けすることになりそうじゃ。
皆様、新しい門出を迎える二人を暖かく見守ってやってくだされ。

掲示板は今までどおり、こちらにしか用意しないので、ご意見などはこちらへお願いしますぞ〜

 
 
● 6/22(木)  初の栄冠・・・
 
  当鍛冶場・・・いや、雪政の小部屋へお越しのお客様。

リネージュ2ランキングへのご投票、まことにありがとうございます(。。)

おかげさまをもちまして、政政之鍛冶場週間ランキングにおきまして初めて第1位になることができたのじゃ。

孫たちの冒険を暖かく見守り、かつ応援して頂けておると思うと、胸が熱くなりますのう・・・(TAT) いかん目から汗が〜


というか、ワシなんかよりも、すごい人気でビックリじゃ〜!そんでちょっとだけショックじゃぁぁぁ_| ̄|○
もう年寄りの出る幕はないのかのう。ふぉふぉふぉ

皆様、これからも雪と風政を、なにとぞよろしくお願いいたします。
 
 
● 6/27(火)  ゆきこべ専用
 
  ワシの鍛冶場から雪政の小部屋へ戻りたい方は、以下のバナーからお進みくだされ。

「ぶらり孫お守り旅」を連載しとる間のみの、番外編専用バナーじゃ。
雪政も今ではウチの看板娘になってしまったわい。ふぉふぉふぉ(´∀`)







それにしても、更新を再開してから、あっという間に10日も経ってしまったのう。
復帰してからというもの、日々強く感じていることがあるのじゃ・・・

鍛冶場にお越しくださっているお客様からの反響の大きさを、ありがたいほど感じておるのじゃ。


魂の一刀が完成する前からのお客様もおれば、
不思議なことにレアキャラだった雪政の古くからのファンも何人もおられる。

かなりのボリュームになってしまった政政日記を(おそらく何度も何度も…)読んで頂けては、
ワシ以上の政政博士になっとるお方もいらっしゃる。

たまにちょろっと出てきてただけの風政のことを皆さんも良くご存知で、
小部屋で出てきた懐かしい設定にニヤリとされたり。


そして、直接お声は掛けて頂かなくとも、日々鍛冶場に寄って頂いてはワシや孫たちを見守ってくださる皆さん。
いつも来てくれてありがとうな。


皆様の応援のおかげで、リネージュ2ランキングでも順位があがり、新しいお客様にも
知って頂ける機会が増えたのじゃ。

ここは血盟サイトでもないし、ワシもワールド内でそれほど交友が広い方でもない。
だから、純粋に全サーバーにいるファンの皆様の支えだけで、この鍛冶場は生きておるんじゃ。
それはとても不思議なことで、とても光栄なことなんじゃな。

皆さん、本当にありがとう。当鍛冶場を見てくださったすべてのお客様に感謝いたしますぞ。



・・・すっかり言うのを忘れておったのじゃが、本当は初めにこれを言っておかねばならなかったんじゃ。


皆さん、ただいまなのじゃ(。。)


リネージュ2を通して、ワシを知ってくださった皆さん。これからも当鍛冶場をよろしくお願いいたします。


夏にかけていろいろと忙しくなりますが、もし更新が遅れるときは誠に申し訳なく…
  その時はなにとぞお許しくだされ〜
 
 
● 6/30(金)  古くても良いモニター
 
  菊のモニターが壊れてしまった・・・(´д`)

ワシのモニターは、半年以上前にリネージュ2専用に用意した24インチのワイド液晶モニターじゃが、
(休止で5ヶ月ほこりを被ったのはご愛嬌じゃ)

その時にあまった20インチのCRTを菊に使ってもらってたのじゃ。それが、まったく映らんようになった。
10年ものじゃったからなぁ・・・寿命か。

いい機会なので、ワシとお揃いのモニターを買うことにした。ボーナスも入ったしのう。ふぉふぉふぉ!

・・・ところが、半年たった間にメーカーの生産・販売はとっくに終了しておった!これはまいった!
しかたなく、ネットオークションで新品が出るのをしばらく探すことになったのじゃ。


菊政:・・・(*'-')


・・・なんじゃ、菊。 ・・・なに?素直に後継機を買ったらだと?

ワシが欲しいのは古くて良いモノなんじゃ〜! わからんか、このコダワリが!
まったく、最近の若いモンはすぐ新しいものに飛びつきたがる・・・わかっとらんのう(´д`)

まあ、なんとか良い機会に恵まれて、同型のモニターが新品で手に入ったのじゃ。
(後継機よりもちょっと高くついたのはご愛嬌じゃ。とほほ・・・)

今までのCRTに比べて低消費電力で、発熱も断然少なく、電磁波も減る。まさにえころじーじゃのう!
夏目前にして、良い買い物ができたわい!





ああ、そうじゃ!

夏目前と言えば、そろそろワシのパソコンもエアコンのそばにまた移動せんとなぁ・・・

たしか去年の日記によると・・・ おお! やはり今月ハードディスクが高熱でぶっ壊れておる!
政政の冒険日記 クロニクル3編を参照)

原因がわからずに結局3個もぶっ壊したからなぁ 去年の二の舞は御免じゃ〜!

