政政の冒険日記 “ヨミガヱル・・・奥義”編


2006年09月12日より、5度目の大型バージョンアップが行なわれた。

故郷エルモアの地に、シュチュッツガルド地方が登場し
多くの冒険者がこぞって探険に旅立つ中、

爺と孫は懐かしき過去の戦場にやって来ていた。

逆風に次ぐ逆風。

不可能とも思える過酷な戦いの果て、あきらめかけたふたりに残される
最後の手段とは・・・


 2006/09/16(土) ちょこっと改装中
やれやれ、やっと出張が終わったわい。
部下や家族へのお土産は・・・全部、文○堂のカステラじゃ。ワシぁカステラ大好きじゃ〜(´∀`)


12日からクロニクル5が始まっとるたというのに、まだ初日の1回しかプレイできておらん・・・

寝る前にちょこっとログインしてみようとしたら、利用期限が終わっていたぞい・・・ _| ̄|○オノレ
しかたない、今日はおとなしく寝るとしよう。

忙しい中を、合間を見て少し鍛冶場をいじってみたのじゃ。
これから、さらに少しずつ手直ししていくぞい!


鍛冶場のアクセスカウンターはやはり爆弾マークが最高じゃな!(ノ´∀`)ノ⌒●〜*ポィッ

カウンターシステムを変えて、昨日と今日のアクセス数を見れるようにしてみたんじゃが、
ワシの鍛冶場も1日にかなりのアクセスがあるんじゃなぁ・・・

ビックリして腰抜かしそうになった(´Д`;)ハワワ

皆さん、いつも来てくれてありがとなぁ〜

週末の仕事終えたら、じっくり更新に励むとするぞい。



 2006/09/12(火) ワレ、 過去ノ戦場ニ帰還セリ
日付をさかのぼること五日。
ついに来た。待ちに待ったクロニクル5導入日。

約半年ぶりとなる、ワシと菊の冒険の再スタートの日が来たぞい!

巷では、新たに開けたシュチュッツガルド地方大ブームのようじゃな。
だが、ワシはあまり興味がない・・・(´・ω・`)


ワシらが、これから始める冒険の旅は、クロニクル4でやり残したこと。

多くのスミスたちが断念せざるを得なかったという、下方修正された自爆狩りに挑戦することじゃ。

「剣の道」は雪と風政に託して、ワシらは原点回帰といこう。


クロニクル3の終盤、一身上の都合で断念せざるを得なかったレベル75を目指す旅へ・・・

懐かしき過去の戦場へ、いざ! 行くとするか(´∀`)


菊政:・・・(*'-')ウン!





過去の戦場に行くなら、ワシらのタイトルはやはりこれしかないのう。
名付け親の子犬殿は元気にしとるかな?


ワシの武器はAグレード上級槍のタラムグレイブを用意した。
やるからには、かつて愛用したスーパーランシアと同等以上の武器でなくてはな。

菊は+10サイスじゃ。
やはりギラギラに光る大鎌が菊にはように合うわい。ふぉふぉ。

・・・そうそう、出発の前にイレズミも入れておかんとな。

馴染みの染料2種類を使って、CON+5,STR−5を入れたぞい。
これでHP+840スタン耐性UPじゃ。







奥義「BA・S・H」を駆使して、過去の戦場を踏破した8ヶ月前。

普通の自爆狩りとは違って、敵に突っ込んで オーバーヒット を狙うワシと菊は、
いつも死と隣り合わせの毎日じゃったな。

そして、敵はあの頃よりもさらに手強くなっているという。


同じ装備でどこまでやれるのか・・・いやはや!これはワクワクしてくるのう!


・・・ああ、そうじゃそうじゃ!

良く世話になった友人のエルダーに応援をお願いしよう。

たぶん・・・あっさり死ぬと思うからな(´д`)


菊政:・・・(*'Д')!






過去の戦場よ!ついにワシは帰って来たぞー!ヽ(`Д´)ノ



 2006/09/19(火) ツワモノドモガ ユメノアト
過去の戦場はとても静かじゃ。

ワシらの他には誰もおらん

一度、ナイトの方がソロをしに来たのを見かけたくらいで、
あとはレイドボス“破滅の刃”タナトスの監視員がふらっと現れたり。そんなもんじゃ。

皆、新地方シュチュッツガルドへと続々と旅立っていったのじゃろうな。


かつて慣れ親しんだ過去の戦場の、最奥のダークガード広場でワシらは狩りを続けておるぞい。

この広場は、まるで自分の庭のようなもんじゃな。
8ヶ月ぶりだというのに、違和感なく狩りを再開できた。


久しぶりの自爆狩りは、やはり以前とは勝手が違っておった。
まずは、下方修正された自爆狩りについて、もう一度まとめてみよう。





1.「ビッグブーム」の召喚に使うDクリが1個から4個に増加。

一撃605アデナだったコストが、4倍の2420アデナになったのじゃ。


2.「ビッグブーム」の召喚者をモンスターが認識する。

ビッグブームに対して戦闘態勢に入っていたすべてのモンスターは、
ビッグブームの消滅後は召喚者に襲い掛かるようになったのじゃ。


3.ブームアタックのダメージは、爆心地から離れるほど威力が弱まる。

ブームアタックの威力は、中心から一番遠い所だと、従来の60%まで威力が落ちる。
親玉を囲むように立っている取り巻きたちへのダメージが減ってしまったわけじゃ。


4.ブラッディロード、ダークガードが魔法攻撃耐性を持つようになった。

魔法攻撃の特性を持つブームアタックに対し、親玉の2匹が耐えられるようになった。
眼中になくなっていたLv.68のブラッディロードがしぶとくなったのが要注意じゃ。






前より不利になった点を、ざっと上げてみた。

スミスたちが自爆狩りから手を引く最大の要因となったのが、2.召喚者を認識するようになったことじゃ。
今までのように3PTをまとめて爆破しようものなら・・・

攻撃を喰らった15匹のモンスターがズドドドドッ・・・と襲ってくるのじゃ。

追いつかれる頃になって、ようやく二発目の召喚が始まり、召喚終了まで3〜4秒、発破までさらに5秒。

いかにスミスがタフと言えども、15 匹の猛攻撃をそれだけの時間耐えられるわけがない・・・
そこへさらに、他にも色々不利な修正が来とるわけか。

いやはや・・・
これでもなお、自爆狩りをせねばならんとは、えらい難儀じゃなぁ・・・

涙ちょちょ切れそうじゃわい(ノAT)



試行錯誤を繰り返し、あの手この手を尽くしてな。

とりあえず、ワシは菊と友人のエルダーの手を借りて、4PTの自爆狩りを続けておる。

死と隣り合わせだったはずの「BA・S・H」を駆使していた頃がぬるま湯のように感じるほどに、
さらに過酷な狩りとなっておるけどな〜 (ノ∀`)タハー

あまりに過酷過ぎて、写真撮ってる余裕もない・・・ _| ̄|○


まあ、それでも、このままレベル74を目指すことはできそうじゃ。

もう少し余裕がでてきたら、新しい狩り方を紹介するぞい。



 2006/09/25(月) 枯れ木で4家族まとめ狩り
あれからずっと自爆狩りを続けてきたが、自爆狩りのさらに弱体化された点に気づいた。


「ブームアタック」の効果範囲が、直径で言うと以前の80%くらいに狭くなっとるようなのじゃ。


クロニクル3の頃は、4家族20匹のモンスターが、ほぼすべて爆破の効果範囲に入っておったのに、
今では親玉を(良い距離で)取り巻いている雑魚どもには、ダメージがまったく届かんことが多くなった。

これは、威力が弱くなったことよりも痛い修正じゃ!