どうれ!ちょっくらパソコン持ち上げてみるかのう・・・


うぐっ!こ、腰が・・・(;´Д`)
 
 
● 7/06(木)  ファンサイトリンク
 
  リネージュ2公式ホームページのファンサイトリンクに政政之鍛冶場も登録させて頂いておるのじゃが、
紹介文古いもの(過去の戦場で暴れてた頃)のままだったので、変更を申請したのじゃ。

ファンサイトリンクから初めて訪れた方が、いきなりピンク色の部屋に入ったら腰を抜かすと思ってなぁ。

まあ、不覚にもページの内容にいくつか規定にそぐわない点があり、一度目の申請は通らなかったのじゃ。
サービスチームから届いたメールによると、3点の不備があるので直してからもう一度申請しなおしておくれ、
・・・ということじゃった。

同じようにファンサイトを開いておる方の参考になるじゃろうから、一応紹介しておこう。





1点目は、「指定の著作権の表記がない」ということじゃった。

・・・はて、おかしいのう(´・ω・`)?

ちゃんとNCJの長いCopyrightの文を、どのページを見るときにも現れるように気を遣っておるのに。
どうしたことじゃ!これは〜!(@_@;)

目を凝らしてよく見てみたら、文の中の年が2005年のままじゃった。
クロニクル4にバージョンアップした際に、2006年表記の新しい文になったようじゃな。

なるほど・・・細かい所までようチェックしとる。サービスチームもさすがプロじゃな(´д`)



2点目は、「リネージュ2公式サイトへリンクしている指定のバナーがない」

・・・はて? 鍛冶場のリンクのページには公式サイトへのリンクがあるぞ!なんでじゃ〜ヽ(;´Д`)ノ

考えられる可能性は、雪政の小部屋の方にバナーがないということじゃった。
鍛冶場とは別モノと判断されたのじゃろうか? だとしたら頭固いのう。シャレがわかっとらん!
一応 「最近の話題」にバナーを入れてみたぞい。



3点目は、「使用しているスクリーンショットに血盟員以外の方の名前が載っている」ということ。

・・・はて、おかしいのう?誰のことじゃ?

ワシの鍛冶場でそんなポカするはずないしのう。
ゆきこべの方は・・・どりる殿は許可をもらっとるし、ダークエルフは許可もらってないから隠しとるぞ。

・・・ああ、どりる殿の許可を頂いている旨を表記しておらんな。読む人は当然わからんはずじゃ。


以上のようにページを修正してもう一度申請したら、やっと受け付けてもらえたのじゃ。よかったよかった。





それにしても、申請却下されて、いきなりファンサイト登録を削除された時はビビッたのう (´Д`;)

「ちょっ! 何このピンク色は? まあ可愛い娘ね〜♪ ・・・って、アンタ!ページ違うじゃん!」

・・・という激しいツッコミとお叱りが来るとばかり思ってたのじゃ。

そこは無事にご理解頂けた様なので、ありがたいと思わねばのう。ふぉふぉふぉ(´∀`)
ファンサイトリンクでも、新規登録扱いになったため一番最初のページに復活してしまったのじゃ。
おかげで新しいお客様がさらに増えそうじゃな!

災い転じて福となす。今年はついておるぞ〜
 
 
● 7/13(木)  きーぼーど・くらっしゃー
 
  ワシがリネージュ2に使っとるキーボード壊れやすい

あっという間に壊れる・・・

だいたい、ひと月に2個は壊れるかのう。半年で軽く10個は燃えないゴミになってしまうのじゃ(´Д`;)


以前は、こだわりのシャレたキーボードを使ったりしてたんじゃが、あまりにも早く壊れてしまうのでやめた。

しかたなく、最近は安いのを買うようにした。780円の廉価品を3個も4個も買い置きするようになった。とほほ・・・

高かろうが安かろうが、まったく近頃のキーボードはヤワすぎて困る。・・・まったくしょうもないのうヽ(´Д`)ノ





ワシの太い指と剛力でドガガガガッッッとキーボードをブッ叩いて破壊する・・・わけではない(´・ω・`)

しょっちゅう酒をこぼすのじゃ。キーボードに・・・(爆)


ワシは、少々ずぼらなところがあってなぁ・・・

ビール缶や、酒の入った湯のみ、冷酒の入ったグラス、なんでもキーボードの手前に置いてしまう。
グラスを置くのも楽だし、手に取るのも簡単じゃ。

だけどな、酒が入ると手つきがおぼつかなくなるというか、すっかり忘れてしまったりしてなぁ・・・(ぉぃ

狩り中にチャットするときとか、目の前にあるグラスをドカーッとぶつけて倒してしまうのじゃ。

1回目はたいていセーフじゃ。ひっくり返して酒を流すしな。

だが、2回3回と繰り返して酒をぶちまけるとキーボードがイカレテしまう。
ESCキー押したのに、123と数字が入力されたり、勝手にグルグルまわり始めたり・・・

そういえば、新品に交換したその日にまた壊したときは、さすがにショックじゃったなぁ(´д`)


もう一度言うけどなぁ・・・

高かろうが安かろうが、キーボードは本当にヤワすぎて困る。メーカーは何をしとるんじゃ!

使い勝手やデザインばかり気にしとらんと、防水加工をせんか!

ユーザーのニーズをまったく理解しておらんのう!やれやれヽ(´Д`)ノ





そんな話を友人にしていたら、「缶ホルダー使ってみたらどうか?」と言われたのじゃ。

なるほど! 車でよく使うオプションじゃな。それがあれば、ぶつけてもグラスを倒しはすまい。

さっそく、ホームセンターでダッシュボードの上に置くタイプのドリンクホルダーを買ってきた。

底面に両面テープがついていて、がっちり固定できるぞい!

さぁて、さっそくキーボードの手前(のテーブル)につけてみるかのう・・・

むむ?

はて、どの辺がええかのう? ここに置くとチャットの邪魔じゃ・・・ここもF9〜F12へ手を伸ばすのに邪魔じゃな・・・

むう・・・しかたない、場所が決まるまでは、しばらくキーボードの脇においてこう・・・



すると、どうしたことか!

その日からキーボードの脇に置いたドリンクホルダーにビール缶やグラスを置くようになったのじゃ。

ちゃんと置くところがあれば、自然とそこに置くようになるんじゃなぁ(感心)

この歳になっても直らんかったずぼらさを意外な形で克服できて、ワシはちょっとだけハッピーじゃ〜



・・・まあ、そうは言っても、長いこと続いたクセはそうそう直らなくてな。

ついさっき、またドバーとやってしまったのじゃ(ノ∀`)タハー

キーボードの買い置きはあと1つ。クセが直るまで、また何個か買い足しておくかのう・・・とほほ
 
 
● 7/25(火)  長い梅雨
 
  夏風邪を引いてしまった・・・ _| ̄|○

世間は夏休みへと突入し、さあこれから忙しくなる! ・・・という時になんとしたことじゃ!

今回の風邪は結構長引きそうじゃ。とくに鼻炎がひどい。月末までには直るとええんじゃがなぁ・・・


仕事にもかなり支障をきたしておるが、そっちの方は、この半年大事に育てた部下たちのおかげで、何もせんでええほど楽させてもらっとる。
まあ、店長が何もせんと、ずっと現状維持なわけじゃから、このままではいかんけどな(´・ω・`)

皆さんも、ちょっとした油断で寝冷えしてしまわんよう気をつけてな。

エアコンの効いた部屋で、ハラ出して寝るなどもってのほかじゃぞ〜  ・・・とほほ





一番つらいのは、もちろん趣味のリネ2もはかどらんことじゃ(ぉぃ

風政と雪政を冒険に出してやることもできんし、会心のネタがあるのに日記に起こすだけの集中力がない・・・


まあ、やることもないのではつまらんので、二人のBグレード装備の準備をのんびり進めておるんじゃ。

ちと早いけどな。
Bグレくらいまでなら、孫の衣装は手造りでこさえてやりたいからのう。ふぉふぉふぉ


ワシは雨が好きでなぁ・・・

しとしと、ザーザー、ドザザザーと降る雨を見ながら何かするのが一番落ち着くんじゃ。
梅雨の湿気も、痛めた喉には優しくてええな〜

そんな風に雨を堪能しながら、ギランやアデン、各村々を巡回して、露店を張る毎日じゃ。


二人が52に到達したとき、どんな装備になるのか、楽しみにしててな(´∀`)


ああ、ついでに「ぶらり孫お守り旅」も閲覧しやすいようにしてみたぞい。少しは日記サイトっぽくなったじゃろう。
 
 
● 7/31(月)  書入れ時せまる
 
  もうすぐ地元のお祭りじゃ。一年で一番忙しく、一番稼げる書入れ時が来る。

夏風邪はまだ直らん。「一週間でも直らんようなら病院行った方がいい」とニュースでやっとったなぁ
なのに、行っとる暇もない・・・ _| ̄|○

今年頭からの無理がとうとう体にきてしまったようで、風邪と合わせて、かなりダメダメな状況じゃ。

マジでヤバイ(´Д`;)ヾ

仕事するしないに関わらず、不規則な生活は体への負担がでかいのう。

若いころ、それで何度も体を壊したが、この歳になっても同じことをまたやっとる。
立場があるとはいえ、やっぱり無理はいかんなぁ・・・

だが、せめて祭りは乗り切らねばならん(`・ω・´)


それで、申し訳ないんじゃが、お守り旅の更新はお盆くらいまで休ませて頂こうと思う。
風政と雪政の冒険を楽しみにしておられる方々には大変申し訳ない思いじゃ。


コッチの方には、近況やワシ自身の小さな旅の話を紹介しようと思っとる。


小さなお休みじゃが、見捨てずにまた来て下され〜
 
 
● 8/10(木)  爺ちゃま、危機一髪・・・!?
 