さて、過去の戦場のダークガード広場での狩りを紹介するとしよう。

広場の北側にはダークガード一家が3PT、ブラッディーロード一家が1PTおる。
合計4家族じゃ。

昔はこいつらを爆弾2発目に合わせた「BA・S・H」でしとめたものじゃが、今はそうはいかん。
今は、爆弾1発ぶちかますと、敵20匹が怒涛の勢いでワシに襲い掛かってくるからなぁ…(´д`;)


爆弾1発目の消滅から、再召喚、発破までの時間は10秒以上。とても2発目を待ってはいられん。
ドワペア奥義「BA・S・H」は、今の仕様では不可能となってしまった。


そうなると、爆弾は初弾のみに頼り、あとは槍技で倒すしかないわけじゃ。

襲い来る20匹のモンスターをまとめて槍で倒すには、敵を槍の攻撃範囲にうまくまとめて
ツインホワールと殴りでブチのめさんといかん。

まあ、20匹に殴られながら敵をうまくまとめる・・・など、そんな悠長なことはやってられんのう。
そんな練習は今までやってこなかったし、自爆狩りの勘も戻っておらん。

そこで、しばらくは地形の障害物を利用することにした。




広場の中央にある枯れ木じゃ。ここを背にすることで、敵に背後に回られるのを防ぐことができる。
隣の倒れた木の幹にのぼれば、視界も良好じゃ。





倒木の上から、爆弾こと 三太夫Mk.II を遠隔操作し、ダークロード一家を遠くで爆撃。
・・・ すると、奴らは一目散にワシだけを狙って走ってくるのじゃ。





そこで、ワシは枯れ木の中で待ち構え、菊はやや離れた場所で待機じゃ。

この枯れ木の周辺は、どういうわけかで示したように進入しにくいエリアがあるようなんじゃな。
モンスターが勝手にダンゴのようにまとまってくれるぞい。


そうしたら、菊は敵の後ろに回り、スポイルフェスティバルでモンスターの半分以上のタゲを奪い、
前後から一気にツインホワールをぶちかますのじゃ。

・・・まあ、初弾のビッグブームでHP削れておらんのがほとんどのため、
これで倒せるのは3分の1もおらん。

この後はしばらく槍で殴り続けんといかん。とてもスマートな狩り方とは言えんのう・・・(;´д`)


友人のエルダーの巧みなヒールの援護が無かったら、とてもやってられんかったな。

そうそう。
エルダーの新魔法レジストアンホーリーは、こいつらアンデッドのモンスターのダメージを
軽減してくれてるような気がするぞい。

あくまでワシらがなんとなく感じたことなので、違ってたらスマンのう。


・・・それとな、ここはワシらにだけ都合の良い地形というわけではなかった。
この枯れ木の周辺は地形にハマりやすく、思った位置につけない時もある。
あれじゃ、足をひっかけて進めなかった・・・みたいな感じじゃな。

敵に背後に回られる心配がないとはいえ、ひとつのミスがあっさり危機を招くようでは話にならん。
約3日くらいここで狩りをしたが、4回は死んだかのう・・・




そんで、スポイルフェスティバルが効いてモンスターが光ったとする。
光っとるんじゃけど・・・


政政:だ、誰かが青く光っておるぞー!重なってて良く見えん・・・ ど、どいつじゃー!(@皿@;)キシャー

菊政:・・・サァ(*'-')


もう、モンスターが密集しすぎていて、光っているモンスターをターゲットできん。まったくタゲれん。

ワシのお宝が、スィープできずに消えていく・・・
スウィープの腕にちょっと自信のあったワシとしては、かなりの屈辱じゃ。

まあ、そんでもスポフェスしてタゲを取ってもらわんと、ワシがあっさり死ぬので助かってはおるけどな。



枯れ木に頼った戦いは、ほどほどにしといた方がええな。
自爆狩りの勘もだいぶ戻ってきたし、リハビリ?はもうこの辺でええじゃろう。

次は、もう少し遊撃的に戦ってみたいのう。



 2006/09/26(水) テントで一工夫するも・・・
さて、次は場所を変えて4家族の自爆狩りをやってみることにしたぞい。

地形に足を引っ掛けることなく、4家族20匹の敵をまとめて相手にできる場所を探さねばならん。
そこで、 ワシらが選んだのはココじゃ。




テントの裏側じゃ。
四角形のテントの一片をの変わりにして、モンスターをまとめようという作戦じゃ。
うまく誘い込めるとええな。

「20匹のモンスターはワシだけを目の仇にして襲ってくる」

この特性を利用してモンスターを壁に一列に並べ、ワシと菊とで前後から挟み撃ちにするのが狙いじゃ。




そのためには、緑の線より右の方からやって来てもらわねばならん。
赤く塗ったフィールドで4家族をまとめて爆破し、黄色い矢印のルートで向かってきてもらう。

おお、完璧な作戦じゃな!さっそく作戦開始と行こう!




おっしゃ、一目散にやってきた。作戦通りに来たぞい!


政政:おるぁ〜! おのれら、そこに一列に並ぶんじゃ〜!(゜д゜メ)クワッ!





狙い通りに、テントの脇に上手く一列に並んだぞい!
あとはスポフェスかけてツインホワールと殴りで殲滅じゃ。

枯れ木の時とやっとることは一緒じゃな。



・・・あれじゃ。結局  どこでやっても一緒 なんじゃな。

2日くらい、ここで狩りをしてみたが、視界が良くなったくらいで、効率はあまり上がらんかった。


ここにモンスターをおびき出しても、敵を倒すのも時間がかかる。
モンスターが一列に並んでても、隣接しすぎててスポイルの回収も、やはりできんかった・・・

テントをとめてる杭(クイ)に足を引っ掛けて、配置を間違いボコられて死んだこともあった。


これで死んだのは7回目じゃ。


最近は祝福された復活スクロールも800k以上するし、せっかくの稼ぎも全部パァじゃ。
おまけに、菊のスポイルフェスティバルでウマウマもできておらん。

リスクに見合うだけの収入がないのが正直なところじゃ。


友人のエルダーのヒールに頼った無茶な戦い方も気に入らん。
こんな無様な戦いを、自爆狩りだなどと、とても言えたものではない・・・

自爆狩りとは、もっとあっさりしててスマートなものなんじゃ。


こんなんで、この先やっていけるのかのう・・・?

昔のように広場を制する勢いで狩ることは、もう無理なのかもしれんなぁ・・・(´д`)



 2006/09/27(水) 前に進めぬ・・・古き風
めずらしく友人のエルダーがおらんようなので、菊とふたりだけで狩りをすることにした。

おお! そういえばクロニクル5になってから、ふたりだけで狩りをするのは初めてじゃな〜

いつもいつも友人を頼ってばかりはいられん。
魔法の援護が一切ない、ドノーマルの状態でどこまでやれるのか楽しみじゃな。

・・・とはいえ、いきなりダークガード一家を相手にするのは気が引ける。

なんか、あっさり死ねそうな予感がするしのう・・・(;´д`)





そこで、ためしに各下のブラッディーロード一家を狩ってみることにした。

一年前に鼻歌を歌いながら相手にしていた連中じゃ。
ワシらはレベル上がっておるし、軽くヒネれるじゃろうな。ふぉふぉふぉ(´∀`)

慣れ親しんだ山沿いのエリアでさっそく試し狩りをすることにした。
そのエリアには、ブラッディーロード一家が2PT、バストナイト一家が1PT沸くのじゃ。

三下相手に地形を利用することもあるまい。普通の自爆狩りで十分じゃな。



ところが・・・ 狩りを始めた直後に事件が起きた。



昔のように、三太夫MkIIで3家族を引いてから爆破したまではよかったのじゃが・・・

案の定、取り巻きの雑魚連中にはほとんどダメージが与えることはできなかった。
元気にピンピンしとるモンスターが15匹弱。ワシに襲い掛かってきたぞい!


すかさず、菊がスポフェスでタゲを取ってくれたが、ツインホワールだけでは倒すこともできず、
あれよあれよという間に、菊がやられてしまった。

ワシはなんとか残りを倒しきれて助かった・・・


なんか、このパターン、昔にもあったような気が・・・(´д`)


ぉぉぉ、おのれ〜! このままではすまさんぞ〜!(@_@;)

すぐに菊を叩き起こして、再挑戦することにした。

とりあえず・・・、次はバストナイト一家を外して、ブラッディロードを2家族だけやってみよう・・・


結果は・・・




またしても同じじゃった・・・ _| ̄|・・・○ ォォォォォ!!!!