  ふう、ようやっと体の具合も良くなってきたわい。今日からまた商売を再開じゃ
よっしゃ、菊!看板出しといてくれ〜


菊政:・・・('-'*)=(*'-')キョロキョロ


む? どうしたんじゃ。何しとるんじゃ?

菊政:・・・(*'-')

ふむふむ? ああ、なんじゃ、ダークリージャンを探しておるのか?

菊政:コクコク ( ゜゜)( 。。)


なるほど・・・ たまにアレが見当たらんと思ったら、お前が勝手に持ち出しておったんじゃな〜(;´Д`)

菊政:・・・(;。。)


・・・残念じゃが、妖刀はもうないぞ。質に出してしまったからのう



菊政:ガ ━━Σ(´□`)━━ ン!!



まあ、なんじゃ。ワシもしばらく冒険に出ておらんしのう・・・
それに、OE武器と違ってアレは再入手も容易じゃからなぁ。ふぉっふぉっふぉ


菊政:・・・(+_+) キラーン(コロス!)



・・・それに、あの剣の真の価値を知る御仁に使ってもらった方が、アレのためだと思うんじゃ


菊政:・・・ハッ(*'ロ')


菊政:・・・・・・(。。)ムー

ふぉっふぉっふぉ(・・・さあて、金も入ったことだし何に使おうかのう)


菊政:・・・ん?(@_@;)


いやいや。こっちのことじゃ。・・・とりあえず、商売の幅を広げるとするかのう
 
 
● 8/13(日)  おかげさまで、15万ヒットになったのじゃ
 
  おかげさまをもちましてな・・・政政之鍛冶場のアクセスカウンターが15万を越えたのじゃ〜

すべては、こんなしょぼくれた鍛冶場をご愛顧くださる皆様のおかげなのじゃ
どうもありがとうな〜(TAT)


今回は、記念にみんなで写真を撮ってみたのじゃ〜
10万ヒットの折には仕事で忙しくて何も残せなかったからのう・・・



よしよし!良く撮れておるな(´∀`)


クローズドβからコツコツとレポートや日記を書き、途中のんびり休むこともあったが
これまで続けてきて良かった

これからもコツコツと更新に励むとしますぞ〜

皆様、今後とも当鍛冶場と政政一家をよろしくなのじゃ
 
 
● 8/15(火)  BBS一旦停止じゃ〜
 
  先日のWindowsUpdate以降からかのう

インターネットエクスプローラー(IE)でBBSを見ると、エラーでIEが強制終了するようになったのじゃ・・・

まさかじ掲示板だけではなく、大元のBBSサービスの方でもエラー出るみたいなんじゃが
WindowsUpdateしてないマシンや、Firefoxでの閲覧の際には問題なく見れるようじゃ・・・

いったいナニがどおなっているのやら(´・ω・`)

同じようにご不便を感じ取る方もおられるかもしれんので、落ち着くまではBBSへのリンクは外させて頂くことにしたのじゃ


お客様のお声が聞けなくなるのは残念じゃ〜ヽ(;TAT)ノ
 
 
● 8/17(木)  BBS不具合の原因
 
  BBSを開くとインターネットエクスプローラー(IE)が強制終了する件の原因がわかったぞい

ヤフーのニュースによると、やはり先日のWindowsUpdateに不具合があるそうじゃ


Yahoo!の記事


「 Windows XP ServicePack(SP) 1」を使っているマシンで「IE 6 SP1」を使っている場合に、
「HTTP 1.1」プロトコルと圧縮を有効にしているWebサイトにアクセスすると、IEが予期せず終了する可能性があるという


そういえば、ワシのパソコンはすべてサービスパック1どまりで、サービスパック2は導入しておらんかった
ワシのまわりでも、結構そういう人もおるじゃが、ここを見に来られる方にも多そうじゃな

まあ、とりあえず原因がわかってよかったわい
はよう対策パッチが出てくれるとええのう


そうそう、風政と雪政の新しい装備はどうじゃったかな?

予想が的中したお方はおられるかのう?ふぉっふぉっふぉ(´∀`)

どうしようもない趣味装備っぽく見えるが、
昨日、さっそく異教徒のカタコムに出かけてって、なかなかの成果を出せたようじゃ

詳しくは、あとで報告するからのう
 
 
● 8/20(日)  スクリーンショット
 
  「突撃!異教徒のカタコム」の最初のSS(スクリーンショット)じゃが、ちょっとした4コマ漫画っぽいので
昨日、リネージュ2公式サイトのスクリーンショット掲示板に投稿してみたぞい


掲示板の記事


ネタは結構ありきたりじゃが、そこそこの反響を頂けておるようで良かった良かった。

しっかり宣伝もしてきたので、当鍛冶場を知らないお客様が、これをきっかけに遊びに来てくれるとええのう
ふぉっふぉっふぉ(´∀`)
 
 
● 8/23(水)  BBS再開
 
  特に気になるアップデートもなかったと思うのじゃが、直ったみたいなのでBBSを再開させて頂くぞい

ピンク色した入り口の方だけで、こっちのボロい方にちゃんと人が来てるのかわからんけど、
冒険日記の感想とか聞かせて頂けると、ワシも今後の冒険の参考になるので助かるのじゃ。

クロニクル5からの予定も考えたいしのう。どうぞよろしくなのじゃ(。。;)
 
 
● 8/30(水)  フランツの友人を訪ねて
 
  先月の話になるのじゃが、フランツサーバーへ遊びに行ったことがあるんじゃ。
今日は、その時の様子を紹介するとしよう。


昔、カインで共に冒険し、後にフランツへ移っていった因縁のある友人がおってな。
彼奴が 「フランツへ遊びに来なさい」というので、行ってみることにしたんじゃ。

ワシは、カインに限らず全サーバーに「政政」という名のキャラを作っておる。
作ったのは最近なんじゃが、さすがに名前は使われてはおらんかった(苦笑)。

もし、カイン以外のサーバーに同名のみすぼらしい格好をしたジジィがおったら・・・
それは間違いなくワシじゃヽ(´ー`)ノ


フランツの友人は、普段は王都アデンか猟師の村におるらしい。
なんとしても、その友に合うのが今回の目的じゃ。

クロニクル4からは、初期村から商都ギランへテレポートするための通行証みたいなものが手に入るというので、
そのクエストを利用することにした。



リンクでも紹介している、リネージュ2 クエスト情報さんの所に、クエストの詳細が載っておるぞ。
ギラン城の村の帰還スクロールをもらえるクエストはレベル3で受けられるらしい。

ワシが冒険始めた頃は、ギランまでせっせと大陸を横断したものじゃが、便利な世の中になったのう。

さっそく、スタート地点のグレムリンどもをブチ殺して経験値稼ぎじゃ。
レベル3になったら、ドワ村の長老衆のひとりバランキ殿から簡単なクエストを受けてスクロールをゲットじゃ。



スクロールを使って、いざギランへ


あっさりとギランには着いたが、ここからが本番じゃ。ここからは、一所懸命走らなければならん。

フランツには、残念ながらワシの愛車ハーレーダビッドソンはないからのう・・・

フランツのギランは、目を疑うほどに、それはもう閑散としていた。
大陸中の冒険者が集い賑わうカインのギランとは大違いじゃなぁ・・・

フランツでは、商売のほとんどはモンスターレース場で行なわれるらしい。
同じリネージュ2でもサーバーによって文化が違うのじゃな。勉強になるのう。

面白いことに、フランツのギランのゲートキーパーの側にはボランティアのBUFF屋さんが何人もおってなぁ。
これはとても印象的じゃった。ワシもお願いして、無料でウィンドウォーク2をかけてもらうことができた。


政政:すみませぬが、WWを頂けませぬか〜

BUFF屋Aさん:いいですよ〜
BUFF屋Bさん:は〜い、どこですか〜?
BUFF屋Cさん:かけますよ〜

いや、1回かけてもらえれば十分なんじゃが・・・(´Д`;)ヾ
フランツのBUFF屋の皆さん。どうもありがとうなぁ〜


さて、 まずは猟師の村へ行ってみるとしよう。

そうそう、たしか猟師の村へ簡単に飛べる帰還ポイントがあったはずじゃな。そこへ行ってみよう。




ハーディンの私塾のそばの、この位置に猟師の村へ帰還することができるポイントがある。
誰かが親切に目印のアデナを置いてくれておったので、すぐに見つけることができた。




・・・・・・はて?

そういえば、 どうやって帰還すればええんじゃ(´・ω・`)?

しまったぞい!帰還スクロールは持って来ておらんかった!
・・・まあ、金もないしそんなもの買えるわけもないがのう。

帰還スクもないのに、こんな所へ来てしまうとはワシもバカじゃなぁ(ノ∀`)タハー


・・・お? 向こうから誰か来たようじゃな。


あれは・・・ ヒューマンの女魔法使いじゃな。ワシと同じように猟師の村へ帰還するつもりかな?

ちょうど良かったわい。なんとかお願いして帰還スクを分けてもらえるかも知れんのう。


・・・あの〜もしも・・・ (´∀`)


女魔法使い:・・・・・・ (シュン!)


なななな、なんじゃ〜 いきなり消えおったぞ!(゜△゜;)


・・・噂に聞くリターン2の魔法かのう?
話しかける間もなく、一瞬で帰還されてしまったわい・・・ _| ̄|○ オノレ・・・


・・・おお 、そうじゃそうじゃ!

モンスターにわざと殺されればええんじゃった!ここで死んで最寄の村へ帰れば、そこが猟師の村じゃな!
ワシ、頭ええのう!ナイスアイディアじゃ!ふぉふぉふぉふぉふぉ(´∀`)

ええ〜と、近くにモンスターはおるかな・・・




おったおった。グランディスがおるな。
ヤツをここまで引っ張ってきて、倒されればええんじゃな。


・・・・・・・って、無理!