菊政:・・・ァゥァゥ(TдT)

すまん、菊〜 ワシがバカじゃった〜(TAT)



これまでの狩りで何も学んでいなかったかのような大惨敗を喫してしまった。

あれだけ無茶をやってきたつもりが、
エルダー殿の支援魔法やヒールにおんぶに抱っこだったということか・・・


体で覚えた昔のような狩りが通用しないと、ワシも身を持って知ることになったワケじゃな。
多くのスミス達が、きっと同じ体験をしたのじゃろうなぁ・・・

それにしても、ちょっと酒が入っていたとはいえ、三下相手に立て続けに不覚を取ろうとは・・・


無念じゃ・・・


クロニクル5で狩りを続けてきて、とうとう赤字に転落じゃ。あまりに死にすぎた。
もうどうしたらええのかわからなくなって、目の前が真っ暗じゃ・・・とほほ。


飲んで寝よう・・・ 今日はもう寝るのじゃ〜ヽ(TдT)ノ



 2006/09/29(金) ヨミガヱル・・・「奥義」
はあ、昨日はひどい目にあったのう・・・


体で覚えた昔馴染みの自爆狩りから、なかなか抜けられん・・・
ワシも頭固いのう。もう歳じゃなぁ(´д`)


メキメキと頭角を現してきた風政に、山ほど支援魔法をかけてもらえれば少しは楽になるかもしれん。
・・・だが、ワシはまだ、そこまで落ちぶれておらん。

ドワの意地と誇り
にかけて、あくまで菊とのドワペアでやり抜かんとな。

魔法に頼らずとも、スミスとバウンティの知恵と努力でやれることを、
何よりも誇りにして、これまでやってきたんじゃ。

ありえんくらいに下方修正をくらったこの狩り方に、トコトンこだわらんとな。


ワシも頭固いのう。ふぉふぉふぉ。


よーおっし、負けてたまるか〜!ヽ(`д´)ノ







まあ、そうは言っても、昨日はボロクソにやられてしまったし、よく考えてから行動した方がええな。

失敗は成功の元じゃ いっぱい死んで、いっぱい失敗した。

反省する材料は山ほどある。それらはきっと成功の秘訣となるハズじゃ。


よし、まずは頭を整理していこう。


ワシが望む自爆狩りは、「あっさりしててスマート」な狩りじゃ。

・回復手段が飲み薬しかないドワペアゆえに、出来る限り被ダメージを減らし
・相対するすべてのモンスターにスポイルをかけてウマウマしつつ、
・数少ないドワのスキルを最大限に活かして敵を討つ。


・・・む?


・・・どこかで聞いたような戦い方じゃなぁ。






・・・「BA・S・H」(バッシュ) じゃ。


ワシらにはもう、「BA・S・H」しかない!(´・ω・`)シャキーン!!


ブームアタック・スポイルフェスティバル・ホワールウィンドの三位一体連携攻撃で、
モンスターどもに一撃で致命的なダメージを与えて殲滅する。


ワシの理想をかなえる狩り方は、やはりこれしかない・・・




通用するのかは、わからん。


だが、昨日まで散々なひどい狩りをしてきたからのう・・・
もう、あんな無様な戦いは御免なんじゃ。

かつて、過酷な修行の果てに会得した、封印していたドワペア奥義を、今こそ使う時が来たのじゃ!


菊政:・・・ォォォ(*'ロ')


よーし、突撃するからには親玉にパチキかまして、三下どもを爆心地におびきだしてやろう!(`∀´)

スポフェスかけて、ツインホワールでさらに追い討ちじゃ〜!
切り札を出すからにはハンパなことはできんぞい!


狙う獲物は、因縁の宿敵、ダークガード一家のみ。


菊〜!三太夫MkII〜!ヤツらに・・・「BA・S・H」をしかけるぞ!!


菊政:・・・(*'-')b ビッ!!


三太夫MkII:・・・(@皿@メ) マ゛!!!






動画クリップ「BASH.mpg」 16.2MB: ストリーミング再生
製作協力:ドナン殿(カインサーバー)

ご覧になれない方はコチラからダウンロードしてご覧くだされ







たとえ10ヶ月ぶりとはいえ、過去、数千回とブチかましてきた奥義「BA・S・H」は、
タイミングを違えることなく発動できた。

さらに、決めるたびに精度が上がっていく様子がおわかり頂けるかな?


一家族を相手に、初弾に「BA・S・H」。・・・ただそれのみ。


今まで、あれだけボコボコにされてきた相手を、まさか奥義の一撃で屠れようとは思わなかった・・・

ワシは夢でも見とるのか・・・いまだに信じられん・・・


・・・ (´・ω・`)


菊政:・・・(*'-')?


・・・ (´・ω・`)


・・・・・・(´;ω;`) ブワッ




ぉぉぉぉおおおおお、ついにやったぞ〜!ヽ(TдT)ノ



あきらめかけた自爆狩りに、ついに光明が見えたぞ〜!(ノAT)オヨヨ・・・


菊政:・・・(*'-')っヨチヨチ


以前のような3〜4家族相手とはいかんが・・・
一家族相手ではコストも3〜4倍と跳ね上がったが・・・
ついに自爆狩りの突破口を見つけたぞい!



食らうダメージも、20匹に殴られるのに比べたら、スズメの涙じゃ。ヌルい!ヌルいのう!(´∀`)
こりゃぁ、 回転率重視で、ガンガン行けそうじゃな!



先制「BA・S・H」一撃必殺とは、クロニクル3の頃にも想像すらつかなかった。

クロニクル5で、たくさんの失敗、たくさんの死を経験したおかげで、たどり着けた新境地じゃな。

経験から学ぶとは、ワシもまだまだ若いのう!うむうむ!(ぇ?
ふぉふぉふぉふぉ(´∀`)


過去の戦場よ! やっとワシらは帰って来たぞ〜!ヽ(´ー`)ノ



 2006/10/01(日) 現状分析:ダークガード一家編
「BA・S・H」のおかげで、なんとかクロニクル5での自爆狩りに続行の目処がついた。


昔、アレだけ頼りにし、繰り返し繰り返し行なうことで体にしみこませた技が、
結局は解決の糸口だったとはのう・・・

最初からやっとけば良かったなぁ。ワシもホント馬鹿じゃなぁ・・・(ノ∀`)タハー


さて、あれから順調に「BA・S・H」による自爆狩りを続けておるが、
昔とはかなり状況が変わってしまったのじゃ。


4家族相手が1家族相手になり(2家族以上だと相変わらず苦戦することもある)、
回数をこなすことで効率が上がる状況になったわけじゃ。


ここで問題になるのが、MPの管理じゃ。なんと言ってもMPが足りんようになった。


爆弾の召喚、スポイルフェスティバル、ホワールウィンドの発動でMPを消費するのじゃが・・・

ワシの場合は、サモンビッグブーム(MP:94)とホワールウィンド(MP:81)で合計:175のMPを使う。
菊政の場合は、スポフェス(MP:194)とホワールウィンド(MP:81)で合計275のMPを使う。

菊の方が100多くMPを使うのじゃな。

ワシも菊も最大MPは1417。単純計算だと菊は「BA・S・H」5回でMPが切れる。

そこで、ホワールを使うのはワシだけにして菊はその分のMPを節約することにした。
もちろん、ワシがスタン食らってしまってたら菊がホワールを使うぞい。


倒しきれんモンスターがいたら、殴りでトドメじゃな。これで菊は「BA・S・H」7回に付き合えるようになる。

実際にはMPの自然回復もあるので、9〜10回は連続して「BA・S・H」を使うことができるのじゃ。

だが、欲を言えば、もうちぃとMP欲しいのう・・・(´・ω・`)


メンタルの負担の少ない、動きやすい服の用意も考えておかんといかんかな。
昔みたいに何着ても狩れる状況とはいかんようじゃ。シビアな状況は相変わらずということじゃな。

ヒマを見てMP回復に優れた服を探してみるとしよう。


ワシの方はMPに余裕があるので、パチキ代わりに「ワイルドスィープ」を入れたり、
スタン耐性の上がるスキル「ウォーフレンジー」を発動させたりして菊のMPに合わせておるんじゃ。







収入面の方も良く見直しておかんとな。

クロニクル5から、ダークガード一家がコインクエブラッドメドゥーサシルバーユニコーン
くれるようになったのじゃ。

結構ボロボロ出してくれるので意外と儲かるようになった。
特に高値で売れるブラッドメドゥーサの取得率が高い。シルバーユニコーンはオマケ程度じゃな。


また、地形を利用したまとめ狩りと違い、スポイルで光った敵を取りこぼすこともなくなった。
金券DC軽上コアのスポで、そこそこ安定した収入を得られるぞい。

まあ、一度に狩る数は大分減ってしまったので(C3の約半分くらいか・・・)、
昔のようにウハウハとはいかんのが残念じゃ・・・


さらに良い狩りを目指して色々と考えるのは楽しいもんじゃな。

ワシらのクロニクル5は、まだ始まったばかりじゃ〜ヽ(´ー`)ノ



 2006/10/04(水) さいれんとぱらだいす!?・・・再び!!
ダークガード一家の狩りは、余裕でやれる反面、あまりウマくない。

そこで、サイレントバレーに行ってみることにした。巨人達の洞窟の下に広がる、辛気臭いくぼ地じゃ。
以前、ぺろん殿の勧めで挑戦しに来たのが、去年の大晦日じゃったな。


あの時は、ここにいるブラックシャドー一家が、感動するほどスポイルでウマウマできることわかったが、
まとめ狩りがしずらくて断念したんじゃった。

レベル74で習得するパワーアップした爆弾を待ってから、再挑戦しようと考えていたのじゃが・・・
ワシらはまだレベル73じゃが、友人のエルダーと一緒にやって見ることにした。





基本はブラックシャドー一家を一家族相手に先制「BA・S・H」じゃ。
それが現在の仕様に合ったやり方じゃな。

一度に3家族以上とか欲張ったらいかん。欲深いヤツには地獄が待っとる・・・(-_-;)=(;-_-)







そんでな。
数日、狩りをしてみたが、けっこう無難に戦うことができたぞい。


でかくてまとめにくいブラックシャドー一家も、一家族くらいなら、爆破範囲にまとめるのも簡単じゃった。
「BA・S・H」の一撃で親玉のブラックシャドー、白虎のキメラピース2匹が、まず即死する。

ストーンゴーレムのヒュージフットマークはHPが半分弱残るので、殴って始末じゃ。
コイツは魔法抵抗力が非常に高いため、ブームアタックのダメージが半減してしまうのじゃな。


ホワールウィンドは菊も使う。「BA・S・H」の締めはツインホワールじゃ。
MP節約とか言ってられん。手加減したらコチラがピンチになるくらい手ごわい相手じゃからな。

唯一、注意が必要なのはスタン攻撃じゃ。
肝心なときに三太夫Mk.IIがピヨってしまうのがつらい。

親玉に一撃入れて手下に殴られる役は、もちろんワシじゃヽ(´ー`)ノ


こいつらは手ごわいだけあって、経験値もウマい。
ダークガード一家の5割マシというところかな。

もし、リンクして2家族、3家族と戦うこ状況に陥ったら、偶数鯖のスミス殿に教わったように
三太夫Mk.IIに ビーストSPSを99個こめて破壊力アップじゃ。イザというときに頼りになるのう。


MPの問題も、エルダー殿のリチャージでドンドン補充されるので心配せずに済んだ。
ヒールや補助魔法と合わせて、ホントありがたいのう。







そして何より、スポイルで高級素材が目白押しというのが、なんともウマい!(*´Д`*)ハァハァ・・・


Lv76 ブラックシャドー
ソンズ @ 6,500
高級レザー @11,000
ドゥームチューニックのパターン  
Lv.72 キメラピース
アソペ @13,000
ドゥームヘルムのパターン @23,000
封印DC軽下の原型  
Lv.70 ヒュージフットマーク
ピューリファイストーン @ 2,300
オリハルコンの原石 @ 9,500
製作図:ASpS(100%) @75,000


一番多くスポれるのがピュリ石で、次にオリハルコンの原石じゃな。
昔と違ってピュリ石の相場が暴落してるのが残念じゃが、それ以外はナカナカの値でさばくことができる。

意外に良くスポれるのがドゥームヘルムのパターンじゃ。どういうわけか需要ありまくりで飛ぶように売れる。
キメラピースが光ったら、小躍りして喜んでしまうぞい!





当たり前じゃが、3段階目はほとんどスポれないのう。
金券は惜しいが、他はゴミじゃからどうでもええな。


そうそう!ここへ来て二日目じゃったか。狩りの最中にお宝も出たぞい!




コレが出た1週間前は、ギリギリ4.5Mでさばくことができた。チョ〜ウマいのう。
今は暴落して3.5Mを切るくらいまで相場が落ちとるようじゃな。でも、また出るとええな〜(=´∇`=)







・・・ふう、やっとたまっとった日記の更新が追いついたわい。ヽ(;´Д`)ノ

仕事の方では、閉店するはずだったライバル店が、どういう経緯か存続することになり(ぉぃぃ
さらに対策の練り直しを迫られたりと、いろいろと忙しかったε=(~Д~;)

忙しいけど、趣味も楽しまんとな。良い狩りをすると、仕事もはかどるしのう!(ぇ?

次 からは、リアルタイムの冒険をお届けするぞい!



 2006/10/07(土) デンジャラスにパラダイス♪
サイレントバレー(以下:SV)でのブラックシャドー一家狩りは、ウマいけれども危険な狩りじゃ。

もう5回くらい死んでおる。

1日3時間、狩りが出来るとして、アデナで300kの収入。スポやドロップのアイテムで同等の収入じゃ。
1回死んだらその日の稼ぎは祝福復活代で、まるっきりパアじゃな〜


レベル73の18%から始まったワシのクロニクル5は、
過去の戦場で48%まで修行し(経験値+30%)、アデナの収支はマイナスじゃった。

5M稼いでも、9回分の祝福復活代で赤字じゃった。


SVにきてからレベル73の73%となり(経験値+25%)、収支はプラス10Mくらいじゃ。
16M稼いで、Dクリ、SS代、祝福復活代で6Mが飛んだ。

Dクリ代金は、4倍になったとはいえ、SVでのスポのウマさがあれば気にする額ではないな。

消耗品代もかなりケチっておって、ドーピングの類は一切ナシじゃ。
回復薬も安い?高級体力回復薬を愛飲しておる。節約じゃ、節約。ふぉふぉふぉ。

やはり、祝福復活での出費が痛いのう。・・・ううむ。





最近、目を閉じると、ゴーレムが青く光る光景が脳裏に浮かぶ。目を閉じて顔を洗っとる時とか良く・・・

そういえば、昔もあったのう。こんなことが。
スポイルさまさまじゃが、ちとハマりすぎとるのかもしれんのう・・・(*´Д`*)ハァハァ







SVでの狩りは、一応、菊とのペアだけでも十分やっていける。
一家相手にピンチになることはほとんどなく、MPやHPのバランスを見ながら、のんびりやれるのじゃ。

死ぬ危険がある場合は、2家族以上を相手にするときじゃった。
これは、友人を加えたトリオでやる時にも言えることじゃ。

どうも、親玉のブラックシャドーが、たまに範囲スタン攻撃をしてるような気がするのう・・・
気のせいじゃろうか?

主力である三太夫Mk.II がスタンを喰らったりして、どうにもならん状況があったりする。
1PTならありあまるHPで持ちこたえるのじゃが、2PTは危険じゃ。
できるだけ相手にせん方がええな。



それと、レイド中もヤバい・・・(-_-;)

SVには入り口のあたりに、たまにレイドボスが現れるのじゃ。
「ラスト レッサー グラーキ」という巨人の一族じゃな。ボスを大人数で倒すのをレイドというそうじゃ。


おとついのことじゃが、ブラックシャドー1家族相手にいつものように突っ込んでいったらな・・・

一家の奥の方にレイドボスを狩りに来た50人以上の冒険者の人だかりがいきなり現れてなぁ・・・(まて

彼らのデータの読み込みで、しばらくラグが発生してしまい、
気づいたら三太夫Mk.IIがピヨってるは、ワシはたこ殴りにされてるは、菊は遠くの方におるは、と
たった1家族相手に祭りになって、かなり焦ったのじゃ。

あれは恐かったのう・・(;´Д`)オソロシヤ・・・

レイドが終わるまで、見学がてらにしばらく休憩しといた方がええな。





装備に関しても、いろいろ考えるところが出てきた。

ふたりで狩りしとると、意外にもMPよりもHPの方が減りが多い。
ブラックシャドー一家はダークガード一家よりも強く、当然喰らうダメージも段違いに多いんじゃな。
防御力がさらに欲しくてしょうがない。


菊は防御力に加えてMPも欲しい。
リチャージをもらえんドワペアの時は、MPの自然回復力で効率が変わってくるのじゃ。
+6以上にOEした重装セットだとMPの回復が早まる特典があるという噂が気になる所じゃ・・・


・・・欲を言うなら、スタン耐性ももっと欲しいのう(@_@;)
スタン耐性の上がる新スキル「ウォーフレンジー」と、Con+5のイレズミで、ワシもかなりスタン耐性が
上がっとるハズなんじゃが、それでもピヨるときはピヨる。

友人を交えてトリオで狩る時は、レジストショックの魔法をかけてもらう。
かなり快適になるけど、それでもピヨるときはピヨる。

おとついお話したスミス殿の話では、スタン耐性+50%のマジェスティック重装を着ても、
やはりピヨる時はピヨると言っておったなぁ・・・
それでも、今よりはかなりマシになるんじゃろうな。


こうして、いろいろ考えながら上を目指すのも楽しいもんじゃな〜(´∀`)





次のレベル74で各々のスキルが上がれば、また違った状況になるかもしれん。
あと25%ちょいじゃ。

もうしばらくは、今のままがんばってみるかのう!