そんなの無理じゃろ〜 ヽ(;´Д`)ノ


名前がバリバリに赤いではないか! たしかヤツはレベル40くらいのモンスターじゃったかのう?
そんなの、レベル3のワシがそばに寄っただけで一撃でブチ殺されてしまうわい!ε=(~Д~;)
ここまで連れてくるなど不可能じゃ〜


・・・むう、やはり走っていくしかないか。

ここまで来て、今さら走っていくのは嫌じゃなぁ・・・


ああ、そうじゃ! すっかり忘れておったが、確か /escape コマンドがあったな!

このコマンドを使えば5分後に最寄の村へ帰れるんじゃった!
時間がかかるりすぎるので普段は使う機会はないんじゃが、思い出せて良かったわい!




いや〜良かった良かった。一時はどうなるかと思ったが、これで無事に猟師の村に行けるな。
余計なことに気をつかって、なんかやけに疲れたのう・・・


さあて、ようやく猟師の村へと到着じゃ!




いや〜なんかいろいろあったが、なんとか無事に着くことができたわい(´Д`;)ヾ

さて、友人は今どのヘンにいるんじゃろうなぁ・・・
wisで連絡すれば、すぐに来てもらえそうじゃが、それではつまらんのう。


ここで突っ立っておれば、そのうち向こうから見つけてくれるかもしれんな。

そしたら、きっとビックリするじゃろうなぁ! ふぉふぉふぉふぉふぉ


・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・くかぁ〜(~Д~ )




残念ながらこの日は会えなかった・・・ とほほ(TAT)
 
 
● 9/1(金)  続・フランツの友人を訪ねて
 
  初めてフランツを訪れた日から二日後、今度こそ友人に会うために再びフランツサーバーへログインした。

おとついは、不覚にも寝落ちしてしまったわい(ノ∀`)タハー
昨日はゆっくり休んだから、今日は元気じゃ。まだセキはとまらん。はよう風邪なおさんとなぁ・・・

まあ、万が一のこともあるので、あらかじめ wis で友人に連絡を入れてみるかな。

きっと ビックリするするじゃろうな。ふぉふぉ(´∀`)





おのれぇぇぇぇ!!!(@_@;)

1時間経っても連絡がつかんとはどういうことじゃ!まさか寝ておるのではないじゃろうなぁ!(@ロ@;)

い、いかん、熱が出てきた・・・ ひとまず、ここは落ち着こう。


よし! せっかくじゃから王都アデンまで足を伸ばしてみるとしよう!
向こうに着く頃には、友人もログインしておるかもしれんしな。


ふむ・・・ 猟師の村から東の街道沿いに北上して行くかのう。
さっそく、村の東口から出て、鏡の森をかすめて北上じゃ。

タイクオーク族やカリンカインなどのアクティブモンスターに注意しつつ森を抜け、北へと続く街道へ出た。
そうするとアデン大陸最大の湖であるナルセル湖が見えてきた。


この湖を見るのは10ヶ月ぶりくらいかのう? ここまで来ればアデンまでもうすぐじゃな。
地図を見ると・・・あれ、なんじゃ、まだ半分も来ておらんのかΣ(゜д゜|||)

ナルセル湖を眺めつつ周りの景色も楽しみながら北上していたら、コロシアムが見えてきたぞい。




湖のど真ん中にできた巨大建造物じゃ。これのおかげで、せっかくの景観が台無しじゃな。

そういえば、ワシはこのコロシアムに一度も入ったことがないのじゃった・・・(´・ω・`)
今まで特に用もなかったからのう。

よーし、観光ついでに寄ってみるとするかな。なにやら賑やかな声が聞こえてくるぞ。ふぉふぉふぉ

すると、そこへ突然wisが飛んできたんじゃ。




近いうちに遊びに行くと言っておいたおかげか、向こうから連絡してきたぞい。これは助かったわい。
友人は今アデンにいるそうじゃ。ワシのたどって来た道も間違いではなかったようじゃな。

コロシアムの視察は断念して、このまままっすぐアデンを目指すことにした。





アデン南口についたら、ちょうど友人が待っておった。ふう、やっと会えたわいヽ(´ー`)ノ
いや、それにしても短いようで長い道のりじゃったなぁ。


この後は、友人に釣竿と餌を貰って、一緒に釣りをすることにした。
そのためにフランツへ来たようなものじゃからな。ふぉふぉふぉ!

・・・だが、残念なことに、釣りのスキルを習得できるのは、レベル4からじゃった。

ワシはレベル3じゃ。どうあがいても1個足りん・・・


政政:・・・(´д`)


さすがに見かねた友人が、パーティーを組んでくれてな。
アデン周辺で30分かけて1レベル上げてくれたぞい。何から何まですまんのう・・・(ノAT)





釣りスキルを習得して、さっそく、ナルセル湖で釣りを始めてみた。

恥ずかしいことに、ワシは菊と同じくらい釣りがドヘタクソでなぁ・・・
初心者用の餌でしか魚がが釣れないくらいヘタなのじゃ。

友人はクランでも評判の腕を持つ釣りの名人らしい。
なんでも、モンスターを吊り上げさせたらクラン一の腕前と言われ・・・・・・ あれ(´д`)?