トントン・・・


ん・・・? なんじゃ、菊?どうしたんじゃ?


菊政:・・・コレ(*'-')っo


おお、狩りの清算しとかんとな。素材系のアイテムは全部預かるぞい。

・・・ん?それはなんじゃ?






ぉぉぉおおおおおお!!!(@□@;;;;)



な、なんと、Aグレードのアクセサリではないか〜!

いつのまにか現物が来てたのか!

・・・ホントたま〜にコアが出るくらいじゃったから、まったく期待しとらんかったのにのう・・・(´・ω・`)

C5初の現物じゃな。思い出の品じゃ、お前にやろう。ふぉふぉふぉ


菊政:・・・イエーイ(*ノ'-')ノ


ワシらにも少しはツキが回ってきたようじゃな!ドロップの神様、どうもありがとうなぁ〜(´∀`)ノ




 2006/10/10(火) 10%でどのくらい?
現在、ワシのレベルは73の83%じゃ。菊は73の73%。

休暇に1日やりこんで10%稼いだ・・・(*´Д`*)フゥフゥ

だが、この間に菊が2回死んだ。

忙しくて冒険を2日空けたせいか、感覚が鈍って狩り始めに事故が連発したのじゃ。おのれ・・・
早くレベル74のスキルを覚えたいので、祝福復活スクロールを使ってしまったのじゃ〜ヽ(;´Д`)ノ


ぴったり経験値を10%稼いだので、カバンの中身を見てみることにした。
どんくらい素材がスポれたのかのう?(´∀`)ワクワク



素材名 スポった個数 モンスター名
高級レザー 17 Lv.74 ブラックシャドー
ソンズ 17 Lv.74 ブラックシャドー
ドム頭コア 28 Lv.72 キメラピース
アソペ 45 Lv.72 キメラピース
オリハルコンの原石 71 Lv.70 ヒュージフットマーク
ピューリファイストーン 86 Lv.70 ヒュージフットマーク


カバンの中には、これだけのスポった材料が入っておったぞい。

これらの材料で2Mちょいの収入になるかのう。アデナの収入で1.2Mじゃ。
あわせて3Mちょいの収入じゃな。祝福復活代をあっさりペイして、お釣りが来た。

だが、残りも消耗品代でそこそこ使いそうじゃ・・・はて、いくら残るんじゃ?


ブラックシャドーからのスポが少ないのは、スポイルが効いてない時があるせいじゃ。

菊のスポイルフェスティバルはレベル70の時に覚えたのが最後で、ブラックシャドーに効きづらいようじゃ。

次にスポフェスを覚えるのはレベル74じゃ。あと1つじゃな!
レベル上がれば、きっと高級レザーもスポりまくりじゃろう。ふぉふぉふぉ(´∀`)


やはり今は無駄には死ねんのう・・・(´・ω・`)

74までの辛抱じゃ・・・

もう少しじゃ。新スキル覚えたら死んでもええ・・・(ぇ?

見ておれ〜!レベル74になったらもっとウマウマしてやるからのう〜!(@_@;)



 2006/10/15(日) ドワペア、レベル74へ到達
おとついのことになるが、ようやくワシも菊もレベル74になったぞい!

最後の追い込みは張り切った・・・
張り切りすぎて、その後は酒飲んで寝てばかりじゃ。(ノ∀`)タハー




レベル74というのは、ウォースミス、バウンティーハンターが、それぞれ最後のスキルを覚えるレベル
なんじゃな。

ようやっと、ワシらもここまで来たのう・・・(*´Д`*)


ワシらにとって重要なスキルである、

・サモンビックブーム
・スポイルフェスティバル
・ホワールウィンド
・ウォーフレンジー

が、それぞれレベルアップできるぞい。
すべて覚えれば、今までとは段違いな余裕で快適な狩りができそうじゃ〜


・・・だが、今回のスキルの習得において、ワシは究極の選択を迫られておる。(´・ω・`)


それは、「サモンビッグブームのレベルを上げるか否か」ということじゃ。







三太夫Mk.II をさらに強化すれば、「BA・S・H」威力は文字通り大幅に上がって狩りは快適になり、
そしてより安全にこなせるようになる。2PT引っ掛けても、余裕であしらえるかも知れん。


だが、余裕になる反面、得られる経験値は激減してしまうことになる・・・


過去に3回、スキルのレベルアップをしてきたが、
爆弾を強化するたびに、当時戦っていた相手から貰えた経験値が以前の60%くらいまで下がったと思う。

ワシらのレベルが1つ上がったからではない。
菊はいつも遅れてレベルが上がるからのう。


原因は三太夫Mk.II のレベルが一気に上がったせいだと思うんじゃな。
高性能爆弾に頼っとると、ワシらは大した修行にならんらしい・・・

プラスチック爆弾使うより、旧式のダイナマイト抱えて特攻した方がええのか〜ヽ(;´Д`)ノ



ワシがなぜ、こんなに躊躇しとるのかというと、
今の狩りで得られる経験値がナカナカにウマいからなんじゃ(たぶん)。


ふたりでブラックシャドー一家をやる時は、「BA・S・H」のオーバーヒットで
1匹当たり4000〜5500の経験値をもらえるのじゃ。

奥義一撃で、ひとり2万の経験値が入ってくる。

3人でやる時は、ちょっと減って1匹当たり3000〜4500くらいかのう。
その分、戦う回数が増えることになるからスポイルの回数も増えるので、収入の面では美味くなるけどな。


・・・あれじゃ

以前、C4から実装された新天地に赴いた折、アルゴスの壁の天使と戦ったことがあったなぁ。

天使 一人を3人で取り囲んで、一分以上かけてヒィヒィ言いながら、死に物狂いでタコ殴りにして
やっと2万の経験値を得たのじゃった。

あれに比べたら・・・ 「BA・S・H」は、かなりええな〜(*´Д`*)


そんなわけでじゃ。

爆弾の強化で、この経験値のウマさがなくなるのは目に見えとる。
今のところ、現状維持で行った方が良いと思うんじゃ・・・(´〜`)ムー

それどころか、ここSVでレベル75はもちろんのこと、
レベル76、77、78を十分目指していけるのではないかとまで感じておるんじゃ。



・・・ん?・・・いやいや、まてよ


爆弾が強くなれば経験値は減る・・・

その分、戦闘回数は増える・・・

ドロップやスポ回数増加でイヤでも収入は増えてウマウマ・・・Ψ(`∇´)Ψウケケ


む、むう。レベル上げの時間はかかるけど・・・それもちょっとええな・・・(*´Д`*)マ、マヨウ・・・







実を言うと、最後の17%の追い込みでは、えらい収入が良かったのじゃ。

ドロップが実に、実に良かった!





SVに来て、早くも2つ目の現物をゲットじゃ〜〜〜!!!ヽ(`Д´)ノ


この他に、製作図:ブルーウルヴズチューニック(100%)2枚出た。ォォォォォ(@ロ@;;;;)


恒例のスポイルの収入は以下の通りじゃ。


素材名 スポった個数 モンスター名
高級レザー 31 Lv.74 ブラックシャドー
ソンズ 40 Lv.74 ブラックシャドー
アソペ 67 Lv.72 キメラピース
オリハルコンの原石 148 Lv.70 ヒュージフットマーク
ピューリファイストーン 132 Lv.70 ヒュージフットマーク


ああ、ちなみにな、トリオでやっとる時は、菊の取り分の半分は友人にあげてるのじゃ。
新スキルのメジャーヒールなどで消耗品使いまくりじゃからな。

これまで挙げてきた数字は、それを抜いたワシらの取り分じゃ。
本来は、これ以上の数をスポっておるぞい。ъ(゜ー^)


お? 今回はオリ石の数がピュリ石を越えとるな〜!
ありがたいことじゃが、ハテ?なんでじゃろうなぁ・・・

アソペは市場でかなりの品薄状態が続き、相場は倍の23,000アデナを越えてしまった。
美味すぎじゃ♪

ブラックシャドーの3段階目のドゥームチューニックの材料も、最近は高く売れるようになった。
逆にドム頭コアの加熱した需要は終わったようじゃな。



それと・・・
C5から貯めていた盗まれたインフェルニウム原石1000個になったのじゃ。

このイン石100個で、クエストのビンゴゲームに挑戦できるぞい!
ビンゴゲームで勝つと、Aグレード武器の材料がランダムで4つもらえるのじゃ。


クロニクル3の頃は、イン石1個が3000アデナくらい?で売れたんじゃったかな。
ビンゴはせずに全部売っておった。

この石だけで30M以上は楽に稼がせてもらったかのう?