まあ、その友人の丁寧なレクチャーのおかげで、ワシも普通の餌でなんとか魚が釣れるようになった。
あとで菊にもコツを教えてやろうかのう。




たわいない話をしつつ、2時間くらい釣りをともにした。

エルフ娘の釣りはアレじゃな。やかましいな。
隣でアンアンと可愛い声出しながら釣りするんじゃ。まったく黙って釣れんのかーヽ(;´Д`)ノ

そしたら、その友人が言うんじゃな。「ジャンプうるせー」 と。

ジャンプってあれか? ワシの足音のことか・・・?
全身の力使って反動効かせて釣りをしとるワシの足音がドタドタうるさいというのか貴様ぁぁ!(@ロ@;)

普段、自分のことは気にもならんのに、他人の音は妙に気になるものじゃなぁと、
不思議に感じた一時じゃった。


さて、明日もあるしこの辺で切り上げるとするかのう。
友人はなかなかの釣果を上げたようじゃな。ワシはまあ、ほどほどじゃったヽ(´ー`)ノ

フランツでの小さな旅は、大きな波乱もなく、のんびりと楽しいものじゃった。
友人の元気そうな姿を見て安心したわい。

カインとは違う世界ということで、少しだけ異邦人になった気分じゃった。
ヒマを見て、また釣りを楽しみに来てみるかな。ふぉふぉふぉ
 
 
● 9/04(月)  伏線に次ぐ伏線
 
  番外編:最新節「閃光の紅き “G”」をお届けじゃ。

日曜のうちに公開したかったのじゃが、思いのほか作業に時間が掛かってしまったわい。
結局、本日未明にズレこむことになってしまったのじゃ。
寝ずに楽しみにしてくださっていた方々には、大変申し訳なく〜(。。;)

まあ、 それだけ手間をかけたから、きっとお楽しみ頂けるのではないかと思っとるのじゃ。


3話目で貼った(ナイトメアを手放したかも?という)伏線をいつ使うかと、ずーっと待っておったんじゃが、
今までは二人があまりにも強すぎてなかなか使う機会に恵まれなかった。どりる殿もおるしなぁ・・・

今回は偶然と不慮の事故という形からの展開となった。

ゆきこべを良くご覧になっているファンの方には、赤いクツの人がやっぱりワシなのか、それとも別人なのか?
3話のことがあるので、展開を予想するのもきっと楽しかったじゃろう。ふぉふぉふぉ


ふう、ネタのためにガマンしてボロを着てる生活もやっと終わりじゃな(TAT)

今回のような面白い展開はなかなかないかもしれんので、気が向いたらご感想を聞かせてほしいのう。
ワシ、少しはカッコえかったかな(*´Д`*)?


クロニクル5の実装も、いよいよまもなくじゃな〜
皆さんは何か楽しみにしておることはあるかな?

ワシらは何をしようかのう・・・ それはまだ秘密じゃ。ふぉふぉふぉ(´∀`)
 
 
● 9/11(月)  クロニクル5目前
 
  いよいよ、明日からクロニクル5じゃなぁ・・・

ワシらも新たなるステージへ向けて、なんとか準備が整ったわい(´∀`)

クロニクル4では、新要素を堪能できたのは最初だけで、休止を挟んで、雪政と風政の冒険で終わってしまったな。
ワシ、 最後に1つだけやってみたかったことがあったのじゃが、それはどうしても間に合わなかった・・・

そこで、クロニクル5がスタートしたら、真っ先にそのクロニクル4でやり残したことへ挑戦するつもりじゃ。
新要素の堪能はその後じゃな。ワシはワシなりのペースでやっていくつもりじゃ。

ああ、楽しみじゃのう!血が騒ぐのう!(`・ω・´)シャキーン!!!


仕事の方では、ワシの店の最大のライバル店がまもなく閉店するとの情報が突然入ってきた。
あぶれるであろう先方のお客様をいかに取り込めるか、急遽戦略レベルから計画の見直しを迫られておる。

他のライバル店も必ず手を打ってくるじゃろうし、こりゃ負けられんな。まさに大忙しじゃ〜(@ロ@;)


ゆきこべの方の更新が、ちょっと遅れてて申し訳ない。
できるだけ週2〜3回の更新をしたいと思っとる。二人の成長はまだまだ止まらんぞ〜


仕事も趣味も、やることが山ほどある。ワシは今幸せじゃな〜ヽ(´ー`)ノ
 
 
● 9/11(月)  改装
 
  クロニクル5に向け、鍛冶場を元の形へと戻したぞい。
ページがうまく表示されん時は、ページの再読込みをしてくだされ〜

雪政の小部屋は←のメニューか冒険日記から見ることが出来るので、クリックして見てくだされ。


雪政と風政の冒険は、まだひとくぎりついておらんけどな。
話はまだまだ続くのじゃ。

雪政の小部屋、政政之鍛冶場を別々にリンクしておられるサイト管理者の方は、お手数じゃが
変更か、または削除をお願いしますぞ。


ゆきこべファンの皆様には申し訳ないのじゃが、これからまたワシがメインなのじゃ。ふぉふぉふぉ
風政ほどテンション上がらんじゃろうけど、ワシの素の冒険をお届けできればええな。