ところが、今は1個700アデナの価値しかない。なので、自分でゲームに挑戦してみることにした。





ゲームに10回挑戦してみたのじゃが、しょっぱなから5回連続で勝利したぞい♪(=´∇`=)


・・・・まあ、そのあと5回連続で負けたけどな〜 (;´Д`)オノレ・・・







今が旬のドラゴンフレイムヘッドの破片や、ソードオブミラクル、タラムグレイブの刀身などが複数回。
かなり需要のあるモノが当たってホクホクじゃ〜!


まだ、清算は終わっておらんけど、これらを足して、最後の17%分は20M以上の黒字にはなるかのう。
今回はドロップも良く、あまり死ななかったこともあって、本当にウマウマ♪できたわい。



余談じゃが、ワシは1回死んだ分をノーマルの復活スクで回復したので、菊と経験値が並んでしまった。
とうとう、追いつかれてしまったぞい。


菊政:・・・オソロイ〜(*'-')♪


ふぉふぉ。これからは仲良く一緒にレベル上げてくのじゃ〜(=´∇`=)♪



 2006/10/18(水) 三太夫Mk.II、最終型へ
しばらく悩んできたが、サモンビッグブームのレベルを上げることにしたぞい。

ワシは、自爆狩りを極めて マエストロ になると決めたのじゃ。

その真の爆弾職人を目指そうという者が、最強最後となるレベル5の爆弾スキルを覚えずして何とするか。

・・・と、思ってな(´∀`)


さて、さっそく覚えてくるかのう。少しは狩りもしやすくなるとええな。



 2006/10/19(木) 好スタート!
爆弾のレベルを上げて狩りを始めてみたが、すこぶる順調に狩りは続いておる。


今までの経験から、爆弾Iのレベルアップによる取得経験値が大幅に減ることを懸念していたのじゃが・・・

なんと! 予想に反して、逆に経験値が増えるという今までにない事になっておるのじゃ〜(@ロ@;;)

これは、一体どうなっとるんじゃ〜?ヽ(;´Д`)ノ


どうやら、「BA・S・H」の締めとなるツインホワールで倒した「オーバーヒットでしとめた時」の経験値が
増えとるみたいじゃな。なんでこんなことが起きとるんじゃろう・・・?


爆弾がパワーアップしモンスターに与えるダメージが増したおかげで、モンスター達の残りHPの具合が、
ツインホワールによるオーバーヒットに丁度いい塩梅(あんばい)みたいなんじゃな。

(オーバーヒットで倒せず、普通に殴って倒したモンスターからの経験値は、多少減っておる・・・と思う)


ふたりの場合では、オーバーヒットで1匹当たり4000〜5500だったのが、4500〜5500入るようになり、
3人でやる時は、3000〜4500くらいだったのが、3500〜4500くらいと、もらえる経験値が底上げされている感じじゃ。

同じ敵を倒しとるのに、レベルが上がったら経験値が増えるなど、これはなんとも珍しいケースじゃな・・・



そうそう。
菊の覚えた、やはり最後となるスポイルフェスティバルも、ブラックシャドーに効きまくるようになったぞい!

高級レザーソンズの取得数も一気に増えたのじゃ。マ、マイウ〜(*´Д`*)

スミスとバウの最後のスキルを得たことで、ドワペア奥義「BA・S・H」も最高のパフォーマンスを発揮できるようになった!
待ちに待ったビッグウェーブが・・・ついにキタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━ッ!!


菊政:・・・ヤレヤレ(*'-')



波乱万丈のレベル73を辛抱して乗り越えた甲斐があったわい・・・(ノдT)

ドロップも、さっそく製作図:ブルーウルヴズチューニック(100%)が1枚出てくれたぞい!
いやはや、レベル74は幸先のええスタートを切れたのう!


この調子で、モリモリがんばるぞ〜いヽ(´∀`)ノ



 2006/10/21(土) 二度あることは・・・?
サモンビッグブーム:Lv.5を覚えてからは、一度も死ぬことなく順調に、のんびりと狩りは進んでおる。

菊とのペアではすぐにMPが切れてしまうが、またりと自分たちのペースでやれるておるぞい。



あいかわらず白いモノをチラチラさせながらついて来る菊(見せんけどな〜)


現在、ワシと菊はレベル74の15%じゃ。
さすがに75までは、まだまだかかりそうじゃな。






経験値の話はもうええとしてじゃ。

10%稼ぐ間にスポイルなどでどのくらいの稼ぎがあったか紹介するぞい。



モンスター名 素材名 スポった個数
Lv.74 ブラックシャドー 高級レザー 38 14,000
ソンズ 38 5,800
ドムチュニ材料 15 40,000
Lv.72 キメラピース ドム頭コア 70 10,000
アソペ 40 23,000
封印DC軽下コア 34  
Lv.70 ヒュージフットマーク オリハルコンの原石 92 8,500
ピューリファイストーン 75 1,900
製作図:ASpS(100%) 75,000


菊がスポったアイテムは以上の通りじゃ。ブラックシャドーが良く光るようになり、戦利品も増えた。
これらスポイル品が、合計で4.2Mにはなる。


ドロップアデナで1.5Mの収入があり、
ドロップアイテムの青チュニ図は2.5Mで売れた。

あわせて、約7Mか。
この他にも拾ったアイテムがいろいろあるので、10%稼ぐ間にざっと7.5Mは稼げた。

まあ、 Dクリ代やSS代、飲み薬代などの消耗品で軽く2Mは出て行ってしまうけどな。

だが、今もなお黒字を出しつつ自爆狩りを続けられるのも、菊がおればこそじゃ。
収入の半分以上は菊のスポイルのおかげじゃ。本当に大助かりじゃ。


菊政:・・・エヘヘ(*'-')



狩りの半分はお座りじゃ。友人のリチャージのありがたみが身にしみるひと時じゃな



そんでな。

15%になる頃には、またしても現物が出たのじゃ。





SVに来て、3つめ(3種類目)のAグレードアクセサリーじゃぁぁぁぁ!!(@_@;)


いやはや、ついておる。ついておる。

ふぉふぉふぉ。
菊のAグレアクセは、全部ドロップで揃ってしまいそうじゃな・・・

おお! そういえばフェニックスアクセのコアもだいぶ拾っておるな。
今度、材料を揃えて製作にも挑戦してみよう!

こりゃ、楽しみじゃわい(´∀`)



 2006/10/26(木) ゆきこべ 更新
さて、約1ヶ月半ぶりとなる「ぶらり孫お守り旅」の更新じゃ〜

ワシと菊の冒険は、ひとまずお休みして、あと10日程は雪政の小部屋の更新に注力して行くぞい。

にあるバナーから雪政の小部屋へ飛べるぞい。


とりあえず、クロニクル4終盤での風政と雪の冒険を、4話連続で一気にお届けする予定じゃ。
そんで、来週はふたりのクロニクル5のお話じゃな〜


・・・気がつくと、ずいぶん話がたまっておるのう(汗)

二人の冒険を楽しみにしてくれる方々には大変申し訳なく・・・(。。;;;)

わ、ワシも久しぶりの冒険でハマッておったのじゃ、堪忍してな(@ロ@;)


ワシと菊の方は、休んでる間に装備の更新じゃな。
クロニクル5で蓄えた資産を売却して、装備の足しにするよう動いておるぞい。



 2006/10/28(土) 20万Hit 御礼




お陰様をもちまして、当鍛冶場のアクセス数が20万Hitに到達しましたぞ〜♪

これまで当サイトをご覧くださったすべてのお客様に、厚く御礼を申し上げますm(。。)m


菊政:・・・m(。。*)m


クローズドβテストからワシひとりで始めた冒険も、
道中、ふたり、3人と家族も増え、日記もたいそうなボリュームになったのう。

菊政、雪政、風政の人気にも支えられ、毎日数百人もの方々に足しげく通って頂けるようになりました。

この鍛冶場につまっとる冒険の記録がワシの財産であり、
そして、通ってくださるファンの皆様がワシの宝物じゃ(*´Д`*)


いつも来てくれて、本当にありがとうな。これからもよろしくなのじゃ〜ヽ(TAT)ノ



 2006/11/06(月) 仲間の門出。爺の失態(?)
土曜日曜は疲れる・・・仕事の都合で36時間起きっ放しもザラにある。

立場上、こればかりは代わりを務める者がおらんのでどうにもならん。
だが、そろそろマジでキツいわいヽ(;´Д`)ノ

おかげで土日は冒険も日記の更新も思うように進まん。申し訳ない(。。;)
週末の夜は、熱い風呂と晩酌だけが唯一の楽しみじゃ。


昨晩は血盟の仲間の結婚式じゃった。


夜のお祝いのクラハンは3次会くらいに相当するのかな?
急いで帰ってクラハンにワシも参加させてもらったのじゃ。

嫁さんはリネ2はプレイしておらんそうじゃが、ゲームに理解のあるお方のようじゃ。
ええ相方をめとれて、なんとも羨ましいヤツじゃのう。ふぉふぉ。


そうそう。
今回、初めて温泉地帯に行くことができたのじゃ。
久しぶりに会う仲間達と共に、見たこともないモンスターどもとのガチンコバトルはとても楽しかったわい。

だが、始まって30分くらいかな・・・

気がつくと温泉に浸かったまま寝落ちしてしまっておった・・・

勝負所で寝ずに頑張れるハズの二千円くらいの黄帝液を飲んで帰ったのじゃが、
たった一杯の酒に口をつけたら、不覚にも轟沈してしまった。し、しまった・・・(´Д`;)

気がついたら、おひらきの直前じゃった・・・(´д`)ア゛ー

祝いの席(?)で寝てしまうとは、なんたることじゃ!な、情けなや・・・



なんとか1枚だけ写真撮ってあった。良かった(´Д`;)ヾ  奥のマスクマンが今回の主役じゃ。


ゲームの中でも風呂と晩酌で幸せに寝れるとは、なんたるオチじゃ・・・ _| ̄|○

まあ、若者の新しい生活の門出に立ち会えただけでも良しとするか・・・
ケアリーブ殿。おめでとうさん。嫁さんを大事にするんじゃぞ〜 お幸せになヽ(´ー`)ノ



・・・ワシも無理はいかんな。これからは月曜にも少し休みを入れるようにしよう(。。;)



 2006/11/08(水) 現状分析・ブラックシャドー一家編
ワシと菊は、もう半月くらい冒険に出ておらん。


ワシらの代わりに、今は雪政と風政が冒険に繰り出しておるんじゃ。

ふたりにはワシから、ある依頼をまかせておってな。
あのやんちゃなふたりが、今頃どんな冒険をしておるのか・・・ それはまた別の機会に紹介するぞい。


さて、サイレントバレーに来てから装備の更新について色々考えさせられるようになったわけじゃが・・・
現状の問題点を、もう一度まとめてみよう。





1.防御力

特に、スポイルフェスティバルで敵の集中攻撃を受ける菊政に必要な要素じゃ。
「BA・S・H」が決まれば被ダメージはほとんどない。ダメージを受けるときはピンチの時じゃな。

ブラックシャドーの範囲スタン攻撃、キメラピースの単体スタン攻撃を食らって、「BA・S・H」の発動ができなかった時、
軽装備で集中攻撃を受ける菊は、そりゃとても痛かろう・・・なんとかしてやらんと! 優先順位は特1番じゃ。



2.MP

スタンを食らわず、順調に「BA・S・H」をかましていると、7〜8回くらいで菊のMPが尽きる。
スポイルフェスティバルで大量にMPを使うからじゃ。MPの回復に優れた装備はないものか、と考えもした。

だが・・・

最近は時間の半分を「BA・S・H」、残りの半分をお座りで過ごすのんびりした狩りが気に入ってしまってなぁ・・・
ワシらだけのアジトとも言うべき安全な場所で休んでおれば、ついつい寝落ちしてしまっても安心じゃ。
・・・なので、今は優先順位は低めじゃ。ヽ(´ー`)ノ



3.スタン対策

ピンチの始まりはショック状態からじゃ。
敵のスタン攻撃に掛からなければ、いつも安定した狩りができる。

今まではタフネスを表すステータス Con を、染料で上昇することでスタンに掛かりにくくしてきた。
だが、Con+5程度では6〜7割 回避という程度か。対ショック性能に秀でた装備の導入が必要じゃな。

マジェスティック系装備を着れば、簡単にスタン耐性+50%の恩恵を受けられる。
・・・だが、その前に、知恵と工夫でなんとかならんもんかのう?



4.魔法抵抗力

SVにはフォゴットンエンシェント一家というレッサージャイアントの家族型モンスターがおってな。
基本的に、ブラックシャドー一家しか相手にせんのじゃが、そいつらが邪魔な時には倒してしまう。
ガチンコではそうたいして強くない。

だが、そいつらを引っ掛けてしまった時は、マジでビビるぞい。
遠くからビームみたいな魔法をバシバシ撃たれてな。それがチョー痛いのじゃ〜(TAT)

今まで軽視していた魔法抵抗力も改善せねばならん。
Bグレのブラックオーレ・アクセサリーでは不安じゃ。Aグレアクセへ順次変更をしていこう。


後に、鷹人殿からジャイアントのビームは弓属性と教えて頂いたのじゃ。






まあ、そういうわけで、現状での課題は 防御力スタン対策魔法抵抗力3点じゃ。

上を見たらキリがないので、手の届くところから改善していくとしよう。
ふぉふぉふぉ、考えただけでワクワクしてきたぞい。楽しみじゃのう(´∀`)!



 2006/11/08(水) ゆきこべ最終話
追加更新。

番外編・雪政の小部屋「ぶらり孫おもり旅」、第4章・最終話をアップしたのじゃ。

ふぅ〜やれやれ。やっと終わったわい。遅れに遅れてすまんのうヽ(´ー`)ノ

ワシより、ふたりの方が人気あるのが複雑な心境じゃが(苦笑)、今までご愛顧くださり本当にありがとうな〜!



 2006/11/10(金) お孫さま。ヘヴィにおめしかえ
目下のところ最重要課題である、菊の防御力のアップのために、重装備を導入することにしたぞい。





追加したのは、Aグレードの重装鎧、ダーク クリスタル ブレストプレートと、同ゲートルの2つじゃ。

上下セットで10Mで購入。Aクリ需要が増えてA装備が値上がりしとる中、かなりの破格値じゃな。
封印解除に550kコデナを使った。

現状のDC軽装で使っている、DCヘルム、DCグローブ、DCブーツを流用できるため、
安価に防御力を得られることが、この装備を選んだ理由じゃ。


おかげで、防御力は728から826へ、+99 増えたのじゃ。


さらに、セット効果のStr−2,Con+2のおかげで最大HPは7283へ上昇。

不覚にもDC軽(Con−1)での最大HPを失念してしまったが、素の最大HP:6888からは+395
DC軽からは、おそらく 約550以上はHPが増えたことになるじゃろう。


たった10Mの投資で、防御力+99、HP550アップが手に入った。いっきにタフになったのう!
うむ。しばらくこれでやってみることにしよう。







鎧もそうじゃが、篭手ブーツも、クロニクル4から導入された新しいフォルムをしておるな。

特に篭手とブーツは無骨さと洗練されたデザインが、なかなかにカッコええではいか。見事じゃ!
軽装備と合わせても、よう似合うな。




街着<<=>>実戦用装備  マウスカーソルを合わせると切り替えて見れるぞい



うむうむ!