ランキングはきっとガタ落ちじゃろうなぁ。
せめて、常連のお客様に楽しんで頂けるとええのう。

それと、近いうちに鍛冶場の大改装をしようと考えておるのじゃ。
バナーだけは先に新しいのを用意したので、よければ使ってくだされ。



今後ともよろしくなのじゃ。
 
 
● 9/12(火)  クロニクル4最終日 in キャスティエン
 
  ふう。いよいよ、今日でクロニクル4も終わりじゃな。
早く帰るつもりが、仕事が忙しくて、いつもどおり夜中になってしまったわい・・・

朝のメンテナンスまでは、まだ時間があるのう。

よし、最後のクロニクル4で少し遊んでいくとしよう。


現在、キャスティエンサーバーでは、初期村に超大型級のボスが現れるイベントが連日開催中らしい。

アンタラスとか、ヴァラカスとか・・・、いっぺんでええから『龍』というものを見てみたかったのじゃが、
残念ながらヒマがなく、ご縁に恵まれなかった ・・・_| ̄|○ コンチクショウ





まあ、そんでな。最終日となるドワ村でのイベントに来てみたわけじゃ。
クロニクル5への準備はもう終わっておるからな。遊ぶぞ〜い(´∀`)




菊政と一緒に、最も新しいサーバー「キャスティエン」にログイン。

雪政と風政がようお世話になっとる、友人のどりる殿の案内を受けて、3人で冒険するとこにした。


キャスティエンのドワ村には、沢山のドワーフがいっぱいおった。

我が故郷に、こんなに住人がおるのは初めてみたぞい!(@_@;)


ドワ村では、残念ながら超大型級のボスの姿はなく、攻城戦用兵器のワイルドホッグキャノンがおった。




いつか、こいつに乗るのもワシの夢のひとつなんじゃ。
ワシのおる血盟は残念ながら戦争には縁がないので、これもやっぱり夢で終わるかも知れんな。

実物を見れて良かったわい。





そんでな。

大勢の人で賑わうドワ村も を一歩出れば、見たこともない世界が広がっておった。

門の外には、どいつもこいつも目つきの悪そうな赤ネームのプレイヤーがうじゃうじゃとおったのじゃ!

赤い名前は人殺しの証じゃ。無抵抗の人間を倒した証じゃな。
ワシの愛する雪山は、人殺しどもの無法地帯となっておった。


おのれ〜、この悪党どもめ!ワシが相手じゃ!掛かって来い!ヽ(`Д´)ノ


村の外は、赤ネームばかり。逆に白い名前のワシらの方が珍しいくらいじゃったなぁ(苦笑)

ワシらに挑んでくる連中を一人ずつ、ワシと菊とどりる殿の3人で取り囲んで(ぉぃ
次々にボコボコにしてやったのじゃ。ふぉふぉふぉふぉふぉ(´∀`)

もちろん、何度も倒されたりしたが、相手を倒すまで村から復讐に走った。(´д`メ)ナメンジャネーゾ


中には、移動速度向上ポーションや、高級体力回復剤を使う妙に装備のいいジジィもおったなぁ。
ワシらより、レベル10くらい強そうじゃったが、それでもワシらはあきらめんかった

3人がかりで5〜6回は、そのジジィにゾンビアタックを繰り返してな。

相手が薬を使い切るまで執拗に追い回し、30分くらいかけて
ようやっと倒したのじゃった (´д`メ)マジ、ナメンジャネーゾ

こちらの執念に負けを認めたそのジジィは、最後に装備を全部譲ってくれたぞい。
ありがとな〜





遊び疲れた頃、橋の上にアカネが集まって記念撮影となった。
撮影が終わったら、範囲魔法一発でみなやられておったな。ふぉふぉ。





最後は、皆で村に帰った。

アカネは、基本的に村に入れない。屈強な門番にブチ殺されてしまうからじゃ。
次次に門に特攻しては、次々に一撃で倒されていくアカネたちが、妙に哀れじゃった(´・ω・`)

だが、高レベルなキャスティエンの住人たちが協力して門番を引き離してくれてな。
最後には、アカネの方々も村に入ることができた。




最後はGM殿の演じる海賊王のウザンカを、皆で5分帰還のシャワーで、丁重にお見送りしたのじゃ。


深夜組のワシはこれまで、この手の公式イベントや、プレーヤーの有志が催すユーザーイベントには
どうしても時間が合わず参加できんかった。

今回は、夜中までGM殿が頑張ってくださったおかげで、最後の宴に参加することができた。
まあ、 連日のイベントで、最後はかなりお疲れのようじゃったけどな(苦笑)

でも、おかげでとても楽しかったぞい!







あまり堪能できなかったクロニクル4じゃが、最後にええ思い出ができた。
本当に良かったわい。


さらばじゃ、キャスティエンのドワ村よ。またそのうち遊びに来るからのう!
 




冒険日記の一覧へ戻る