菊には 緑の防具 がよう似合っとるのう。14ヶ月馴染んだこの色は、なかなか捨てがたい。


よーし、これで狩りがまた楽しくできそうじゃな!
はよ、他の装備も準備して、また狩りに出たいのう (=´∇`=)



 2006/11/10(金) や、やばい・・・
追加更新。

困ったことになった・・・

ほーむぺぇじの容量が、プロバイダの許容量であ50MBギリギリに膨らんでしまい、
これ以上アップすることが難しくなってしまったのじゃ〜ヽ(;´Д`)ノ


ま、マジでまいったのう。

実は、ワシの利用しとるプロバイダには容量追加のサービスがないのじゃ(ぉぃぃ


まさか、こんなに早く容量を使い切るとは・・・

ああ、あれか。「BA・S・H」の紹介ムービーで20Mは使っておったな。
それがなければ、あと1年はもったじゃろうな。 ・・・それでも1年か(´・ω・`)

これまで気にもしなかったが、日々積み重ねた冒険日記も、なかなかの容量になっとったんじゃなぁ(´〜`)

ムービーを他所に移すにしても、プロバイダーを追加ないし、変えるしかないかのう。



 2006/11/13(月) フェニックスアクセサリー・セット
C5に入ってから、サイレントバレーでのブラックシャドー一家狩りで、これまでに3つの現物を手に入れた。

拾ったのは・・・

1.フェニックスネックレス
2.フェニックスリング
3.フェニックスイアリング

・・・と、いずれもAグレード下位のフェニックス系のアクセサリーじゃった。いずれも菊政が装備しとるぞい。
あと、リング1つ、イアリング1つで、アクセサリーがフェニックス系で揃うことになるな。


また、これら現物3つを拾う間に、材料となるコアもそこそこ拾っておる。
そこで今回は、その2つ分を造ってみることにしたぞい!





Aグレード以上のアクセサリーの製作は、成功率70%のようじゃな。
10回やって7回は成功するのか。ついつい成功しやすそうな気にさせられるなぁ。


材料は、フェニックスイアリングの分を2セット、フェニックスリングの分を1セット分用意できた。

製作図は友人に必要数を分けてもらうことができたのじゃ。感謝感謝じゃ。
ついでに販売露店でも1枚ずつ購入して、ワシのレシピブックに登録したぞい。

すべての準備は整った!どうれ、ここは一丁真剣に造ってみるかのう!

指輪とイアリングに不死鳥の如き命の輝きを与えるのじゃ〜ヽ(`Д´)ノ










おおお〜!!

なんと、どちらも1発で成功したのじゃ〜♪(゜▽゜)

ふぉふぉふぉ。
バクチの製作は久しぶりじゃったが、まだまだワシの手先も器用なモンじゃな。
運にも恵まれたのう!


これで菊のアクセサリーは、5点ともフェニックスアクセ一式になったのじゃ。
めでたい!めでたいのう!ふぉふぉふぉふぉふぉ(´∀`)







・・・・・・むむ?

・・・そういえば、フェニックスイアリングの材料が一式分残っておるなぁ。
むう、これはどうしたものか・・・


まあ、せっかく用意したことだし、ついでじゃから造ってみるかのう(´・ω・`)
うまくできたら、今度はワシのモンじゃ〜♪うししししし・・・・


さて、その結果は・・・

























グシャ・・・




アガガガ・・・・・・ ヽ(;´Д`)ノ アウアウア゛ー




菊政:・・・(*'-') チャンチャン



 2006/11/14(火) 引越し作業
おお〜い、菊〜 そっちの棚も片付けてくれ〜

菊政:・・・ハーイ(((*'-')っ


ふう・・・
現在、新しいサーバーへ鍛冶場を移すために、いろいろと作業中なのじゃ。
心機一転をはかるため、全ての家財道具を持って引越しするぞい!

ついでに、現在更新中の冒険日記『ヨミガヱル・・・「奥義」編』を、
さらに読みやすくなるようにデザインを変更中じゃ。


たぶん、明日かあさってくらいには移転もできそうかな?



ここでの更新も、これが最後になるかのう・・・



ワシの日記は、最初に身を寄せた血盟の公式サイトの日記ページから始まったのじゃ。
そして、 オープンβから正式サービスへの移行時に、盟主交代を機にここへやってきた。

ワシの魂の一刀を造る旅の道中をリアルタイムでお届けする為、
そして、同じ血盟の仲間を製作でサポートするために鍛冶場を興したのじゃったな。


長く世話になったここ http://www3.zero.ad.jp/ngx/masakaji/ も、
もちろん 政政之鍛冶場への入り口の一つとして残すつもりじゃ。


これまで、当サイトをご愛顧くださった皆様方。誠にありがとうございました。


次にお会いする時は、新しい鍛冶場でお待ちいたしておりますぞ〜


では、 またのう(´∀`)ノ


菊政:・・・(*'-'*)ノ



 2006/11/16(木) masamasa.org
ようこそ、政政之鍛冶場へ。移転完了のご報告をさせて頂きますぞ〜


当サイトの新しいURLは http://masamasa.org となるのじゃ。


わかりやすいように、独自ドメインというのを登録してみたぞい。
お手数じゃが、お気に入りの変更をお願い致します。


当サイトへリンクされていらっしゃるサイト管理者様も、リンク先の変更をお願い致します。
お手数をおかけして本当に申し訳ないのう。よろしくお願い致します。


雪政の小部屋は http://masamasa.org/yuki_index.html となります。


また、ご覧の通り、最新の話題等をフレームで囲う等、デザインを少々変更したのじゃ。

見づらかったら慣れるまで我慢してな〜(*´Д`*)


それと、クロニクル4のワシ自身の日記を、冒険日記へ移動したのじゃ。

題して、『政政の隠居日記 クロニクル4編』じゃ。

連載中に紹介できなかった、クロニクル4最終日のキャスティエンサーバーでのお祭り体験
追加してあるので、よかったら目を通してくだされ〜



今後とも、当鍛冶場をどうぞよろしくなのじゃ(。。*)


 2006/11/17(金) タラムグレイブ op ヘルス
さて、装備強化の3点目を紹介するぞい。

予定では、とっくに紹介しとるはずが、鍛冶場の引越しのゴタゴタで遅れてしまったなぁ。やれやれ。


菊政の重装化とAグレードアクセサリの導入の次は、ワシの番じゃ。

防具重視で強化した菊とは逆に、ワシは武器にオプションをつけることにしたぞい!





Aグレード上級槍のタラムグレイブに、ヘルスのオプションをつけたのじゃ。

このオプションは、最大HPが25%上昇する効果がある。(ブーストHPで増加している分は含まれない)

ワシの現在の最大HPは6600じゃ。ヘルスをつけたらHP:8130になった。
なんと、1530もHPが上昇したぞい!


HP:1500くらいというのは、ブラックシャドー一家を2回倒してHPが減る分くらいじゃな。

これなら1〜2家族が追加でリンクしても、HPに余裕ができた分、冷静に対処できそうな気がするぞい。


武器にオプションを付けるとは言ったが、ワシも菊と同様に防御面を強化したわけじゃ。
リンクなどでピンチになったときに 、生き残れる余地が増したのじゃ。







まあ、タラムグレイブにヘルスのオプションをつけるためには、かなり 大金 を使ったけどな。

武器にオプションをつけるには、相応のソウルストーンと、ジェムストーンが必要なんじゃ。


タラムグレイブopヘルスの場合は、グリーンソウルストーン:ステップ12(以下、魂石:緑12)と、
ジェムストーンAグレード(以下、Aジェム)140個が必要になる。


現在のカインサーバーでは、魂石:緑12約32Mするのじゃ。ずいぶん高いのう・・・

これは、C5の自爆狩りで稼いだ資金で払った。
菊のDC重の代金を含めると、この時点で稼ぎは全額使ってしまったことになる。


加えてAジェム140個も買わねばならん。

ジェム1個あたり、30,000古代アデナじゃ。140個分は4.2M古代アデナで購入することができる。

今のカインでのアデナ=古代アデナの交換レートは、3:1。なんと12M以上のアデナが必要じゃ。


残念ながら、そんな金はないヽ(;´Д`)ノ



・・・そこで、雪政と風政の出番じゃ。


あいつらは、いつもネクカタに篭って修行しておる。

そこで、ふたりには、ワシの代わりに4.2M古代アデナ相当の封印石をゲットしてくるクエスト
授けたのじゃ〜

ふたりは、3週間かけてネクカタに篭ってクエストを完遂。
見事、4.2M古代アデナを獲得したのじゃ!


ふたりの冒険の顛末は・・・まあ、どうでもええな。

報酬・・・?

ふぉふぉ、もちろんタダ働きなんぞさせておらんぞい。

ワシがふたりにどんな報酬を用意したのか? ・・・まあ、それもこっちのことじゃ。ふぉふぉ。



・・・と、まあ、そんなわけで。

ワシと菊でアデナを稼ぎ、雪と風政でコデナを稼ぎ、4人の力を合わせてヘルスオプションを付けることができたのじゃ。

これはぜひとも、存分に活用していかんと!


さあ、さっそく狩りに出発じゃ! またコツコツと大金を稼いで装備を買うぞ〜いヽ(´∀`)ノ





冒険日記の一覧へ戻る